1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 市川 友梨香

【シンガポール滞在記】第2回「リアルなシンガポール入出国事情」【海外年越】

皆さんこんにちは。

市川友梨香です。

Instagramはこちら🤍

もう早いもので2月ですね。

 

引き続きシンガポールで過ごした年末年始のレポートをお届けします。

目次

  1. ▶︎はじめに
  2. ▶︎シンガポールへの入国手続き
  3. ①ワクチン接種証明書もしくは陰性証明書の準備
  4. ②SGアライバルカードの提出
  5. ▶︎日本への入国手続き
  6. ①ワクチン接種証明書もしくは陰性証明書の準備
  7. ②Visit Japan Webの登録
  8. ▶︎羽田空港の状況
  9. ▶︎羽田空港免税店の状況
  10. ▶︎シンガポール現地の状況
  11. ▶︎さいごに

▶︎はじめに

【シンガポール滞在記】第2回「リアルなシンガポール入出国事情」【海外年越】_1

第2回目の今回のテーマは「シンガポールへの入出国手続きについて」です。

 

そろそろシンガポールへの海外旅行を計画したい!と思っている方のお役に立てれば幸いです。

 

※注意事項※

全て22年12月時点のものです。

状況は日々変化しておりますので、ご自身でも一度ご確認頂くことをおすすめ致します。

▶︎シンガポールへの入国手続き

【シンガポール滞在記】第2回「リアルなシンガポール入出国事情」【海外年越】_2

12月末時点で入国時のPCR検査は不要でした。

 

また新型コロナウイルスワクチン接種の有無に関わらず、それぞれの必要手続・書類の提出をすれば入国制限や隔離なしで入国可能です!


入国前に必要な手続きは下記2つ。

①ワクチン接種証明書もしくは陰性証明書の準備

13歳以上の全ての渡航者は、シンガポール行きの航空機登場前に証明書を提示する必要があります。

 

私は手荷物検査時に航空会社の方に提示を求められました。

・ワクチン接種完了者(2回以上)

出発前に必ず公的機関(お住まいの市区町村)から発行される「海外渡航用」ワクチン証明書を準備ください。

 

発行までに2週間かかる場合もあるそうなので、お早めに!

 

また入国は2回目の接種から14日間以上が経過している必要があるのでこちらも要注意です。

・ワクチン未接種もしくは未完了者(1回のみ)

出発前2日以内に受検したPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明書の提出が必要です。

 

検査結果は通常翌日受け取りですが、追加料金で当日受け取りが可能な検査場も。

 

一番急ぎだと通常の2倍以上の金額だったりするので、こちらも余裕を持った受検をおすすめします。

受検はこちらがおすすめ

加えて最低3万シンガポールドルの補償額の医療保険への加入も必要です。

②SGアライバルカードの提出

シンガポール入国前3日間のうちにICAのホームページよりSGアライバルカードの提出が必要です。

 

これまで航空機内で配布された紙の入出国カードが廃止となり、オンラインでの事前申請が必要になっています。

申請はこちらから

▶︎日本への入国手続き

【シンガポール滞在記】第2回「リアルなシンガポール入出国事情」【海外年越】_3

こちらもシンガポール同様、12月末時点で入国時のPCR検査は不要でした。

 

また新型コロナウイルスワクチン接種の有無に関わらず、それぞれの必要手続・書類の提出をすれば入国制限や隔離なしで入国可能です!


入国前に必要な手続きは下記2つ。

①ワクチン接種証明書もしくは陰性証明書の準備

日本への入国にあたって、シンガポールの空港で提示を求められる書類はありませんでした。

 

それぞれ事前にオンラインで登録しておけばOKです。

・ワクチン接種完了者(3回以上)

定められた種類のワクチンのいずれかを3回以上の接種していれば接種証明書のみで入国が可能です。

 

詳しくは厚生労働省のホームページを確認してください。

・ワクチン未接種もしくは未完了者(2回以下)

出国前72時間以内のPCR検査の陰性証明書の提出が必要です。

 

検査証明書は厚生労働省の所定のフォーマットや紙面でなくても、シンガポールの認定クリニックにより交付されるdigital PTD certificateでの提出も可能です。


