マンネリになりがちな食パンも、のせる食材によってアレンジは無限大! モデル・女優の桐谷美玲さんや編集者のツレヅレハナコさんなど、パンラバーの4人におすすめのアレンジを聞きました。
モデル・女優 桐谷美玲さんの「明太豆乳マヨソースwithチーズ」
「wtih白米じゃなくても食べたいほど明太子ラバーゆえ、考案したのがこちらです。大好きな『稚加榮』の明太子に、マヨネーズに豆乳を少し加えて混ぜたペーストを食パンに塗り、チーズをのせてトースト。ほかには食パンにスライスしたアボカド、卵を落とし、黒こしょうをふって焼く“自作ラピュタパン”も作ります」
明太マヨチーズは裏切りません
モデル・女優
桐谷美玲
MIREI KIRITANI おなじみカバーモデルは美味しいものへのアンテナ感度も高い。L.A.で撮影された空気感も心地よいスタイルフォトブック『zukan』(集英社)も好評発売中。
編集者 ツレヅレハナコさんの「お酒にも合うピスタチオのスプレッド」
「食パンは、小腹がすいたときの“お酒のおつまみ”として楽しむことが多いですね。こちらは、スーパーの『成城石井』で大ヒットしていると聞き、買ってみたのが最初。ナッツ好きにはたまらない、濃厚なピスタチオがたっぷりで、お酒のおつまみにもなります。お好みでベリー系のジャムをのせてもおいしい」
お好みでベリー系のジャムをのせても♪
ポリコムのピスタチオスプレッド
ビタミン・ミネラル豊富とされるスーパーフードを、濃厚なペーストに。香ばしさを感じさせつつ、舌触りは至極なめらか。240g ¥971/成城石井
編集者
ツレヅレハナコ
TUREZURE HANAKO 強靭な胃袋を持つ女性編集者。お酒と料理への愛にまみれたインスタグラム(@turehana1)が大人気。著書に『女ひとり、家を建てる』(河出書房新社)。
バターマニア 長尾絢乃さんの「究極すぎるバタートースト」
「人気のベーカリーがパンとの相性をいちばんに考えながら小岩井乳業と共同開発した醗酵バター。トーストした食パンにのせ、シンプルに味わうのがおすすめで、醗酵バターならではのすっきりとしたコクと風味がたまりません。あとは『富澤商店』の極上こしあんとよつ葉バター(加塩)をのせたあんバターも最高です」
トーストにピタッと合う! 運命のバターです
アンデルセンのヒュッゲ アンデルセン醗酵バター
厳選した生乳を、デンマーク産の乳酸菌で醗酵させたヨーロッパではおなじみの醗酵バター。クリーミーで芳醇な味。160g ¥864/アンデルセン
バターマニア
長尾絢乃
AYANO NAGAO 観光牧場で約10年勤務後、「富澤商店」でオンラインショップを担当していた。乳製品全般が大好物で、特にバターは国内外150種を食べ尽くすほど。
スパイス料理研究家 印度カリー子さんの「ときどきオリエンタル!? クミン味噌」
「食パンに薄く味噌を塗り、クミンと砂糖を同量ずつまんべんなくふります。温めたトースターで約1分焼けば完成で、砕いたくるみやごまをトッピングしても。あとは、トーストした食パンにクリームチーズ、いちごジャムを塗り(輪切りしたバナナでも)、ナツメグシュガーを少量ふったレシピもおすすめです」
伝統食“くるみ味噌”から着想しました
スパイス料理研究家
印度カリー子
INDO CURRYKO スパイス初心者のための専門店「香林館」代表取締役。インスタアカウントは、@indocurryko。『一肉一菜スパイス弁当』(世界文化社)など著書多数。
撮影/清水奈緒 スタイリスト/曲田有子 調理/栗田茉林 取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺敦子〈BAILA〉 ※BAILA2021年5月号掲載
【BAILA 5月号はこちらから!】