1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学
  4. 「どちらにお住まいですか?」と聞くのはよ…

「どちらにお住まいですか?」と聞くのはよけいなひと言! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.39】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第39回は、「どちらにお住まいですか?」。

「どちらにお住まいですか?」はよけいなひと言

metamorworks/shutterstock

■「どちらにお住まいですか?」と聞くのがよけいなひと言なのはなぜ?

仕事の帰りやイベントが終わったあとなど、関係者と一緒に帰路につくことがあります。その人がどのあたりに住んでいるのか知りたいとき、「どちらにお住まいなんですか?」と聞きたくなることもあるでしょう。

そういうことを聞かれても、まったく気にしない相手だったら問題ありません。しかし、今は個人情報の開示に敏感な時代。プライベートについて聞かれることに強い抵抗を示す人もいます。

特に、初対面の場合は警戒心が強くなりやすいので、住んでいる場所をダイレクトに聞く質問は避けましょう。

■言いかえるならこれ!

「どちらにお住まいですか?」と聞くのはよけいなひと言。
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「お近くなんですか?」

「どちら方面ですか?」


が正しい!

直接的な質問は避けて、帰る方向を聞く程度に。

■さらに上手に使うには?

住んでいるエリアを聞くこと自体は問題ないのですが、気をつけるべきは「聞き方」です。

自分と帰る方向が同じなのかを知りたければ、「ここから電車ですか? 私は〇〇線で帰るんですよ」と、質問と自分の交通手段をセットで聞いてみてください。すると相手も「私は〇〇線です」と答えやすくなります。

また、「お近くですか?」という聞き方であれば、相手はもっと自由に答えられます。「近いです。〇〇なんですよ」と住んでいるエリアを教えてくれる人もいれば、「ここから電車で1時間くらいですね」と言う人もいるでしょう。

もしも、「ええと、それは……」と答えにくそうであれば、「すみません、失礼しました」とひと言お詫びして、それ以上は聞かないようにしましょう。

■引用したのはこちら

「どちらにお住まいですか?」と聞くのはよけいなひと言! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.39】_2

よけいなひと言を好かれるセリフに変える 働く人のための言いかえ図鑑
サンマーク出版 大野萌子著

大野萌子

大野萌子


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら