事件です。ラーメン部が公式になりました。
皆さんこんにちは、バイララーメン部部長、清水まやです。
年間138杯ラーメン食べる女子、事件が起きました。
オシャレ雑誌BAILAでご存じの通りひたすら『ラーメン部部長』を勝手に自称していたら公式になっちゃいました。
目標にしていた誌面でラーメンのページを頂くことが叶っちゃいました。まことか?
ロゴも作ってもらったんですよ…。
今回贅沢なことに部長としてロゴのサブタイトル部分も一緒に考えさせていただきました…。30歳になっても夢って叶うんですね。
さて、今回のテーマは『最初におすすめしたい1杯』ということで、BAILA公式ラーメン部として何を紹介すればいいのか迷ったのですが…
最近食べた中でも印象的だった一杯をご紹介します。
麺処 / 図鑑
渋谷駅から徒歩4分ほど。道玄坂のひっそりとした路地裏にあるのが『麺処 図鑑』さん。
こちらは普段夜にバーを営んでいるお店なのですが、昼は週に4日ほどラーメン屋さんを間借り営業をしています。
コロナ社会以降ちょこちょこと見かけるようになった間借り系のお店ですが、どこもハイレベル。図鑑さんもその代表格です。
お洒落なカウンターに出されるのは、鶏の旨味が畳みかけてくる深みのある黄金のスープが特徴の一杯。
図鑑さんは『塩ラーメン』がとにかくおすすめです。
この日は特製ラーメンの『特製地鶏の重ね中華そば』(1,700円)をいただきました。
薄味で上品。しかしながら鶏の深みの奥行きがしっかりとしたスープ。
材料には比内地鶏と天草大王という有名な地鶏が使われており、鶏の深みが畳みかけてきます。
鶏のほかに様々な材料からスープを取っているとのことですが、一際上品さを醸し出していると感じたのが昆布の出汁。そして野菜の甘味がしっかりと出ているため、全部飲み干せる優しい味わいに仕上がっています。
麺は中細麺。少し柔らかめにゆでられた麺はスープの味を吸って風合いも豊か。
ポルチーニ茸のペーストが付いているのですが、こちらもスープに溶かすと雰囲気が変わります。どちらかと言うと和っぽい印象の一杯ですが、味変をすると一気に洋風のお洒落な味わいに。
ぜひ最初はそのままの味を楽しんで、中盤くらいで混ぜて味わっていただきたいです。
夜はバーを営業しているお店の昼の時間を間借りして営業中。
空間も女性が入りやすくお洒落なつくり。味玉は少し固め。スープとの見た目のバランスも良い白色の味玉はしっかりと塩味が付いています。
twitterとInstagramをなさっているので要チェック。背景もサマになる空間。
麺処 図鑑
住所:東京都渋谷区道玄坂2-28-1 椎津ビル 2F
[月・火・水・日]
11:30~14:30
※間借り営業のため先にtwitterなどで営業日、時間を確認してからの訪問をお勧めします。
何歳になっても夢は叶う
まさか自分の戯言が実現するとは思ってもいなかったのですが、何歳になっても達成すると嬉しいですね…。
ふざけたことでもずっと言い続けると叶うんです、まだまだ若いみなさまも、いや、自分はもう年だと思っているあなたも諦めないでください。
私はラーメンで誌面掲載を狙うと一年間戯言を言い続けてオシャレ雑誌BAILAに食い込んでしまいました。きっとあなたの夢もかなうはずです。
次の夢はですね、もっと大きく誌面にラーメンで載ることです。贅沢を言うと食いしん坊の連載とか…
編集部のみなさま!引き続きよろしくお願いいたします!
▲同じバイラーズのまあささんと、麺好き女性による女性のためのラーメン情報Instagramやっています。
4日に一回くらいおすすめのラーメンやさん更新されてます。よければあそびにきてください~!質問もなんでもDMよりどうぞ~!
わたしのブログで「ここ気になるなぁ」など、ちょっと良いお店が見つかると嬉しいです。
またおススメのラーメン揃ったらご紹介させてください。
それではみなさままたお会いしましょう!またね~。