ちなみにシンガポールから日本帰国時に認められるフォーマットで検査証明書を出している主な病院はこちらです。


・シンガポール日本人会クリニック

・ラッフルズジャパニーズクリニック

・オーチャード分院

・日本メディカルケア


②Visit Japan Webの登録

Visit Japan Webとは、日本入国時に必要な検疫・入国審査・税関申告に関する情報を事前にWeb上で登録できるサービスです。

 

日本到着予定の6時間前までに登録を済ましておくとスムーズです。

 

ここで①の証明書各種の登録もします。

申請はこちらから

▶︎羽田空港の状況

【シンガポール滞在記】第2回「リアルなシンガポール入出国事情」【海外年越】_4

羽田空港の状況を少しだけ。

(私はお昼の便でしたので、午前中の状況です。)


出国者は少しずつ増えていそうですが、年末年始ラッシュの少し前だったからか比較的落ち着いているように感じました。

 

保安検査場もスムーズに通過!

実際、搭乗した航空機の搭乗率も肌感で8割程度でした。

コロナ前に戻るにはまだ時間がかかりそうですが、徐々に回復はしていそうです。


売店もまだ完全に戻っておらず、閉じたままだったり、営業時間が短縮されていたりまちまちです。

 

必要なものは一通り買えそうでしたが、ネット上の情報とはズレがありそうですのでご注意を。

▶︎羽田空港免税店の状況

【シンガポール滞在記】第2回「リアルなシンガポール入出国事情」【海外年越】_5

海外旅行の醍醐味のひとつの空港免税店。

 

営業を休止しているブランドも多く、賑わいはやや控え目。

豪遊するぞー!というよりもちょっとしたショッピングを楽しむ感じでした。

 

私が気になったブランドのオフ率もヒアリングしたので共有します!

【シンガポール滞在記】第2回「リアルなシンガポール入出国事情」【海外年越】_6

BOTTEGA VENETA:18%off

【シンガポール滞在記】第2回「リアルなシンガポール入出国事情」【海外年越】_7

DIOR:11%off

【シンガポール滞在記】第2回「リアルなシンガポール入出国事情」【海外年越】_8

Cartier:10%off

定番品は揃っていたので、比較的欲しいものは見つけられそうでした。

 

円安下なので意外と現地で購入した方が安い、なんて場合もあるそう。

店頭スタッフの方に価格をヒアリングして判断するのが良さそうです。

 

また割引率も年々下がっているようなので、迷っている方は早いうちがおすすめです!

デパコスの化粧品各種はどれも大体20%offでした。

 

特にアイシャドウやリップはぱらぱらとSOLD OUTも見受けられました。

 

運命の出会いがあればいいな!くらいの気持ちで期待しすぎずが良さそう。

【シンガポール滞在記】第2回「リアルなシンガポール入出国事情」【海外年越】_9

お気に入りのサンククルールも売り切れ多数

▶︎シンガポール現地の状況

ワクチン接種を2回完了している国民が9割近く、比較的制限や規制なしで観光を楽しみやすい状況です。

 

マスク着用義務の規制緩和もあり、屋外であればマスクなし、屋内でも交通機関など特定の場所を除いてマスクなしで歩いている人が多い印象でした。

 

観光地やレストランでも各種証明書の提示を求められることもなく、非常に観光しやすくておすすめですよ!

▶︎さいごに

「シンガポールへの入出国手続きについて」はいかがでしたでしょうか。

思ったよりも手続きが簡単だなあと感じました。

 

シンガポールへの渡航のハードルは意外と高くないかも!?です。

 

ゆっくり更新になっておりますが、次回もお楽しみに!

 

では、今回はこの辺で。

Instagramも日々更新中!

 

シンガポール滞在中の投稿もアップしています。

ハイライトには150件以上のストーリーも!

(singapore#1-2に残しています。)

 

ぜひ覗いてみてください!

Instagramはこちら🤍
【シンガポール滞在記】第2回「リアルなシンガポール入出国事情」【海外年越】_10

市川 友梨香

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら