映画アクティビストDIZが、“仕事終わりに映画館で観たい”おすすめの最新映画をピックアップ! 今回は、24カ国以上のロケーション、13の世界遺産を巡って撮影されたファンタジー映画『落下の王国』をレビュー。
映画『落下の王国』
映画館で24カ国以上を巡る神秘的な旅へ

©2006 Googly Films, LLC. All Rights Reserved.
仕事で疲れた日は自分に世界旅行をプレゼントしてみない? 映画館に行くだけで味わえる24カ国以上のロケーション、13の世界遺産を巡って撮影された目もくらむほど美しい映像は、あなたを極上の旅へと誘う。17年ぶりに日本でリバイバル上映される本作は、“この世で最も美しい映画”と評され、カルト的人気を誇る。世界中のアート、ファッション、音楽、建築を横断しながら、タイムレスな地球の美しさとともに魂に響く救済の物語を描く。
人生に絶望した主人公が、入院中の病院で知り合った無垢な少女に自殺用の薬を取ってきてもらうべく、彼女の気を引くための壮大な物語を語り始める。それは6人の勇者たちの物語だった。CGに頼らず、イタリア、ドイツ、インド、南アフリカなど、世界中の本物の美しさを一本の映画に収めた息をのむほど豪華な映像美。そして、アカデミー賞受賞歴を持つ日本が世界に誇るクリエーター、故・石岡瑛子のきらびやかな衣装にも注目。家やスマホ上では味わえない究極の没入体験は、きっと忘れがたいものになるはず。
出演/リー・ペイス、カティンカ・アンタルーほか
配給/ショウゲート
公開/11月21日(金)より新宿武蔵野館ほか全国公開
これも映画館で見たい!
『ナイトフラワー』

©2025「ナイトフラワー」製作委員会
大切な子どもたちの幸せを守るため必死に生きようとするシングルマザーを北川景子が熱演。心を揺さぶる衝撃のヒューマンサスペンス。
配給/松竹
公開/11月28日(金)より全国公開
『フランケンシュタイン』

Netflix
孤独を抱える現代人の心に深く寄り添う、壮大な哲学ドラマ。恐ろしくも哀しく、震えるほど美しい世界は映画館で体感してほしい。
一部劇場にて公開中
11月7日(金)よりNetflixにて世界独占配信
イラスト/CONYA ※BAILA2025年12月号掲載

BAILA編集部
30代の働く女性のためのメディア「BAILA」。ファッションを中心にメイク、ライフスタイルなど素敵な情報をWEBサイトで日々発信。プリント版は毎月28日頃発売。




























Baila Channel


















