1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学
  4. トラブルがあった人に「言ってくれればよか…

トラブルがあった人に「言ってくれればよかったのに」と言うのはよけいなひと言! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.76】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第76回は、「言ってくれればよかったのに」。

「言ってくれればよかったのに」はNG

SeventyFour/shutterstock

■「言ってくれればよかったのに」がよけいなひと言なのはなぜ?

ネガティブなことがあった人から、「実はこういうことがあって大変だったんだ」と打ち明けられたとき、「言ってくれればよかったのに」と返したことはないでしょうか?

「何か力になれたかもしれないのに」「言ってくれれば何とかできたのに」と、よかれと思って言ったことでも、相手は知らせなかったことを責められているようで、さらにダメージを受けてしまいます。

こういう場合、連絡をしてこなかった相手を責めるのはおかしな話。ちょっときつい言い方をすると、困りごとを相談されなかったのは、自分がその程度の遠い存在だからなのです。

■言いかえるならこれ!

トラブルがあった知人に「言ってくれればよかったのに」と声をかけるのはよけいなひと言!
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「お役に立てることがあったら連絡してください


が正しい!

相談するかしないかは相手の自由。自分の気持ちを伝えればいい。

■さらに上手に使うには?

もしその人の役に立ちたかったのなら、「私なこういうことができるから、力になりたかった」と自分の気持ちを伝えるだけにしましょう。

また「お役に立てることがあったら連絡してください」「困ったときは連絡して」と、未来のことについて言うのは問題ありません。

たとえ仲良しでも、相手には相手の事情があります。何でもかんでも、お互いのことを知る必要はありません。友達づきあいは、ほどほどの距離感を保って、相手を思いやる表現を。

■引用したのはこちら

好かれる人の言葉選びを身につける 大人の使え方練習帳

好かれる人の言葉選びを身につける 大人の伝え方練習帳
宝島社 大野萌子著

大野萌子

大野萌子


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら