1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学
  4. 「フィックスが遅れたため、レスポンスをお…

「フィックスが遅れたため、レスポンスをお待たせして申し訳ありません」はよけいなひと言! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.38】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第38回は、「フィックスが遅れたため、レスポンスをお待たせして申し訳ありません」。

「フィックスが遅れたため、レスポンスをお待たせして申し訳ありません」はよけいなひと言

GaudiLab/shutterstock

■「フィックスが遅れたため、レスポンスをお待たせして申し訳ありません」がよけいなひと言なのはなぜ?

カタカナのビジネス用語を使いこなすと、「仕事ができる人」になった気分になると思っている人がいたら、それは大いなる誤解です。

「ミス」や「パターン」など万人に通じるカタカナ用語ならともかく、業界用語やトレンド後のカタカナを多用した文面は、正確な意味がすぐに理解できない人が多いため、不親切な印象を与えます。

知らない言葉があると、いちいち意味を調べなければいけないので、相手に面倒をかけます。なかには、「ややこしい言葉を使わないでくれよ」とイラっとしたり、ストレスを感じる人も。

その業界の一部の人には通じるのかもしれませんが、一般の人が理解できるか? 自分勝手な言い方になっていないか? 注意を払った方がいいでしょう。

■言いかえるならこれ!

「フィックスが遅れたため、レスポンスをお待たせして申し訳ありません」はよけいなひと言。
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「決定が遅れたため、返事をお待たせして申し訳ありません」

が正しい!

早く正しく伝わる日本語で伝えることを心がけましょう。

■同じように伝わりにくい表現は?

たとえば、「追ってアジェンダを送付しますのでアサインをお願いします」なども、正確な意味がすぐに理解できない方がいるのではないでしょうか。言葉の雰囲気から、まったく別の意味に解釈されて、トラブルになることもあります。

この場合は、「追って計画表を送付しますので、担当決めをお願いします」と、すぐに理解できる言葉で伝えるようにしましょう。

ビジネスメールでもっとも重要なことは、伝えたい内容が早く正確に相手に伝わることなのです。

■引用したのはこちら

「フィックスが遅れたため、レスポンスをお待たせして申し訳ありません」はよけいなひと言! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.38】_2

よけいなひと言を好かれるセリフに変える 働く人のための言いかえ図鑑
サンマーク出版 大野萌子著

大野萌子

大野萌子


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら