1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. 【久慈暁子のアメリカライフinPhoen…

【久慈暁子のアメリカライフ in Phoenix Vol.27】「ハイキングへ! アリゾナならではの大自然を満喫しました」

プロバスケットボールプレイヤー 渡邊雄太さんとの結婚を機にアメリカで暮らし始めた久慈暁子さん。生活の拠点となるアリゾナ州での日々の生活について綴ります。

久慈さんが住むアリゾナ州フェニックスは、赤土の山や砂漠など広大な自然に触れられる場所。今回はそんなフェニックスの魅力を堪能できるハイキングやボタニカルガーデンについて。圧巻のサボテン、そしてフェニックスならではのクリスマスグッズもご紹介します!

アリゾナの自然を楽しめる岩山へ行ってきました

アリゾナはハイキングがとっても人気!


様々なハイキングコースが用意されています。舗装されていない山道を歩くトレイルとなると山登りに自信がないので、なかなか行く気になれなかったのですが、「チャレンジしてみて!10分ほどで登れるよ。」という知り合いの方のアドバイスがあり行ってみることに。

朝9時半、Hole in the Rockへ。

久慈さん連載第27回目 Hole in the Rock

その名の通り岩に穴が開いていてフェニックスを一望できる岩山です。

なんとこの岩山、6〜15億年前に形成され始めたものだそうで、昔の人はこの穴でできた光の角度によって時間や季節を把握していたそう。日時計ですね。


ゴツゴツした岩の歩道を歩いていくこと数分。

久慈さん連載第27回目 岩山

穴に到着。

久慈さん連載第27回目 穴の向こうに見える絶景

頑張って登った先には絶景が!

ここはフェニックスの市街と動物園や植物園もある広大なパパゴパークを一望できる絶景スポット。

このアリゾナの広大な景色を、コロンブスのアメリカ大陸発見以前から住んでいた先住民も見ていたのだと思うと感慨深いですね。

気軽に登ることができるので、犬を連れている人もたくさんいました。

その後、近くのDesert Botanical Gardenへ。

ちょっぴりハイキングして疲れたのでブランチがてらGardenの中のレストラン、Gertrude'sへ。せっかくなので素敵な庭の見えるパティオのテーブル席にしました。

頼んだのはハンバーガー。

久慈さん連載第27回目 ハンバーガー

中のパティはお肉の旨味がたっぷり。じゅわっと肉汁が溢れ肉肉しく、バンズはふわふわ。そして皮付きのシンプルに焼いたポテトに美味しい塩がほどよく振ってあり、それはそれは最高!

レストランの隣にはグッズショップがあったのでのぞいてみました。

久慈さん連載第27回目 サボテンのエプロン

よーく見るとクリスマスの時期なので、エプロンにはMerry Christmasならぬ「Merry Cactus(サボテン)」の文字が(笑)。

 

また、ツリーにはサボテンのオーナメントがびっしり。

久慈さん連載第27回目 サボテンのオーナメント

ガーデンで見つけたのは世界最大のサボテン

どこからともなく漂ってくるいい香りと可愛らしいグッズに癒され、ガーデン散策を開始。

こちらは、サワロサボテン!

久慈さん連載第27回目 巨大なサボテン

西部劇でもおなじみですね、世界最大のサボテンです。
成長速度が驚くほどゆっくり。寿命は150〜175年もあるんです。腕が生えるのは50歳頃〜らしいです。

こちらのサワロサボテン、15feet(約4.5m)ほどあり、100歳近くだそう。

よくみると実は穴が開いているのがわかりますか?

久慈さん連載第27回目 サボテンに穴が空いている

なんと驚くことにこの穴、鳥につつかれてできた穴なんです。そしてその鳥が巣にしているのです。砂漠という過酷な環境の中でも涼しく快適に過ごせるんだそうです。


そんなサワロサボテンをホテルに見立てたこんな標識もありました。

 

久慈さん連載第27回目 標識

なんだか可愛いらしい。

たくさんの植物に触れ、生命力の素晴らしさを実感

こちらは食用サボテンのウチワサボテン。

久慈さん連載第27回目 ウチワサボテン

アリゾナの人もこのサボテンを食べますが、実はペッカリーというイノシシに似た動物がよくこのサボテンを食べているそうです。


ペッカリーという動物、皆さんご存じですか。ペッカリーは南北アメリカ大陸に広く生息する雑食動物なのだそうです。サボテンは水分含有量がとても多い植物なので、砂漠で生きるペッカリーにとっては大切な水分供給源でもあるんですね。


こちらはDesert Rose。学名ではアデニウム・オベスム。その名の通り砂漠のバラと言われ、砂漠などの乾燥地帯に生息している植物。

久慈さん連載第27回目 アデニウム

そしてフェニックスに初めて来た時から気になっていた幹まで緑の木。その名もPalo Verde(パロヴェルデ)。

アリゾナ州の州木らしく、小さな葉でも、 緑の幹で光合成できる砂漠地帯の賢い木なんだそう。

久慈さん連載第27回目 パロヴェルデ

春になると日本の桜のように可憐な花が満開になるそうです。


サボテンの数に圧倒され

久慈さん連載第27回目 サボテンと久慈さん

空を見上げるとそこには翼を広げたフェニックス(不死鳥)のような雲が。

久慈さん連載第27回目 フェニックスの形の雲

なんだかいい事ありそうですね。

全米5位の人口を誇るアリゾナ州最大の都市Phoenix(フェニックス)は太陽の谷と呼ばれるほど太陽が降り注ぐ砂漠リゾート。


そこには日本には生息しない木々、鮮やかな花々、そして動物がいます。砂漠でしか見られない生きるための知恵を凝らした生命力の強さを感じたボタニカルガーデンでした。

久慈暁子

フリーアナウンサー

久慈暁子


1994年7月13日生まれ。岩手県出身。
ノンノモデル、フジテレビアナウンサーとして活躍後、フリーアナウンサーに。2022年プロバスケットボールプレイヤー 渡邊雄太さんと結婚し、アメリカで生活。趣味は映画・DVD鑑賞。特技は水泳。アーティスト特化型⾳声配信サービス『Artistspoken』@Artistspoken にて、【ヒュッゲに過ごす金曜日】で毎週23:00〜23:30配信中。

写真提供/久慈暁子

転載禁止

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら