皆さん、こんにちは。市川友梨香です。
皆さん、こんにちは。市川友梨香です。
2年半もの間、日本↔︎シンガポールで海外別居婚をしていた私たち夫婦。あの頃が懐かしくなって、時々シンガポール料理が恋しくなります。
今回は帰国後に訪れたい、日本の本格シンガポールレストランを3つご紹介します。
1.シンガポールシーフードリパブリック
※日本の店舗で撮影した写真がなかったため、本場シンガポールのジャンボシーフードのチリクラブで失礼します。
東京都港区海岸1-10-30 アトレ竹芝 タワー棟 3F
チリクラブをいただくなら、このレストラン一択!前回のブログでもご紹介した、ジャンボシーフードをはじめとする全4店舗のシンガポールの名店の料理が一度に楽しめます。チリクラブ以外でもチキンライスやラクサなどの定番シンガポール料理も。ランチだとよりリーズナブルにシンガポール料理をいただけます。
銀座にも店舗がありますが、竹芝まで足をのばしてみるのがおすすめ。海を望みながら、ゆったりと落ち着いた空間でのお食事が楽しめます。
過去のブログはこちら⇩TAP HERE⇩
2.シンガポール海南鶏飯
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂BizタワーB1
タイ料理のカオマンガイのお店はよくありますが、ここは日本では珍しい、シンガポールのチキンライスを提供しているお店です。シンガポールで食べたチキンライスがあまりに美味しすぎたので、正直あまり期待をせずに訪れたのですが、、その期待を大きく超える美味しさで驚きました。あまりに再現度が高すぎる。
ホーカーのようにオープンスペースでお食事をする、デリ&イートイン店舗なので、お仕事中のサクッとランチにも最適です。
3.京華小吃
東京都中央区銀座5-9-6 1F
こちらもシンガポールで連日通い詰めた、小籠包が忘れられずに見つけたお店。なんとシンガポールに店舗を構えるレストランの姉妹店なのです。これは間違いなく美味しい。内装もシンガポール一色で滞在中の思い出が蘇り、涙がちょちょぎれそうに。
小籠包はさまざまな味の種類がありますが、やはりスタンダードがおすすめです。つるっと飲み物のようにあっという間に完食してしまう、美味しさです。
この他にも、東京国際フォーラムには"ヤクンカヤトースト"も。
ともに旅をした仲間たちと、シンガポール料理を囲みながら、シンガポールでの想い出を語り合うのも粋で素敵だなと思います。シンガポールが恋しくなったら、ぜひこのレストランに訪れてみてください!
Instagramではファッションを中心に更新中
過去にはシンガポールのストーリーズや投稿も
⇩TAP HERE⇩
アーカイブはこちら⇩TAP HERE⇩
市川 友梨香