BAILA世代が知っておきたいニュースキーワードをクイズ形式でご紹介。おうち時間が増えている今、知っているようで知らない時事ワードの意味をアップデートして、グローバルに視野を広げてみませんか?
第1回目の問題は「SDGs」。
BAILAでもたびたび特集している世界が注目する話題のワード。あなたはちゃんと説明できますか?
【答えはこちら!】
まず、読み方は「エスディージーズ」。
“SDGsとは「持続可能な開発目標」のこと。Sustainable Development Goalsの略で、経済発展と環境保護を両立させながら、将来の世代や地球環境に負荷をあたえずに進めていく開発目標のことをいう。”
「日経キーワード2020-2021」(日経HR編集部)より引用
採択されたのは2015年9月、国連サミットにて。2016年から2030年までに達成を目指す17の目標と169のターゲットから構成されていており、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されています。
SDGsって具体的にはどんな目標?
世界のすべての人々にとってより良く、より持続可能な未来を築くため、人間と地球の両方にプラスとなる改善に向けて、貧困や不平等、気候変動、エネルギー、経済成長、平和と公正など、私たちが直面するグローバルな課題の解決を目指す、相互に関連した普遍的な行動が呼びかけられています。
<SDGsの17の目標>
1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダーの平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任 つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsを実行するのは政府や企業だけでなく、私たちにもできることがいっぱい! サステナブルな取り組みをしている企業のアイテムのショッピングをはじめ、マイバッグ・マイボトルを持つ、食べ物やエネルギーのムダをなくすなど、未来に思いを馳せながら、自分にできることを見つけてポジティブに取り組んでいきたいですね。
取材・文/佐久間知子