1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学
  4. 相手と認識がずれていたとき「それ、間違え…

相手と認識がずれていたとき「それ、間違えていませんか?」と言うのはNG! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.80】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第80回は、「それ、間違えていませんか?」。

「それ、間違えていませんか?」はNG

fizkes/shutterstock

■「それ、間違えていませんか?」がNGなのはなぜ?

会話はキャッチボールと同じです。「そんな球はとれないよ」「そのやり方は違うでしょ」とばかりに、相手から飛んできた球をはじき返せば、誰でも「せっかく投げた球なのに!」と腹が立ちます。

相手が話したことを、「それ、間違っていませんか?」と全否定するのも、まさに同じパターンです。たとえ、相手の言っていることが間違っていると思っても、飛んできた球(言葉)はいったんキャッチするのが、会話上手な人のルールです。

対立するのではなく、依頼の形で認識のずれを確認しましょう。

■言いかえるならこれ!

相手と認識がずれていたとき「それ、間違えていませんか?」と言うのはNG! 
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「認識にずれがあったようなので、すりあわせをお願いします


が正しい!

相手の意見を頭ごなしに否定しても何のメリットもない。

■さらに上手に使うには?

どんな人にも承認欲求があります。話を聞いてあげるだけで満足する人は多いのです。

話を聞いてもらって満足した人は、たとえ違う意見を言われても聞く耳を持とうとします。ですから、相手の言葉をキャッチした後、「認識にずれがあったようなので、すりあわせをお願いします」と自分の球を投げるといいと思います。

どんなに意見が食い違ったとしても、「I'm OK,  you are OK」(私も正しいし、あなたも正しい)のスタンスで、相手の意見を尊重しながら自分の考えを伝える。すると会話を上手に楽しめるようになるのです。

■引用したのはこちら

好かれる人の言葉選びを身につける 大人の使え方練習帳

好かれる人の言葉選びを身につける 大人の伝え方練習帳
宝島社 大野萌子著

大野萌子

大野萌子


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら