当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック
  4. 【私と仕事と生理】産婦人科専門医尾西芳子…

【私と仕事と生理】産婦人科専門医 尾西芳子さんの「生理の日のマイルール」

生理との向き合い方を、各界で活躍する女性にインタビューする連載企画。今回話を伺ったのは、様々なメディアで精力的に生理の悩みについて発信する、産婦人科専門医の尾西芳子さん。

産婦人科専門医 尾西芳子さん

自分の体質を知っていたおかげでスムーズに妊娠できました

レディースクリニックの院長として診療を行う傍ら、雑誌やTVへの出演、医療ドラマの監修など、幅広く活躍する尾西芳子さん。小学生の頃、胎児が成長する過程に興味を持ったことが、産婦人科医を目指すキッカケだという。

「父が医療関係の仕事をしていたため、自宅に専門誌がたくさんあったんです。その中に胎児が育つ過程の写真を発見し、“人間はもともと卵だったの!?”と衝撃を受けたことを、今でも鮮明に覚えています」

学生時代から生理不順で、生理は数カ月に一度のペース。「おかしいな」とは思いつつも、恥ずかしさから家族や友人にも相談できずにいたそう。

「初潮を迎えた当初から同じ状況が続いていたので、“今月も来ないな〜”と軽くとらえていて。医学部に通い始めた頃、女性医師が常駐するクリニックを発見して診察を受けたところ、多嚢胞性卵巣症候群(通称:PCOS)だと診断されました単に排卵がスムーズに起こらないだけでなく、妊娠しにくい体質でもあると知り、排卵を促す漢方薬を飲むほか、体を温めたり、大豆製品で女性ホルモンを摂取するように。自分で学べば、他人に聞かなくても自分の体をケアできる!という発見が、医師になる原動力につながりました」

地道なケアを続けた結果、以前は年に6回未満だった生理が、8回ほどまで増加。二人の子どもにも恵まれた。

妊活を始めてすぐに、排卵検査薬を取り入れたり、排卵誘発剤を飲んだり、対策したおかげで予想よりも早く妊娠できました。そんな経験から、生理についての知識を精力的に発信し、私生活では子どもたちにも生理教育を行っています。お風呂で初めて私の経血を見たときは驚いていましたが、いい機会だととらえ、湯船につかりながら生理の仕組みを話しています

近年、生理やPMSに関する知識が急速に広まっていると感じる一方で、実際に産婦人科を受診するハードルは、まだまだ高い印象があるという。

「不妊を理由に来院される患者さんには、理由がわからないまま悩み続けていたという方が多く、それが原因で、妊娠がますます困難になってしまうことも。生理痛やPMSがつらい方は、終わると忘れてしまい放置していた、という声も多いですね。でも、毎月、苦しい思いをしながら生き続けるのはもったいない! 仕事のパフォーマンスが落ちる、人間関係がギクシャクするなど、悩みを取り除いて生活の改善にもつながります。こんなこと聞いてもいいのかな?とは思わずに、どんな小さなことでも相談してほしいです

尾西さんある日のスケジュール

  6:00 起床、朝食

  8:00 子どもを保育園へ送る

  8:30 夕食の準備、デスクワーク

10:00 出勤

15:00 昼食

18:00 退勤、子どものお迎えへ

19:00 夕食

21:00 子どもの就寝後、自分の時間

23:00 就寝

生理の日のマイルール

1. 本能が求めるものを食べる
2. 水分をしっかり摂取する
3. たっぷり寝る

「生理中は必ずといえるほど、体がお肉を欲するので、自分へのご褒美としてステーキを食べています。実は、経血量が多い日は、脱水症状を起こしやすくなるんですよ! 私は普段あまり水分をとらないため、意識的に水を摂取。眠気を感じたら、早めに仕事を切り上げて寝ます」

生理の日のお気に入りアイテム

香りケアもできるデリケートゾーン用ソープ「VAGI」

ソープ¥3300/VAGI

「生理中は特にデリケートゾーンをしっかり洗いたい、という人が多いですよね。通常のボディソープは成分が強く、膣に必要な菌まで洗い流してしまうため、専用ソープを使うのがおすすめ。監修に携わった『VAGI』は、上品なベルガモットの香りがこだわり。私自身、生理中はにおいに敏感になるため、いい香りに包まれるだけで気分が癒されます」。ソープ¥3300/VAGI

 尾西芳子さん

産婦人科専門医

尾西芳子さん


産婦人科専門医。日本赤十字社医療センター、済生会中津病院、都内クリニックで副院長を経て、今春、神谷町WGレディースクリニックを開業。

撮影/井手野下貴弘 取材・原文/中西彩乃 イラスト/kaho iwaya〈opnner〉 ※BAILA2023年4月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK