1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水まや
  4. 【赤坂】本格四川を赤坂で味わう。担々麺専…

【赤坂】本格四川を赤坂で味わう。担々麺専門店『希須林』は冷やしも絶品 #ホットにすするラーメン部

残暑厳しい季節ですが辛い麺は中毒性がある。まだ食べていたいですね。

皆さんこんにちは、バイララーメン部部長、清水まやです。

さて、今月のテーマは『中毒性のある辛麺』です。

おっとぉ…?あれぇ…????これって…
実は先々月、「自分自身辛いラーメンの引き出しが少ないし、バイラーズの皆様の辛いラーメン記事読みたいな~」なんて、かるーい気持ちで勝手に辛いラーメン特集をしていたら、部のテーマとして採用になってしまいました…
BAILA編集部のみなさまいつも本当にすみません…。恐縮至極にございます。
そんな私の拙文はこちらでございます。ぜひ辛いもの好きの方は暇つぶしにどうぞ。
▶【東京】夏バテ解消にもおすすめ!辛みが癖になる麺5選

そんなわけで『辛い麺特集』ですが、この夏は特に暑かったため助けられた覚えがあります。
職場の近くに美味しい辛麺屋が多く、それで乗り切ったと言っても過言ではありません。
7月の特集では『この夏印象深かった5店舗』をご紹介しましたが、今回は紹介しきれなかった赤坂の名店をご紹介したいと思います。

それではどうぞ。

目次

  1. 希須林/ 赤坂
  2. 残暑もラーメンで乗り切ろう!

希須林/ 赤坂

Rahmen Eddie 新宿御苑 柚子塩ラーメン

赤坂と赤坂見附のちょうど間にある『希須林』さん。赤坂エリアでも屈指の人気ラーメン店です。
筆者も好きで良く通うお店ですが、流石は人気店ということもあり、お昼時は大変混むことが多いです。そのため14時くらいなどのピークオフを狙って伺うことが多いです。(それでも並ぶことがあるため凄いなと思います)

こちらはメニューが『担々麺』一択。
担々麺にこだわられており、その完成度の高さは担々麺界屈指だと断言します。おすすめしたいのは排骨(パイコー)の付いた『排骨担々麺』の類なのですが、
今回は夏季限定の「冷やし担々麺 排骨付き」(1,600円)をご紹介させてください。
希須林さんの担々麺は、冷やしてもとても美味しい。

Rahmen Eddie 新宿御苑 柚子塩ラーメン スープ

店内はこじんまりとした落ち着いた空間。
排骨を揚げる音が聞こえてくるので、待っている間もテンションが上がりっぱなし。

平らなお皿はシックで高級感があふれており、盛り付けにも心が躍ります。
排骨はサクサク。揚げたてを提供してもらえるのがとっても嬉しいポイント。それを冷たいスープにつけて食べるとたまらない。スープに浸してもしばらくの間サクッとした食感が続くのは『揚げたて』ならではのポイント。

スープはまろやかながらも、さっぱりとした味付け。こってりとした濃厚担々麺と言うよりも、シンプルですっきりとした味わいです。
そこに活きるのが辣油の旨味。すっきりとしている分、ラー油の辛味がしっかりと感じられます。
卓上の山椒をかけるのも香りが高くてよし。王道を行く担々麺です。

Rahmen Eddie 新宿御苑 柚子塩ラーメン 麺

中ストレート麺はよく〆られており、冷やしたスープとの相性も抜群。
若干パツンとした食感で、スープや排骨とよく調和がとられています。まさしく中毒性のある一杯。
トッピングに添えられた、もやしと麺を絡めて食べてもシャキシャキとした食感が味わえて中毒性が加速します。
なんとびっくり、さらに小ライスをサービスで付けてもらえます。一緒に食べると食が進むこと間違いなし。ここまでくると罪ですよね。

少し高めの価格設定ではありますが、『中毒性の高さ』では間違いない一杯。
辛さも小辛、中辛、大辛と選ぶことが可能のため、お好みの辛さでぜひいかがでしょうか?

  • Rahmen Eddie 新宿御苑 内装

    揚げたての排骨が目を惹く一杯。見た目よりも遥かに食べやすく、すっきりとしたスープとの相性が抜群。

  • Rahmen Eddie 新宿御苑 外装

    瓦を彷彿とさせる和の造りの店装が粋。一見ラーメン店には見えないですよね。

希須林 赤坂(キスリン)


住所:東京都港区赤坂3-7-9
東京メトロ銀座線・丸ノ内線【赤坂見附駅】徒歩3分
東京メトロ半蔵門線【永田町駅】徒歩5分
東京メトロ南北線【永田町駅】徒歩6分
東京メトロ有楽町線【永田町駅】徒歩8分
東京メトロ千代田線【赤坂駅】徒歩5分

[月~金]
11:00~16:00
18:00~22:00
[土・日・祝]
11:00~16:00
17:30~20:00

残暑もラーメンで乗り切ろう!

この夏も暑かったですが、もう終わりが見えてきたと思うのは私だけでしょうか?
しかし、まだまだ残暑が厳しくて頑張れない…そんな日もあります。
そんな日こそ、ラーメンを食べましょう。辛いラーメンは何故か暑さや寒さに効きますよね。本当になんでなんだろう。

そんな残暑も走ろうとあがいている清水ですが、ラーメン部がオシャレ雑誌BAILAで見開きになることを今日も夢見つつ、辛くて美味しいラーメンをすすっていきたいと思います!

(みんなの記事たのしみだなぁ…)

【赤坂】本格四川を赤坂で味わう。担々麺専門店『希須林』は冷やしも絶品 #ホットにすするラーメン部_5

▲同じバイラーズのまあささんと、麺好き女性による女性のためのラーメン情報Instagramやっています。
4日に一回くらいおすすめのラーメンやさん更新されてます。よければあそびにきてください~!質問もなんでもDMよりどうぞ~!

わたしのブログで「ここ気になるなぁ」など、ちょっと良いお店が見つかると嬉しいです。

またおススメのラーメン揃ったらご紹介させてください。
それではみなさままたお会いしましょう!またね~。

清水まや過去記事一覧
清水まやtwitter

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら