1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 中島 真亜沙

夏こそ取り入れたい♡疲労・美容にも効果的!〜スパイス生活始めました〜

突然ですが、最近のマイブームの一つとなっているのがスパイス。

元々料理が好きなこともあり、常に冷蔵庫にはたくさんのスパイスが入っているのですが、キッカケはカレールーを使わずにスパイスのみでカレーを作ってみたのが始まりでした。特に夏になると無性にカレーが食べたくなりますよね♪

夏こそ取り入れたい♡疲労・美容にも効果的!〜スパイス生活始めました〜_1

一見、スパイスだけで作ると難しいのでは…?と思い込んでいたのですが、これが簡単かつとても美味しかったんです…!そこから、雑誌やTVでスパイスの特集を見る度、ますますスパイスへの興味が膨らんでいきました。

夏こそ取り入れたい♡疲労・美容にも効果的!〜スパイス生活始めました〜_2

スパイスは、香り付けや臭みを消してくれたりと、料理の味をグッと引き立ててくれるだけでなく、健康や美容にも絶大なパワーも持っているんです!

スパイスが持つ効能はそれぞれ異なりますが、代謝を上げる効果や、食欲増進、抗菌・抗酸化作用、整腸作用、発汗作用があったりなど、とにかく良いことずくめ。

身近なものだと、ショウガは身体を温めてくれる効果もあり、冷え性対策として取り入れている方も多いのではないでしょうか。


実際に自分の目でもいろいろと見てみたくなり、都内でスパイスを取り扱うお店へ足を運んでみることにしました。

エヌ・ハーベスト

夏こそ取り入れたい♡疲労・美容にも効果的!〜スパイス生活始めました〜_3

今回、お世話になったのは西荻窪にある「エヌ・ハーベスト」さん。外観はまるで雑貨屋さんのようでとってもオシャレ!品揃えも豊富で、思わず足が止まってしまうものばかり。スパイス初心者でも、店員さんに聞けば何でも分かりやすく丁寧に教えてくださるので、知識も増えますし楽しい買い物ができますよ♪


特筆すべきは、インドやパキスタンなど直接産地に出向いて買い付けられた、オーガニックのスパイスやハーブを取り扱っている点。安心して取り入れることができるんです。

また、スパイスは全てお店オリジナルで配合されたものなのだそう!

夏こそ取り入れたい♡疲労・美容にも効果的!〜スパイス生活始めました〜_4

あれもこれもと試してみたくなるものばかりで、最終的にはカゴに6点も入れていました(笑)

有機カレースパイス〈甘口〉 / 有機コリアンダーパウダー / 魔法のスパイス

夏こそ取り入れたい♡疲労・美容にも効果的!〜スパイス生活始めました〜_5

カレーを作る上で欠かせない3大スパイスは「クミン」「コリアンダー」「ターメリック」。(+チリパウダー)これさえあれば、スパイスカレーが作れてしまうんです!


お店には、スパイス単品はもちろんのこと、12種類のスパイスがブレンドされた「有機カレースパイス」があり、スパイスに馴染みがない方や初心者にもオススメで安心です♡


また、「魔法のスパイス」と名付けられたミックススパイスは、あらゆる料理にも使える万能スパイス。TVでも取り上げられた人気商品だそうで、私はお肉の下味や仕上げ、ドレッシング、スープ料理の最後にひと振りして使ったりしています。大好きな餃子に少しつけたりして楽しんだりも♡料理が格段に美味しくなるので、本当に魔法のようなんです…!

有機ジンジャーエールスパイス

夏こそ取り入れたい♡疲労・美容にも効果的!〜スパイス生活始めました〜_6

自宅で気軽に自家製ジンジャーエールが作れるスパイス。我が家では、毎日紅茶やお茶を飲む習慣があるので、おうち時間にシフトした今、手作りものにもチャレンジ!

夏こそ取り入れたい♡疲労・美容にも効果的!〜スパイス生活始めました〜_7

▲きび砂糖と水、あとはジンジャーエールスパイスを沸騰させ、15分程煮出したら完成。

シロップをお湯や炭酸水で割って、ジンジャーエールやホットジンジャーとして飲んでいます♡身体もぽかぽか温まるし、本格的なショウガの味と香りがして美味しい…!

紅茶やハーブティー、ドライフルーツも豊富

夏こそ取り入れたい♡疲労・美容にも効果的!〜スパイス生活始めました〜_8

他にも、美容や安眠の期待も高いハーブティーや紅茶の取り扱いも豊富なんです。

ハーブティーだけでも6種類ほどあり、私はレモングラスやショウガ、カルダモンなどが配合された、朝の目覚めにリフレッシュしたいときに最適な「SUNRISE」をチョイスしてみました。


夜眠る前にリラックスしたい時、美容効果を期待したい時…など、目的によって配合されるスパイスやハーブも異なるので、どのハーブティーにしようか選ぶ楽しさもあって◎。

夏こそ取り入れたい♡疲労・美容にも効果的!〜スパイス生活始めました〜_9

最後に、珍しい!!と飛びつき買いしてしまったこちら。パキスタンのフンザ地方で獲れた「フンザアプリコットカーネル」(あんずの仁)。杏仁豆腐の元になるものですね。


希少性が高く、日本に輸入するのが難しいのだそう。日本に輸入する際、実に含まれる成分の検査があるそうで、成分の含有率が高いものだと輸入できない(農家や品種によっても異なる)ため、ようやく入荷されたそうです!

味は、ココナッツミルクのような、ほんのりとした甘味。お腹が空いた時にポリポリたべるのがクセになっています♪

夏こそ取り入れたい♡疲労・美容にも効果的!〜スパイス生活始めました〜_10

都内でもなかなか数少ないスパイスやハーブを取り扱う専門店。店内撮影はできなかったものの、足を踏み入れたらきっとこの世界観にハマるはず…♡(ネット通販もされているのでそちらも是非!)


料理や美容健康の幅を格段に広げてくれ、良いことずくめなまるで魔法のようなスパイス。夏の日差しを浴びて疲れた身体を労るためにも、どっぷり“スパイス沼”にハマりたいと思います!笑

夏こそ取り入れたい♡疲労・美容にも効果的!〜スパイス生活始めました〜_11
Instagramはこちらです❤︎

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら