1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水まや

【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!

日本全国の有名ラーメン店が週替わりでお店を開く夢の空間が新宿西口に存在する

皆さんこんにちは、バイララーメン部(非公式)部長、清水まやです。
バイララーメン部は、誌面でラーメンのページを頂くことを目標に細々と活動をする部活動です(ここまで勝手に言っています、妄想です)。
年間138杯ラーメンを食べる系ラー活女子の私ですが、最近新規開拓がなかなかできていません。
なぜならば、仕事帰りにとあるイベントスペースに吸い込まれているからです。その名も
『#新宿地下ラーメン』

だいたい仕事終わりか休日にラーメン店を開拓することが日課だったのですが、最近行くのはだいたいこちら。
なんて言ったって出店する店と、アクセスがもう最高なんです。公式Twitterを見る限り、今後も気になるお店の出店が続きそうなので一度お知らせをしたいと思います。

目次

  1. 今新宿で一番アツいラーメンスポット!#新宿地下ラーメン
  2. 【東京】 純麦(12/29~1/4)
  3. 【大阪】麺や鳥の鶏次(1/6~1/25)
  4. 【北海道】麺鐘馗(1/27~2/2)
  5. 【栃木】 YOKOKURA STOREHOUSE(2/21~2/27)
  6. 【栃木】麺や 大山(3/1~3/7)
  7. 【福島】らぁ麺 おかむら(3/21〜3/27)
  8. 現在は『つけ麺伊蔵八』が出店中。4/4まで

今新宿で一番アツいラーメンスポット!#新宿地下ラーメン

  • 【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_1_1
  • 【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_1_2

『新宿駅西口直結の小田急エース北館地下に全国の人気ラーメン店が次々と登場』
新宿西口、小田急の地下に昨年末にオープン。地下なので雨の日でも通えること、そして新宿というアクセスの良さから重宝をしています。
ラーメン好きなら『チョイスが秀逸すぎる…』と頭を抱えるような名店が全国から招致され、一週間くらいの会期で入れ替わる催事場です


ここが出来る前は『大つけ麺博』などのイベントでしか遠方のラーメンを食することがなかったのですが、欲しいタイミングで旬なお店がオープンするんです。
イベントではないので、現地と同じクオリティーで味わえることも特徴。
この先も気になるお店が盛りだくさん。早速過去に訪れたお店をご紹介します。

#新宿地下ラーメン 


住所:東京都新宿区西新宿1 西口地下街1号 小田急エース北館 SHINJUKU DELISH PARK PARK6

新宿駅[西口バスターミナル1]から徒歩約0分

営業時間:
[月~金] 10:30~21:30(L.O.21:00)
[土・日・祝] 10:30~21:00(L.O.20:30).

【東京】 純麦(12/29~1/4)

斑鳩 魚介とんこつ濃厚全部入りらー麺

私が新年1杯目に選んだのは純麦さんの『和牛SUKIYAKIらぁ麺』(2680円)
お鍋に入れて提供される牛脂の甘味でいっぱいのラーメンはまさしく芸術。和牛とだけあり少しお値段が張りましたが、後悔のない一杯でした。

 百舌鳥  赤坂 特製塩らーめん スープ

純麦はこの当時まだ店舗がなく、イベントや限定出店を中心に活動をなさっていました。
大森の名店『麦苗』で女将を務め、独立をされた確かな実力を持つご店主を筆頭に運営をされる純麦。限定出店、イベントなど何度かお邪魔したことがあるのですが、ご店主のお人柄だけでなくチームワークが素晴らしい。現在は完全予約制とのことですが、一般開店を心待ちにしているお店です。

そのラーメンは繊細なことが特徴。こちらも例に違わずすき焼きの旨味とラーメンの旨味をしっかりと掛け合わせた至高の一杯でした。
ねじり梅のにんじんや、有機栽培の野菜など女性にとってテンションの上がるポイントも盛りだくさん。

斑鳩 麺

麺は加水率多めの太麺。せときららを使用し手揉みをされた風合い抜群の麺は甘じょっぱいタレとも相性抜群。
すき焼きとラーメンってあまり想像がつきにくいと思うのですが、落とし込みがとても上手で『ラーメンの可能性って無限大だな』と新年早々衝撃を受けた一杯でした。

【大阪】麺や鳥の鶏次(1/6~1/25)

つじ田 味噌の章 

大阪、なかもずにある人気店『麺や鳥の鶏次』の注目ラーメンは『トロける鶏そばフロマージュ』(1,000円)。
まるでパスタのようなお洒落な見た目と、洋風の味わいは女性に刺さりそうな一杯。

  • 【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_6_1
  • 【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_6_2

麺は加水率高めの、ちゅるんとした滑らかな細麺。
まるでパスタのような食感なので、鶏ポタージュっぽいスープとの相性も抜群。スープスパゲッティを食べているような錯覚に陥ります。
トッピングにかかっている、まろやかなチーズと絡めて食べても最高。チーズ好きにはうってつけの一杯です。

大阪は実家から近いので帰省の際に宿題店にしようと決めた筆者でした。こういった出会いがあることも、こちらの出展ならではなのかなと思います。

【北海道】麺鐘馗(1/27~2/2)

らーめん玉 チャーシューとろりそば

正直、こんなに美味しい昆布水つけ麺があるのかと驚いたのが『麺鐘馗』さんの『北海道三大昆布水 イベリコ豚つけ麺』(1,480円)
昆布水つけ麺はさっぱりしていて食べやすいため好きな筆者ですが、今まで食べたものの中でもトップクラス。

