当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水まや
  4. 『ずっと独身でいるつもり?』に学ぶ『幸せ…

『ずっと独身でいるつもり?』に学ぶ『幸せ』って何だろう

昨年話題になった田中みな実さん主演の映画

みなさまこんにちは。スーパーバイラーズ清水まやです。
少し前にtwitterで話題になっていた田中みな実さん主演の『ずっと独身でいるつもり?』、Amazon primeで独占配信中だったのでこの週末にのんびりとみていました。原作も読んでいるので結構内容が違うなと言う印象を受けましたが、良かったです。

ん~、めっちゃくちゃ傷を抉られる内容なんですよね。BAILA読者世代には響く内容なのでは…と思い今日は少し感想文をしたためたいと思います。

映画のあらすじ

10 年前に東京で生きる女性の幸せの価値を赤裸々に綴り執筆したエッセイから一躍有名作家となった本田まみ、36歳、独身。読者の支持を得たが、それに次ぐヒット作を書けずにいる。
世間の需要に応えつつも、作家として迷走中にある彼女は自身の年齢に対して事あるごとに周囲から「ずっと独身でいるつもり?」と心配されている。
さらに、配信番組でのまみの発言に「空っぽになった」と感じ、失望する元ファンの由紀乃。夫への小さな不満を抱えながらインスタ主婦を続ける彩佳。パパ活女子として生計をたてつつも、若さを失うことに怯える美穂。異なる生きづらさを抱える4人が踏み出す人生とは。

amazon prime
映画公式

映画の感想

女性の生き辛さをありありと表現するとこうなるのかと感じました。舞台が東京と言うのもまた分かりやすくて良いし、映像がとても美しかったです。
自分の才能や努力によって、三茶に家を買い、何もかもを手に入れているように見えた主人公まみの抱える空虚感。「これが幸せなはずだからいいんだ」と思い、自分を信じ込ませながらも、小さい違和感に心を痛める様子は見ていて苦しくなるものがあります。
また、印象に残ったのはインスタ主婦彩佳の存在でした。結婚をし、自身のライフハックをインスタで発信することでたくさんのフォロワーを抱える彩佳。まみとは違った方向で何もかもを手に入れているように思える彼女ですが、彼女もまた違った閉塞感で悩む一人の女性でした。
結婚すれば幸せになれるんじゃねーのかよー!!(by 由紀乃)。そういうわけでもなさそう。

終盤、まみが自分の思いを告白するシーンは必見です。

お洋服がTOKYOBASE系列のものが多く可愛いです。昨年欲しかった服がたくさん出ていました。

原作との相違点

『ずっと独身でいるつもり?』に学ぶ『幸せ』って何だろう_1

原作では、インスタ主婦彩佳は殆ど出てくることはなく、パパ活女子美穂については一切の記載がありません(映画オリジナルキャラクターです)
全体的に映画は独身だろうとも既婚であろうとも『女性の生きづらさ』にスポットライトを当て、彼女たちが自分としてのアイデンティティを見出し自立するまでを描いているように感じました。
しかし、原作は少し違います。
映画ではファンとライターの関係であったまみと由紀乃ですが、原作では似た者同士の友人であり仕事を頑張りたい人間です。
更にそこに、映画では登場しなかったデザイン会社勤務のシミズと言うキャラクターが登場します。彼女は生活は全て仕事が中心で恋愛はおざなり。それでも好きな仕事をしているのだからいいじゃない、そんな考えの人間です。

そうです、原作はどちらかと言うと、『仕事』にフォーカスして描かれている印象を受けました。
いい年をして、結婚をせずに一人で仕事ばかりして。そんなことを言われる女性たちに向けた内容になっています。

こちらに関しては、『漫画の原作であるエッセイ』の作者、雨宮まみさんの存在を欠いて語ることが出来ないと考えています。

『女をこじらせて』雨宮まみ

『ずっと独身でいるつもり?』に学ぶ『幸せ』って何だろう_2

こちらの映画は漫画が原作ですが、漫画にも原作が存在します。
「こじらせ女子」と言う言葉の生みの親、雨宮まみさんの『ずっと独身でいるつもり?』です。

雨宮まみさんと言えば『女をこじらせて』でデビューをされ、瞬く間に人気エッセイストとなられました。
その内容は現代社会を生きる女性に共感を呼ぶものが多く、私もとても大好きです。
表題『ずっと独身でいるつもり?』は今回の記事執筆にあたって読みましたが共感することがとても多かったです。

30を超えると結婚をしないということに対して漠然とした不安に襲われることがありますよね。それって相手がいないから不安なのか、それとも普通を逸脱することが恐怖なのか。
そういったことに対しても雨宮さんなりの答えが書いてあるので、気づきになります。是非読んでみてくださいね。
(雨宮まみさんは、2016年に事故でお亡くなりになっています。当時は私も20前半だったのであまり考えなかったのですが、今、とても会いたいと思う方です。向こうの世界で元気にしてらっしゃると嬉しいな)

ラーメンのスープの浮いてる油を箸でつついて一つにするの楽しい

私は都内でデザイナーをしています。
多分漫画のほうの『ずっと独身でいるつもり?』のシミズに近いんじゃないかなと思います。週末の楽しみのために5日間頑張る人生。
でも、片時も仕事を忘れたことはなくて、休日もずっとアンテナを張り続けている。恋愛はおざなり。彼氏は疎か、好きな人がいた記憶もここ数年無いんですよ。

二年か三年前かな、『普通の人生を送れていない自分』に焦って婚活パーティーとか行ってみたことがあったんですよね。でも結局、話すことも苦手だし、なんか疲れたなぁと思って、最後気に入った方の番号を書く紙を白紙で投票して走って会場を後にしたことがありました。
次の日に職場でMacの電源を入れてAdobe illustrotor立ち上げた時に「わ~!!私これが一番好きだ~!!」って思っちゃって。
以来やっぱり私には仕事しかないんだと考えて、ずっと独身でいるつもり?と聞かれても大して気にしてません。

恐らく結婚しないか晩婚になると思うので「両親~!!メンゴ~!!」の気持ちはありますが、やっぱり自分の人生楽しんで生きたいし、楽しんでいるからこそ「かわいそう」とか言わせない人生歩みたいですね。

BAILA読者のみなさまには、なんかこんなのもいるから大丈夫そうと思って頂けますと幸いです。
それではまた来週お会いしましょうっ!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK