30代・40代の生理のお悩みや疑問に、人気産婦人科専門医がお答え! 今回は、「ミレーナなどの避妊リング」について聞きました。
ミレーナなどの避妊リングが気になる……。低用量ピルとどちらがオススメ?
Image Point Fr/shutterstock
30代・40代女性の、ミレーナなどの避妊リングに関する「リアルな生理・妊娠悩み&疑問」!
・「最近よく聞くミレーナが気になります。少し前まで低用量ピルを飲んでいたけれど、仕事が忙しくて婦人科にもらいにいく時間がなく、やめてしまいました。一度装着したら5年効果が持続するというミレーナ。30代でまだ子どもを産んだことがなく、5年以内に妊娠したいという気持ちになるかもしれないけど……気になっています」
・「PMSでイライラが酷く、低用量ピルを飲み始めたのですが、仕事が忙しいと飲み忘れてしまうことも……。職場で40代の先輩に『ミレーナだったら飲み忘れがなくてラクだよ。生理の血も減るし』と言われ、ちょっと気になっています」
医師がお答え!
ミレーナは最長5年の避妊効果が。ただし内膜症やPMS治療には効果なし
「ミレーナは、避妊リングの一種。女性ホルモンの一種であるプロゲステロンの製剤でコーティングされている、プラスティックの器具です。
子宮の中に入れて使用することで、ホルモン剤がじわっと子宮に吸収されていくもの。避妊以外に、生理の経血量が減ったり、生理痛が軽くなるといった効果があります。
1回子宮に入れると、最長で5年効果がもつという優れもの。低用量ピルのように毎日薬を飲む必要もなくなりますので、合えばすごくラクな避妊方法といえます。ピルのような飲み忘れがないことが、いちばんのメリットといえますね。
避妊効果があるという意味では低用量ピルと同じ目的で使用するものですが、ミレーナは子宮に局所的に作用するもの。効果は低用量ピルとイコールではありません。
子宮への効果があるものの、卵巣への影響は期待できないので、たとえば子宮内膜症などの治療で低用量ピルを飲んでいる人が、ミレーナに同じ効果を求めることはできないのです。
また、ミレーナは子宮にだけ作用するため、排卵を必ず止められるというわけではありません。ミレーナを入れたあとも、排卵が毎月必ず起こる人、不規則に起こる人、まったくなくなる人……など個人差が。排卵に関係して起こるPMSには効果がない場合が多いです。PMSには、排卵を止められる低用量ピルのほうが症状を和らげる効果が高いといえます」
ラクさも魅力のひとつであるミレーナ。気になる症状に効果があるか確認をして。
取材・文/櫻木えみ