1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学
  4. 初対面の人に「お酒とか強そうですよね」と…

初対面の人に「お酒とか強そうですよね」と言うのはよけいなひと言! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.40】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第40回は、「お酒とか強そうですよね」。

「お酒とか強そうですよね」はよけいなひと言

Rawpixel.com/shutterstock

■「お酒とか強そうですよね」と言うのがよけいなひと言なのはなぜ?

相手のことをもっと知りたいときはもちろん、どんな人なのか気になるとき、「イメージを決めつけた質問」をしてしまったことはありませんか?

たとえば、「お酒とか強そうですよね」「猫(犬)とか飼ってそうですよね」「1人で旅行しちゃうタイプですか?」「バリバリ仕事してる感じですよね」など。このような質問は、相手を「〇〇系の人」とわかりやすく理解したい場合に言ってしまいがちです。

仮に想定通り「お酒は強いですよ。ワイン1本は軽く飲んじゃいます」などと相手から返されると、「ほら、やっぱり」と自分には人を見る目があると錯覚してしまう人も。

相手をわかっているような物言いをする人は、他人を支配下に置きたい欲求が強い傾向があります。それは非常に危険なことで、一歩間違えれば相手を傷つけて敵をつくることになりかねません。「人のことを勝手に決めつける傲慢な人」と思われる可能性もあります。

■言いかえるならこれ!

「お酒とか強そうですよね」と言うのはよけいなひと言。
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「お酒は好きですか?」


が正しい!

イメージを決めつけて話さない。わかったような物言いはしないように。

■さらに上手に使うには?

初対面の人のことを内心で「お酒が強そう」と思っても、そのまま口に出さないこと。「お酒は好きですか?」とまず聞いてみて、相手から好きなお酒の話をしてくれたら、「私も好きなのでそうじゃないかな?と思ったんです」と伝える程度にしておきましょう。

見た目と中身が全然違う人もたくさんいますから、どんな人でも一方的に決めつけて話さないように。

まだお互いのことを深く知らない段階では、まずは相手に「信頼感」「安心感」を与えることを意識してください。そうすれば、仲間意識を持ってもらえて自然と距離が近くなります。

一歩踏み込んだ質問をするときは、お互いをもっとよく知ったあとにしましょう。

■引用したのはこちら

初対面の人に「お酒とか強そうですよね」と言うのはよけいなひと言! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.40】_2

よけいなひと言を好かれるセリフに変える 働く人のための言いかえ図鑑
サンマーク出版 大野萌子著

大野萌子

大野萌子


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら