人気のザキャピトル東急のアフタヌーンティーが大・大・大満足でした。
一度は行きたい!と書きましたが一度行くとまた行きたくなる美味しい品々の連続でした。
円柱の竹籠は駿河竹千筋細工の職人さんによる手作りのもので、開けた瞬間あまりの可愛さにきゃわわ~っ!と(こころの中で)歓声を上げました。
セイボリーとスイートのバランスが良く、まるでコース料理をミニチュアにしてひと口ずつ摘まむような贅沢さでした。
今回は春から初夏への移ろいをイメージしたアフタヌーンティーということで、爽やかな新緑色が所狭しと並んでいました。
どれもとても美味しかったのですが時に鮑とエリンギの香草バターソースが好き、、カナッぺと豆苗のジュレもスイーツと一緒に食べても違和感なく随所に工夫が施されていました。
スイーツはメロン、ピスタチオ、マンゴー、苺などのフルーツを色やデザインでも楽しませつつ上品な甘さや酸味で感激。ずっと食べていたくなっちゃいます。
食感は全体的にしっとり。
アイスティーと合います。
ブルーチャイナのティーセットは「深川製磁」のもの。オリジナルの和モダン柄で素敵!
ポットでもカップでも提供してくれます。
お茶は可も不可もなく。コーヒーは美味しい。
お抹茶は1人1杯でした。茶器は同じく有田焼。
予約はやや困難で、月に一度の予約開始時刻に数分で埋まりました。
事前に行ける日をいくつか用意しておくといいかもしれません。