俺式 純 照り焼きチャーシュー麺 スープ

何と言っても昆布水そのものに昆布の優しい甘味を感じる。昆布水は羅臼、利尻、真昆布の三種類の昆布から取られた贅沢な仕様。
つけ汁が無くても食べられるほどの美味しさでした。
半熟の卵とイベリコ豚の甘味も合いまって、全体的にとてもやさしい味わい。

俺式 純 照り焼きチャーシュー麺 麺

全粒粉入りのもちもちの麺は、甘味のある昆布水によく絡んで食べ応えが抜群。
塩味のつけ汁も程よい塩気で完成度の高さに驚くばかりでした。
都内在住だと北海道は日常的に土地ではないので、こういった出店を嬉しく感じます。
今度旅行の際に再チャレンジをしてみようかと思う筆者でした。

【栃木】 YOKOKURA STOREHOUSE(2/21~2/27)

ご当地ラーメンチャレンジスペース 神仙

出店情報解禁時には界隈がざわめいた栃木の名店『YOKOKURA STOREHOUSE(ヨコクラストアハウス)』。
間違いなく並ぶだろうとは覚悟していましたが、筆者自己最長記録である3時間待ちを経験することになります。
それほどまでに知名度があり、注目度の高いお店です。

ご当地ラーメンチャレンジスペース 神仙 スープ

ラーメンと言えば北海道や博多が有名ですが、個人的には栃木県がとてもアツいです。佐野ラーメンや白河ラーメン(奥の方になりますが…)、そして昆布水つけ麺の名店である『YOKOKURA STOREHOUSE』があるだなんてラーメン好きにとっては夢のような土地だと考えています。
この日頂いたのは『特製昆布水のつけめん(醤油)』(1,700円)。
細く流れるような麺線美しいビジュアルは圧巻。

ご当地ラーメンチャレンジスペース 神仙 麺

細いながらもパツンとした歯ごたえのある麺は小麦の風味をしっかりと味わうことが出来ます。
卓上にある藻塩と昆布水だけで頂いても麺本来の味わいがしっかりとしているのでいくらでも食べられます。
豚バラのスライスが入ったスープも絶品。醤油のキレと昆布水の甘味が合わさって食べるたびに深みを感じました。

3時間並んででも食べて本当に良かった、そして栃木に行こうと決意をした一杯でした。

  • 【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_13_1

    動物の味をしっかりと感じるスープ。
    豚バラ肉のスライスがたっぷりと入っていますが不思議とくどくないのが良い。

  • 【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_13_2

    昆布水用の藻塩は麺がいくらでも食べられる魔法の調味料。

  • 【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_13_3

    表に飾ってあるミニチュアの麺がとっても可愛かったんです。
    絶対また来ます。

【栃木】麺や 大山(3/1~3/7)

【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_14

以前大つけ麺博で頂いて、すっかりファンになってしまい、今回は「塩と醤油どっちも食べるぞ」という確固たる意志を持って臨んだ佐野ラーメンの名店。栃木の『麺や 大山』。
『三元豚の手包みワンタン・小田急盛り』(1,600円)は丁寧につつまれたのど越しのよいワンタン付き。
佐野ラーメンと言えば醤油味のイメージが強いですが、大山さんは塩もとても美味しい。

【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_15

先ほどの写真の醤油はもちろんのこと、こちらの透き通った塩スープも別格。豚のベースが塩の旨味をしっかりと引き出しています。
ホロホロの豚バラチャーシューも佐野ラーメンらしさを感じて幸せ。

【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_16

佐野ラーメンらしい青竹打ちの凹凸のある麺は、加水率も高めでちゅるんとした舌触り。
青竹打ちならではの風合い抜群の麺はもっちりとした歯ごたえで食べ応えも抜群。
クラシカルな佐野ラーメンなのだけど、そこに現代のラーメンっぽさを加えてブラッシュアップされた一杯は至高。
栃木遠征の際は外せないと感じる筆者でした。

【福島】らぁ麺 おかむら(3/21〜3/27)

【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_17

福島と言えば、白川系の手打ち麺が有名かなと思っていたのですが、それだけではなく奥が深いと知ったのが『らぁ麺 おかむら』さんのラーメン。
しっかりとした鶏のベースが効いた醤油のスープにパツンとした麺がとても合う『中華そば』。

【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_18

細いストレート麺はパツンとした歯ごたえの麺。
こちらがまた、しっかりとした味のスープとの相性が良く全体的にまとまっており好きな一杯でした。
鶏の味がしっかりとしているため、醤油の旨味が引き立っていると感じました。豚肩ロースと鶏胸肉のチャーシューも柔らかく、ラーメンとの相性が抜群。
東北は滅多に訪れることがないのですが、ラーメン遠征の旅も楽しそうだなと思いを馳せる筆者でした。

現在は『つけ麺伊蔵八』が出店中。4/4まで

【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_19

今回は『#新宿地下ラーメン』についての解説でした。
新宿と言う便利なハブ駅にこういったスペースが出来たことが本当に良かったと感じます。
3/29~は『つけそば伊蔵八』がオープン中。かなり多くの方が目にしたことがある『つけめんTETSU』の創業者である小宮氏が始めた「今のつけ麺」は鰹の風味と梅の爽やかさがとても和を感じさせる繊細な一杯。必食です。
4/4までの限定出店なのでぜひご賞味ください。

【新宿西口】全国の有名店が週替わり?『#新宿地下ラーメン』。遠征しなくてもその味が楽しめる!_20

▲同じバイラーズのまあささんと、麺好き女性による女性のためのラーメン情報Instagramやっています。
4日に一回くらいおすすめのラーメンやさん更新されてます。よければあそびにきてください~!質問もなんでもDMよりどうぞ~!

またおススメのラーメン揃ったらご紹介させてください。
それではみなさままたお会いしましょう!またね~。

清水まや過去記事一覧
清水まやtwitter

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら