確固たる個性と審美眼を持つ、大人のおしゃれプロが手に入れた“真の一生もの”とは? 出合ったストーリーやお気に入りのポイント、愛用している理由とともに、“マイ・一生名品”を紹介。デミルクス ビームス ディレクター 目黒越子さんの一生名品とは?
めぐろえつこ⚫︎2005年「デミルクス ビームス 新宿」スタッフとして入社。ショップマネージャー、プレスなどを経て、デミルクス ビームス ディレクターに着任。葉山でのライフスタイルも注目を集める。著書『Meguro’s SIMPLE STYLE MEMO』が好評発売中。Instagram:@meguro_etsuko
1 ロレックスの「オイスター パーペチュアル デイトジャスト」、手に入れたのはいつ?
「30歳になる記念として、夫が選んでくれたこの時計。当時の私は毎日時計をしていたわけではなく、特にこだわりもなかったのですが、もらったときには大人の階段を上った感じでとてもうれしかったのを覚えています。ファッションブランドやジュエリーブランドではなく、時計ブランドを選んでくれたこと、長く使える普遍的な名品を勧めてくれたことも、私のことをよくわかってくれているなと思いました」

「ステンレス素材でブラックダイヤルという組み合わせが、いつまでも飽きずに使える理由。視認性が高く、パッと見て時間がわかるのでとても使いやすいです」。「デイトジャスト」というモデル名は、0時ちょうどに瞬時に変わるダイアルの日付表示に由来するもの。時計/ロレックス
2 この時計がお気に入りの理由とは?
「時計の名品といえば必ず名前が上がる、このロレックスの「オイスター パーペチュアル デイトジャスト」。ダイヤルがブラックカラーで、ベーシックで華美すぎない印象がとても気に入っています。少し小ぶりなサイズ感も私の腕にちょうどいいんです。
つけたりつけなかったりという時期もありましたが、このところまたこの時計の気分が戻ってきていて、今はまたよくつけるように。仕事はもちろん、お食事会やお呼ばれなどの少し改まったシーンにもマッチするので、結局出番が多いんです」

「少しマニッシュな佇まいはお仕事シーンにもぴったり」 自動巻きや完全防水、瞬時に日付が変わるデイトジャスト機構など、時計としての完成度の高さが光る。時計/ロレックス リング(中指)/ヴィンテージ(インターナショナルギャラリー ビームスで購入) 石付きリング(薬指)/ティファニー リング(薬指)/カルティエ
3 この時計が目黒さんにとって“一生名品”である理由とは?
「30歳の記念に手元に迎えて以来、思えば私の30代を支えてくれたこの時計。仕事がどんどん楽しくなり、立場も変わっていった10年間のさまざまなシーンに馴染むデザインで、本当にこの時計で良かったと思っています。
腕時計選びって、お洋服やアクセサリー以上にその人のイメージを印象づけるもののような気がします。この時計はデザインはもちろんサイズ感や色など、どこをとっても本当に自分らしい。いつでも安心してつけられる頼れる存在です。
年齢を重ねてもこの時計をしている自分が想像できるので、磨いたりオーバーホールに出したりしながら、長く大切に使い続けていきたいと思っています」


「“地味色”が主役の私らしいスタイリングの日も、ほんのり辛口なこの時計が好バランス」 時計/ロレックス ニット/エクストリームカシミヤ スカート/デミルクス ビームス バッグ/メイデン ブーツ/カミナンド ピアス/フィリップ・オーディベール リング(右手中指)/ヴィンテージ(インターナショナルギャラリー ビームスで購入) 石付きリング(左手薬指)/ティファニー リング(左手薬指)/カルティエ
取材・文/発田美穂