SNSでも大人気の料理家・管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月2回ご紹介いたします。第43回のレシピは、さっぱり甘辛が夏に嬉しい「鶏と大根の梅コチュジャン煮」です!
鶏と大根の梅コチュジャン煮
今回ご紹介するのは、甘辛な味わいに加え酸味も楽しめる一皿。
「梅干しにコチュジャンを合わせるのは、私の定番の組み合わせ。体の内側から元気が出るレシピは猛暑続きの毎日にぴったり。食欲がなくてもさらさら食べられるので、夏バテぎみで何を食べていいかわからない……というときにもおすすめですよ」
材料(2人分) 調理時間/約15分
鶏もも肉 200g
塩 少々
片栗粉 小さじ2
大根 250g
塩 小さじ1/2
こめ油 小さじ1
梅干し 2個(塩分濃度10%前後・甘くないものを使用)
A 水 1カップ
A コチュジャン 大さじ1と1/2
A みりん 小さじ1
A 塩 ひとつまみ
① 一口大に切った鶏もも肉に塩をふり、片栗粉をまぶす
鶏もも肉は大きめの一口大に切り、塩少々をふってなじませたら片栗粉をまんべんなくまぶす(唐揚げ用のカット肉を使用してもOK)。
② 薄切りにした大根に塩をふり、10分置いて水気を切る
大根はスライサーで薄切りにし、塩小さじ1/2をふって10分置いておく。時間がたったら手でしっかり絞り水気を切る。
③ 深めのフライパンで鶏肉をこんがりと焼き、梅干しとAを加えて煮る
大根を置いている間に鶏肉を焼く。深めのフライパンにこめ油を中火で熱し、鶏肉を焼く。
両面がこんがりと焼けたら皮を破った梅干し(種ごと)、Aを加えてよく混ぜる。煮立ったら蓋をして弱めの中火で2分煮る。
④ 水気を切った大根を加え、蓋をして3分煮る
ヘラで梅をつぶしながらよく混ぜ、水気を切った大根を加えて軽く混ぜたら、再度蓋をして3分煮て完成。
完成! 鶏と大根の梅コチュジャン煮
「唐揚げ用のカット肉を使えば15分で完成するスピード煮込み。酸っぱい!甘い!辛い! 複雑な味わいが何ともおいしい一皿です。塩もみした大根が煮汁とよく絡んで、これまた絶品!」
献立:プラスワンメニュー「薬味ミックスごはん」で栄養バランス&彩りアップ
「食欲の落ちる夏真っ盛り。薬味をたっぷり使った食事でしっかり栄養補給しましょう。万能薬味ミックスは暇なときにつくっておくと、冷ややっこにのせたり納豆に入れたり、サラダに混ぜたり味噌汁に入れたり……なんでも使えて便利です。おすすめは混ぜごはん。さっぱりした薬味ミックスごはんは和系のおかずや中華、韓国、エスニック系のおかずと相性がよく、食欲がない日にもぴったり。栄養価の高いかいわれ大根も入っているので、ビタミンミネラル補給にも有効です」
「薬味ミックスごはん」(1人分) 所要時間/約5分
~事前準備~
万能薬味ミックスをつくる(つくりやすい量・冷蔵保存2日間)
小ネギ1/3束は小口切りに、かいわれ大根1パックは1cm幅に、大葉1束は千切りに、みょうが1個は小口切りにする。すべて保存容器に入れてさっと混ぜ合わせる。
万能薬味ミックスを使った混ぜごはん
万能薬味ミックス30gと人肌に冷ましたごはん180g、ごま油小さじ1、酢小さじ1/2、塩ひとつまみをボウルに合わせ、よく混ぜて出来上がり。
次回もお楽しみに!
\長谷川さんのレシピ動画もYouTubeで紹介中!/
■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています! 長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。
『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。最新刊は『長谷川あかり DAILY RECIPE』(扶桑社)。