1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. 社会・経済・暮らし
  4. 【実際にNISAを活用している30代のリ…

【実際にNISAを活用している30代のリアル収支】つみたてNISA歴3年、ほかの投資にも挑戦中!

始めたきっかけや目的は? 金融機関や商品をどうやって選んだ? 始めてみて今どうなった? 何が変わった? 新NISAになったらどうする? バイラ世代のリアル収支について、気になることを全部聞きました。それぞれの金融機関や商品の選び方、ペースは必見! 今回は、つみたてNISA歴3年のBさんのケースについて。

Bさん【つみたてNISA】×【3年】

32歳・会社員

資産形成のために2020年9月から

現在は毎月3万3000円を楽天証券に

“運用して資産を増やす方法を知り、ほかの投資にもチャレンジしてます”

運用して資産を増やす方法を知り ほかの投資にもチャレンジしてます

3年間で資産残高 145万5803円
評価損益 +33万0803円

もともと投資に興味があったBさん。コロナ禍で時間ができ、本やSNSで調べながら、まず気軽に始められるつみたてNISAをスタート。「NISA口座は、楽天カードでの積立で投資額分の楽天ポイントがたまると知り、楽天証券で開設。ハイリスクな商品は避けつつ比較的利回りのよさそうな外国株4銘柄、ニッセイ外国株式インデックスファンド、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI)、eMAXIS Slim 先進国株式インデックス、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に同額を投資しています。最初は少額を設定して様子を見たあと、途中から満額を設定。毎月設定した一定額が自動で引き落とされるので、値動きに気持ちが左右されず着実に投資できます。3年で想定以上のプラスに。2021年からは、銀行に預けるよりも運用して資産を増やしたいと思い、NISA口座とは別にSBI証券で、利益に税金がかかりますが特定口座を作り米国個別株とETFを不定期で購入して運用。こちらは長期的に積み立てているつみたてNISAとは異なり、配当金を本業以外の収入源にしようと考えています」

2024年1月新NISAになったら、どうする?

二つの投資枠の併用を視野に入れて自分にとってよいバランスを見つけたい
新NISAでは、これまでできなかったつみたて投資枠と成長投資枠が同時にできるので挑戦したいです。非課税保有限度額から、投資年数や投資額、投資先を自分のライフプランと合わせて考えるのが楽しみ。

Bさんにとってお金とは?

やりたいことを実現するためのツール。今を楽しむことにもお金を使いつつ、将来を見据えた投資も同時に意識したい

取材・原文/佐久間知子 ※BAILA2023年11月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら