恋愛の刹那を描き、SNS上で話題沸騰中のマンガ『トーキョーカモフラージュアワー』。今回は忌憚のない女友達と、“強い女”と言われるモヤモヤシーンをピックアップ。30代女性の共感の嵐。
こんな女友達が欲しい!
心の声、出てる!
1巻p.64
面白い上に適切なツッコミ。女友達として手ごたえありすぎ!
女の友情も読みどころ。作中に断続的に登場する、曽根ちゃん(左)は、同僚の目黒ちゃん(右)の恋に過干渉はしてこないけれども、忖度もゼロ。また曽根ちゃんが主人公の回では、一夜をともにした相手に、忌憚なくセックス観を伝える場面も。こんな女性になれたら、最高だと思わせる。
強い女って言わないで
冬子を抱きしめたい(涙)
3巻p.37
かつてつきあっていた男に「自分の妻は、君みたいに強くないから」と言われるシーン。これは恋愛関係はもちろんのこと、友人関係、職場など何らかの場面で言われたことがある人も多いのでは!? そして「じゃあ、弱けりゃいいのか?」という疑問を、いつも言われた側に残していく。
「あー、このセリフ、みんな言われてるのか…と、共感しかない!!」(34歳・受付)
『トーキョーカモフラージュアワー』とは?
【STORY】
東京に住む大人の男女たちの人間模様を描いたオムニバスストーリー。無自覚な言動を繰り返す男子、心の中に思いをためがちな女子など、“あるある”な登場人物と、彼や彼女らのディテールがリアル。Twitterで反響を呼び、一躍注目&人気作に!
NEW!
『ニュートーキョーカモフラージュアワー』
松本千秋著 少年画報社
2巻まで発売中
本体800円(税抜き)
既刊の電子版3・4巻がリニューアルデザインで紙版として発売。大人たちの、現実感たっぷりなやり取りに加えて、学生時代のどこか懐かしさやエモさを感じるお話も。
取材・原文/石井絵里 ※BAILA2022年9月号掲載