水晶玉子先生の2023年開運アドバイス<仕事編>
「オリエンタル占星術」などの占いが「よく当たる!」と大評判の占術研究家・水晶玉子先生。今回は、<仕事編>の開運アドバイスをいただきました。「会議」「会食」「転職&副業」の3つのシーンにおける、2023年のOK/NGアクションを、早速チェック!
①会議のOK/NGアクション
OK:時間をかけて準備する
Foxy burrow/shutterstock
「2023年の開運の秘訣は、小さな努力をコツコツ重ねること。仕事においても、スピードより丁寧さが重要です。会議にも、時間をかけて入念に準備して臨んで。
意見や決断を求められても、焦って答えを出すより、『持ち帰り検討します』とひと呼吸おくほうが、いい方向へ進みそうですよ」
OK:反対意見も受け入れる
「”学び”が大きな意味を持つ2023年は、自分とは違う意見を受け入れる姿勢が大切。会議などでの反対意見は、”新しい発見を与えてくれるもの”と考えて。
また、注意されたり叱られたりしても、ネガティブにとらえないこと。『自分の至らない点に気づかせてもらえた』と感謝すれば、運も実力もアップします」
NG:ノリや勢いで決める
「スピードより丁寧さが求められる時期だけに、即断即決には注意が必要。会議などにおいて、『いいね、いいね、それでいこう!』とノリや勢いで決めてしまうと、後々問題が浮上するおそれがありそうです。
2023年は、”よくよく考えること”が大事。その場のムードに流されず、冷静に落ち着いて判断することを心がけて」
NG:古いやり方を拒絶する
fizkes/shutterstock
「癒しや優しさを象徴する魚座に土星が入る2023年は、仕事においてもキツい言葉や態度は控えるべき。
特に、会議などでは、古いやり方と新しいやり方がせめぎ合う場面が増えそうですが、『古すぎます!』『時代遅れです!』などとズバリ口にするのは考えもの。昔ながらのルールやノウハウにも、受け継ぐべき点はあるはずなので、すべてを拒絶せず、うまく取り入れる方法を探すようにしてみてください」
②会食のOK/NGアクション
OK:キックオフや打ち上げに積極的に参加する
Rawpixel.com/shutterstock
「”終わりと始まり”のタイミングである2023年には、物事のスタートやラストに目を向けると実り豊か。
会食がたくさんあるなら、キックオフや打ち上げなど、節目のタイミングで行われるものを優先するのがおすすめです。新しいアイディアが生まれたりご縁がつながったりする、きっかけの場になる可能性が高いでしょう。
コロナ禍でできなかったリアルな会食は、きっと人と集まる楽しさを思い出させてくれます」
OK:不要な会食ならスルーする
「2023年に木星が入る牡羊座・牡牛座は、個人の星座。一人の時間を大切にするべき時期なので、無理をしてまで人に合わせなくてOK。
ただし、仕事の場面では必要なおつきあいもありますよね。会食に参加するかどうかを迷ったら、”仕事上、必要かどうか”で判断を。仕事上、必要でもなく、気乗りもしないなら、『都合がつかないので』などと角が立たない理由でスルーするのもありだと思います」
NG:目的なく企画する
「2023年、なるべく避けるべきなのが、目的のない会食。あなたが上の立場にいる場合は、”なんとなく”会食を企画して、部下や後輩を参加させないこと。
コミュニケーションは大切ですが、大勢で集まる機会を設けなくても、日々一人ひとりと何気ない言葉を交わすだけで、チームの雰囲気はよくなるはずですよ」
NG:悪口や陰口で盛り上がる
PR Image Factory/shutterstock
「会食でのご法度は、悪口や陰口。同じ敵を作ることで、深まったかのように思える絆は、偽物です。ネガティブな話題で盛り上がるほど、運気は下がると考えて。
もし職場や上司に不満があるなら、建設的な提案をする勇気と覚悟を持ちましょう」
③転職&副業のOK/NGアクション
OK:転職サイトに登録する
fizkes/shutterstock
「”終わりと始まり”の気が巡る2023年は、リスタートにぴったりのタイミングです。仕事や職場を変えたいという意志があるなら、一歩を踏み出してみては?
おすすめは、転職サイトに登録すること。ゆっくり情報を集めながら、前向きにやりたい仕事について考えてみて」
OK:”好きなこと”を重視する
「転職や副業を考える場合は、”好きなこと”を重視するのがポイント。昔から得意だったことや趣味として続けてきたことを生かす方法を考えるのもいいでしょう。自分の意外な特技や長所に目を向けると、道が開けるかもしれませんよ。
反対に、お金だけを目的に動くと、失敗することが多い暗示」
NG:儲け話に乗る
Mix and Match Studio/shutterstock
「経済面が大きく動く2023年は、お金を目的に動かないほうがよく、儲け話にご用心。
『未経験でもこんなに稼げる』『あっという間に年収が〇倍アップ』『私はこれで成功した』というような怪しい文句には騙されないように。おいしい話やよくわからない誘いには、安易に乗らず注意深く対応を。儲かるからというだけで、興味や経験のない仕事に手を出すのは危険です」
NG:見切り発車する
「丁寧な準備がものを言う星回りなので、転職や副業にも時間をかけて取り組むほうがベター。2023年は、直感やひらめきで仕事や働き方を変えるのは、リスクが大きいかも。すぐに結果が出なくても焦らずに、コツコツ業界研究や情報収集を続けて。
もちろん、準備を重ねる中でいい出会いがあれば、転職や副業に踏み切るのもいいでしょう」
●すいしょう たまこ 占術研究家。西洋・東洋の枠を超え、多様な占術を研究、執筆。空海が日本に伝えた宿曜経に現代的な解釈を加えた「オリエンタル占星術」で、絶大な支持を得る。『MEN’S NON-NO』などの雑誌連載や、「オリエンタル占星術」「新ペルシャン占星術」「運景」などの占いサイトも大人気。
テレビ出演で話題沸騰、シリーズ累計57万部を突破した大ヒット書籍の最新版が、大好評発売中。『水晶玉子のオリエンタル占星術 幸運を呼ぶ365日メッセージつき 開運暦2023』購入はこちらから!
取材・文/藤本幸授美