いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
スーパーバイラーズの中島です。
自宅で過ごすことが増え、生活スタイルも大きく変化した昨今。私にとって、そんな日々に潤いをもたらしてくれるものはやっぱり美味しいものたち・・・。
少し背伸びしてでも一度は食べてみたい、入手困難だからこそ手に入れてみたい、お取り寄せしてでも食べてみたい…!そんな“ご褒美”グルメを、連載形式でご紹介していきたいと思います。
(※更新は不定期)
岐阜県にある“お菓子な研究室”
今年に入ってから、すっかりキャロットケーキの魅力に取り憑かれた私。たくさんのお店のキャロットケーキとの出会いがありました。
開拓を重ねていくにつれ、次第に“キャロットケーキをホールで食べてみたい!”という欲に駆られてしまい(笑)この度、ようやく実現に至りました。
念願叶って手元にやってきたのは、岐阜県にある人気店「thé et toi.(テト)」さんのキャロットケーキです。
“お菓子な研究室”をテーマに掲げられているテトさん。
世界各国の上質な材料を、自由な発想と確かな技術で縦横無尽に組み合わせた、たのしいお菓子をお届けしているお店です。
お店のInstagramを見ると、他店では見たことのない独創的なお菓子を目にすることが。
「おえかき氷」「カレーライスアイス」「お茶漬けアイス」…写真を眺めているだけで好奇心が刺激され、ワクワクがとまらない!(写真も美しいのでぜひインスタをチェックしてみてください!)
いつかお店にも訪問してみたい…!と思わずにはいられません。
テトのキャロットケーキ
キャロットケーキは、パウンド型のアルミトレイに入った状態で届きました。
クール便で届くので、食べる日の前の晩にアルミトレイのまま冷蔵庫へうつしておけばOKです。
◇1本〈18×8のパウンド型、4〜6人前〉
◇3,750円(送料別)
◇クール便発送
【原材料】国産にんじん、クリームチーズ、小麦粉、卵、砂糖、ヒマワリ油、バター、くるみ、食塩、シナモン、膨張剤(アルミ不使用)、バニラエッセンス
なんて贅沢なの〜!と思わず声をあげたくなってしまうボリューム。最高か。
ぐるりと360度見回し見納めてからケーキカット。
今までカットされた状態のものしか食べたことがなく、自分好みの大きさに切って食べられるってなんて至福なのでしょう…。
キャロットケーキって決して派手さはないけれど、私にとってこれも一つの“萌え断”だったり。
ふわっと柔らかく滑らかで、口溶けのよいフロスティング。非常にクリーミーでとってもおいしい!
しつこい甘さはないものの、単体で食べるとそれなりに甘く感じられる味です。
生地はだいぶ甘さ控えめであっさり。若干しっとりさもありつつ、ホロホロッと崩れるタイプの生地です。
しつこい甘さがなく、軽さもあってやさしい味わいなので、朝食に食べるのにもちょうどいいキャロットケーキだなと感じました。
フロスティングと生地を一緒に口に運ぶと、なんとも絶妙なバランスで最高。
具は、ニンジンと細かなくるみがメイン。コリコリッとしたくるみの食感が楽しいですね。スパイスのクセもないため、キャロットケーキが初めての方にも食べやすい味に仕上がっています。
出会えたらラッキーかも?
ネット検索でたまたま巡り合ってから、再販されるタイミングをひたすら伺っていたのですが、テトさんのキャロットケーキは人気商品かつ不定期販売。そのため、入荷を狙っている人も多く、販売後は早い段階で売り切れてしまうことも。
我が家は二人暮らしですが、あっという間にペロリ。(それでも2日くらいかけて食べきりました)
キャロットケーキをおうちで存分に楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。