良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第71回は、「お若いのにしっかりされていますね」。
metamorworks/shutterstock
■「お若いのにしっかりされていますね」がNGなのはなぜ?
たとえほめ言葉でも、「年齢」に関する発言は差別にあたります。
「お若いのにしっかりされていますね」という言葉を分解すると、「若い人は経験も知識もなくて仕事ができないことが多いのに、しっかりしていますね」という意味。エイジハラスメントになるのです。
「女性なのによく頑張っていますね」「子どもがいるのに遅くまで仕事をしているんですね」というのも同様です。
前者は「女性は頼りないもの」、後者は「子どもがいる親は遅くまで働かないもの」という思い込みによって出てくるレッドカードの言葉。サッカーなら即退場です。
このように、相手の属性に対する一方的な価値観を押し付ける発言をして、言われた人が深く傷ついたり不快な思いをすれば、セクハラ、パワハラで訴えられる可能性もあります。
■言いかえるならこれ!
「お若いのにしっかりされていますね」というほめ言葉はNG!
では言いかえるなら何て言う?
↓↓↓
「しっかりしていますね」
が正しい!
ほめ言葉のつもりでも、年齢に関する発言は差別になります。
■さらに上手に使うには?
この場合の言いかえは、年齢に関する言葉を一切口にしないこと。相手が若くても子どもでも、ただ「しっかりしてますね」だけでいいのです。
逆のパターンで、若い人が高齢者に対して、「70代なのに、そんなにパソコンを使いこなせるなんてすごいですね」というのも同じです。けれども、「そんなにパソコンを使いこなしてすごいですね」とだけ言えば、相手も「すごいでしょ」と素直に喜べると思います。
■引用したのはこちら
好かれる人の言葉選びを身につける 大人の伝え方練習帳
宝島社 大野萌子著
大野萌子
公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。
取材・文/佐久間知子