皆さん、こんにちは。市川友梨香です。
2年半もの間、日本↔︎シンガポールで海外別居婚をしていた私たち夫婦。年間3回渡星をし、累計3ヶ月シンガポールに滞在をした、私の視点でおすすめしたい場所をまとめました。
今回はシンガポールで絶対に食べてもらいたい、グルメを3つお届けします。
1.カヤトースト
言わずと知れた、シンガポールの国民的朝食。こんがり焼いたトーストに、砂糖・ココナッツミルク・卵・ハーブなどから作られたカヤジャムをたっぷり塗り、バターを薄く挟んだものです。カヤジャムはうぐいす餡のような素材のやさしい味わい。醤油をかけた温泉卵とともに甘じょっぱで食べるのが定番です。練乳をたっぷり入れた、シンガポール式のコーヒーと紅茶と一緒にいただくのが一般的。
カヤジャムはかの有名なラッフルズホテルでも販売されているので、お土産にもぴったりです。
お土産はこちら⇩TAP HERE⇩
おすすめは"マックスウェルホーカー"のカヤトーストのお店です。
1 Kadayanallur St, Singapore 069184
2.Yole(ヨール)
シンガポール滞在中、毎日通い詰めた、スペイン発の低カロリーなヨーグルトアイスクリーム屋さん。ヨーグルト風味の少し酸味の効いた、やさしい味わいが特長。砂糖不使用の身体に優しいアイスクリームです。あまりの美味しさに、日本にも上陸してほしいと願わずにはいられません。
店頭では好きなフルーツやトッピングを選んで、自分だけのオリジナルテイストで楽しむことができます。私のおすすめはストロベリーとチョコレートコーンフレークです。
おすすめはタンジョンパガー駅の商業施設にある店舗です。
100 Tras Street#01-07079027
3.チェンドル
中国料理とマレー料理があわさって生まれた食文化のプラナカン料理のひとつです。チェンドルとは緑のにょろにょろのようなゼリー状の部分の名称。チェンドルに小豆とココナッツミルクをかけた、かき氷のようなひんやりスイーツです。チェンドル自体は無味無臭でミルクぜんざいのような味わいです。お好みでドリアンのトッピングもできます。
個性的な見た目ですが、味は美味しいのでぜひ試していただきたいです。
おすすめはプラナカン料理の老舗"ブルージンジャー"です。
97 Tanjong Pagar Road (S) 088518
スイーツの印象が薄いシンガポールですが、調べてみると意外とさまざまなグルメが眠っていました。今回紹介したもの以外にも、チャイナタウンのエッグタルトやマックスウェルホーカーの老伴豆花もおすすめ。
街歩きをしながら、自分だけのお気に入りグルメを見つけてみるのも楽しいですよ。
Instagramではファッションを中心に更新中
過去にはシンガポールのストーリーズや投稿も
⇩TAP HERE⇩
アーカイブはこちら⇩TAP HERE⇩
市川 友梨香