当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック
  4. ピルについて。生理痛に悩んでるなら試して…

ピルについて。生理痛に悩んでるなら試してみない?【中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと vol.7】

YouTuberとして女性特有の悩みや体験について情報を発信する“アレちゃん”こと、中庭アレクサンドラさんの連載。大阪弁でざっくばらんに話すアレちゃんのトークなら、誰かと話したかったけど話せなかったことを共有できる!

第7回は、ピルについて。避妊のイメージがあるかもしれないけど、正しく服用すれば女性の体へのメリットがいっぱい。アレちゃんの体験をもとに、女性みんなに知ってほしいピルについて語ります! 

みんな、ピルにどんなイメージ持ってる?

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと  みんな、ピルにどんなイメージ持ってる?

女性ならピルという言葉を一度は耳にしたことがあるのではないやろうか?

けど、どうしても避妊のイメージが強く「自分にあんまり必要ないかな」と手が伸びないものでもあるよね。

昔はピルを使ってると言うと、女性からは「え? あの子コンドーム使いたくないから飲んでるの?」とか、男性からは「じゃぁ中に射精OKってことね」「コンドームをつけなくていいってことね」という話を聞いたりもした。

今でもそう思ってる方は残念ながら少なからずいるんよね。ほんまは女性にメリットがたくさんあるのがピルやのに、このイメージはもったいなすぎる。もっとピルへの知識を深めれば、その考え方もきっと変わるに違いない! 


うちは、ピルのお世話になったことがある

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごとうちもピルのお世話になったことがある

うちは、ピルのお世話になったことがある。

ホルモンバランスが崩れたのか、生理不順で悩まされていた時期があったのよ。2週間おきに来る生理、ひと月中ずっと生理になってるような感覚やった。

それによってあごまわりには大きい吹出物のオンパレード。しかも何度も繰り返して、治ったと思ったら次から次へとまた新しいものができて、どんなクリームも美容機器もダメだった。PMSも酷くなるばかりで、仕事が手につかないこともしょっちゅう。

そんな我慢の限界を超えたある日、思い切って産婦人科に行ってみたら「ピルを飲みましょう」と先生に言われ、処方されたのがルナベルという種類のピルだったというわけ。

正直、注射とか1〜2週間分の薬の処方を想像していたのに、まさかのピル。

マジか…そんなんで緩和されるんかな? と半信半疑やったけど、飲んだらあっさりとお悩み解消してしもうたんよね。ニキビはできにくくなり、PMSも気にならない、生理は予定日ピッタリで、経血量も生理日数もうちは少なくなった。

実は女性にとってメリットがいっぱい

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと 実は女性にとってメリットがいっぱい

もちろん避妊効果があるから、念には念を…と言うことで低用量ピルを使用する人もおるけど、うちみたいに、生理痛で悩みに悩んだ末、ピルにたどり着いた女性もいるんやない?

ピルって生理痛に効くん? と思う人もいるかもしれないけど、うちが実感したのはこういうこと。

その① 生理痛を軽減できる

生理痛は、人によるけど一般的には生理開始から3日目までがつらい傾向があるやん? 下腹部と腰の痛みやったり、頭痛やったり、体の冷えとか全身の不調とか。それが、低用量ピルを飲むことによって軽減した。

その② PMSを軽減できる

PMSは生理が始まる数日前から起こる下腹部の張りや痛み、むくみ、食欲増進、不安やイライラ、だるさなどなど様々な体の症状。毎月乗り越えんといけないつらい時期になる。そんなPMS症状を抑えられた。

その③ 生理周期をコントロールできる

楽しみにしていた旅行と生理が重なりそう、海に入れなくなる…。大事な仕事を控えてるのにタイミング悪いな…となっても大丈夫! 低用量ピルを飲んでホルモンのバランスをコントロールすれば、生理を遅らせたり早めに終わらせたりすることが可能になんねん。

その④ 肌荒れにも効果的

長年ニキビ肌に悩まされ、病院通いを繰り返し、多額のお金を化粧品に注ぎ込んでクリニックにも行ってるのに…と、何をやってもしつこくできてたニキビが、ピルを飲んだら改善された! という友だちがけっこういる。ホルモンバランスが整うことによって肌トラブルが改善するということがあるんやって。

とはいえ、副作用についても知っておいてね

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと とはいえ、副作用についても知っておいてね

ピルを飲むなら、知っておいてほしいこともある。

お薬やから、人によっては副作用があるということ。うちの場合、むくみや胸の膨らみが気になったかな。おっぱいが1〜2サイズ大きくなったときは下着が合わなくなってチョット困った。それがメリットだって喜ぶ人もいるかもしれないけど、うちは小さいおっぱいがいい(笑)。

他にもうちが経験してないだけで、吐き気、頭痛・腹痛、血栓症、不正出血、気分の落ち込み・抑うつ症状・眠気などの副作用があるみたい(処方されるピルの箱にも書いてある)。年齢によって服用に気をつけないといけない場合もある。

病院でしっかりと検査をして、自分の症状にあったピルを見つけてもらい、適切なつきあい方を教えてもらうことが重要。

あと、ピルを正しく使えば避妊率99.7%らしいけど、性病は防げへんから、コンドームは必需品ってこともお忘れなく。

ピルをうまく使って毎日を快適に過ごせるといいよね

 中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと ピルをうまく使って毎日を快適に過ごせるといいよね

ピルには避妊だけじゃない様々なメリットがあって、たくさんの女性が避妊以外での理由でピルを使ってるんやで。ピルに対しての偏見がなくなるといいな〜と思ってる。

ほなまたね〜!

今回のアレちゃんお気に入りアイテム:『オーガニック・ボタニクス ヴァージノル マイウォッシュ』

今回のアレちゃんお気に入りアイテム:『オーガニック・ボタニクス ヴァージノル マイウォッシュ』

オーガニック・ボタニクス ヴァージノル マイウォッシュ(ゼラニウム&スペアミントの香り)は、オーガニックのデリケートゾーンウォッシュ。しかも顔と体にも使えるところが嬉しい。サッパリ気持ちいい洗いあがりでスペアミントの香りで癒される。

中庭アレクサンドラ

関西育ちの外国人モデル、タレント

中庭アレクサンドラ


ロシアのモスクワ生まれ、カラチャイ・チェルケス共和国育ち。10歳までは自給自足の生活を送り、その後大阪へ移住。
アレちゃんにとっての標準語は「大阪弁」で、コテコテの大阪弁を話す。口癖は「やめろや~」。見た目は外国人、中身はザ・大阪人の異色モデル。
神社が大好きでお守りや御朱印を集めたり、神社豆知識も豊富。現在は巫女としても働く。海外や国内のフェムテック事情についても日々発信中。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK