完結まであと少し。 実写、アニメ化と全てを網羅した名作『かぐや様は告らせたい』
みなさまこんにちは、スーパーバイラーズ清水です。
今月のマンガ部ですが、お題は「#マンガ部の恋愛漫画日和」です。
完結まであと少し!最終章突入の大好きな漫画があるのですが、こちらを語るほかありません。
『かぐや様は告らせたい』
ついに漫画も最終章…。メインエピソードも落ち着き、最終回が見えてきて毎週木曜日ヤンジャンを見ながら泣いている。赤坂アカ先生、私は何を糧に生きればいいんでしょうか。
ここにきて初設定ですが、清水は高校時代生徒会執行部。
もちろん劇中に出てくるようなエリート共学校ではありませんでしたが、共感するところも…。
早速語っていきたいと思います。
可愛らしい、いじらしい、そんなキャラたちの日常を描いたラブコメ
堂々完結、『頭脳戦ラブコメ』に見せかけた
『IQ3で見れるエンタメ』に見せかけた
『四宮かぐや』という複雑な家庭に生まれた少女の成長劇
「恋愛は告白した方が負けなのである!」
家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!
プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!
私の愛してやまない、かぐや様は告らせたい。この作品のためにヤンジャンを買っていたと言っても過言ではありませんでした。
生徒会は、いるだけで混沌が発生する書記ちゃんや、卑屈なゲーオタ、純粋すぎる真面目っ子など個性的なメンバーでいっぱい。そんな彼らの日常を恋愛群像劇に合わせて楽しむことが出来るのでとっても面白いです。
この作品の一番の魅力は、恋愛や友との交流を通し財閥のお嬢様で、生まれながらにすべてを手にしているのに、どこか満たされない『かぐや』が、普通の女の子のような幸せを手にしていくところだと思っています。
その育ちから周囲とうまく溶け込めず、自らを「(冷徹な)四宮の人間だから」という呪いで封じ込めていた彼女の心を溶かしたのは、他でもない生徒会メンバーでした。
3期でも中心になった文化祭篇の下りはもうアラサーになっても胸キュンが止まらない。まさしくウルトラロマンティック。健気な男の子が頑張る姿は応援したくなります。
生徒会の文化祭準備って大変だよねと思いを馳せながら見ていました。当然私にウルトラロマンティックイベントはありませんでした。ありがとうございました。単行本を読むのが大変な方はアニメを見てください。
同じ生徒会執行部なのに様子が違う。文化祭もあったし、合宿もあったのにこんなにキラキラしていない、なんでだろう。
赤坂アカ先生、連載終了まであと少し、がんばってください !
連載が終了する前のタイミングでぜひ書いておかなければと思って書かせていただきました。
BAILA本誌や@BAILAのほうでも何度かご紹介させていただいた大好きな作品です。
最終回、一緒に見守りませんか?みなさま私と一緒にヤンジャンを買ってくださいお願いいたします。
ちなみに、実は登場人物や、おおまかなあらすじが全て『竹取物語』から取られており、物語の重要な分岐点には必ず竹取物語が重なります。
原作の竹取物語では、白銀のモデルとなった『大伴御行』とはもちろんうまくいかず、『帝』とトゥルーエンドと言った感じでしたね。あわせて確認すると意外と面白いのでぜひ調べてみてくださいね。
それではまたお会いしましょう~!