仕事終わりに一息つける優しい味の味噌ラーメンはいかが?
皆さんこんにちは、バイララーメン部部長、清水まやです。
さて、今月のテーマは『ねぎらいの一杯』です。
年間138杯ラーメン食べる女子、悩むのが『繁忙期のラーメン屋閉店時間間に合わない問題』。
多くの都内のお店は20:00前後での閉店が多く、仕事が終わったころには食べられないことが多いです。疲れた時こそラーメンが食べたいのにかなわない、何故。
しかし、探せば美味しくて夜遅くまで営業しているお店が多くあるところがあることが都内のお店の良いところ。
そんな私が繁忙期によく行くのは、新宿西口周辺のお店。このあたりはハイレベルかつ、夜遅くまで営業しているお店が多いのが特徴です。
そんななかから、今回はお味噌汁のような味わいで、仕事終わりに食べるとほっとすること間違いなしの優しい味噌ラーメンをひとつご紹介したいと思います。
はな火屋/ 新宿西口
新宿駅から西武新宿線を越え、新大久保方面に徒歩3分ほど。飲食店の多い通りにお店を構える『はな火屋』さん。
周りが飲み屋が多いということもあり、こちらのお店も22時まで営業中。
夜遅くまで営業しているラーメン店で美味しいお店は少ないと思っているのですが、こちらのラーメンは真っ先に名前をあげるほど大好きです。
こちらでおすすめしたいのは「味噌らーめん」(800円)。
お手頃すぎる価格設定はもちろんのこと、都内で味噌ラーメンと言えば濃厚なものが多いのですが、こちらはお味噌汁のようにさらりとしたスープに溶け込んだ旨味を味わえるので、最後まで美味しく食べやすい。
本当においしいため、様々な方におすすめしてきましたが、お疲れ気味の方に強くおすすめしたい味噌ラーメンです。
この日は味噌らーめん(中)に『味付けたまごトッピング』(100円)をいただきました。
ここで嬉しいポイントがひとつ。なんと中盛り、大盛りが無料。
忙しい日、朝からごはんを食べ損ねてお腹がぺこぺこでも、たくさん食べられてしまいます。
はな火屋さんの特徴と言えば、そのスープにあります。
冒頭でも少しお話ししましたが、都内ではレンゲですくったときにドロっとした濃厚なスープのお店が多いのですが、こちらはご覧の通りお味噌汁のようなさらりとしたスープです。レンゲの底が見えるくらいの質感なので、くどく感じないのが特徴。
豚骨と味噌の良いところを取ったような『心穏やかになれる味』は、疲れたときにぴったりです。(私自身、心が折れそうなとき助けてもらった覚えがあります)
中太の平打ち麺は深みのあるスープにぴったり。
味噌ラーメンと言えばぷるんとしたもっちり麺が多いのですが、こちらは少しパツンとした歯ごたえがあり、小麦の風合いを感じることが嬉しいです。
汁っぽさのあるスープだからこそ、平打ちのしっかりした麺との相性が良いのかなぁと考えております。
ちなみに、醤油ラーメンはまた麺が別のものになっているので食べ比べてみるのもおすすめです。
シャキシャキのもやしがいっぱい入っています。ホロホロのチャーシューも評判のお店です。
歴史も古く地域の方からも愛される老舗です。内装はテレビが置いてあるちょっと趣のある空間なのがまた良い。
味のしっかり染みた味玉もとっても美味しい。トッピングでのせることを強くお勧めしたいです。
はな火屋
住所:東京都新宿区西新宿7-15-17 井西ビル 1F
新宿西口駅から202m
[月~土]
11:00~15:00
17:00~22:00
定休日:日曜日
疲れた時こそ自分をねぎらってラーメンを
私の人生は最早ラーメンと共にあると言っても過言ではありません。
課題が多く潰れそうだった学生時代には、新宿の『風雲児』さんに半泣きで駆け込みました。
今も、『東京ラーメンストリート』(23:00まで営業)、『京都銀閣寺ますたに』(22:30まで営業)、目黒の『竹むら』さん(深夜1:30まで営業)など駆け込むお店をたくさん用意して仕事を頑張る理由を作っています。
もうがんばれない~と30年言い続けてきましたが、ラーメンのおかげでなんとかなっちゃいました。みなさまも自分をねぎらう意味を込めてお疲れの一杯はいかがでしょうか。
お疲れ気味の清水ですが、ラーメン部がオシャレ雑誌BAILAで見開きになることを今日も夢見つつ、自分をねぎらってラーメンをすすっていきたいと思います!
▲同じバイラーズのまあささんと、麺好き女性による女性のためのラーメン情報Instagramやっています。
4日に一回くらいおすすめのラーメンやさん更新されてます。よければあそびにきてください~!質問もなんでもDMよりどうぞ~!
わたしのブログで「ここ気になるなぁ」など、ちょっと良いお店が見つかると嬉しいです。
またおススメのラーメン揃ったらご紹介させてください。
それではみなさままたお会いしましょう!またね~。