1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活
  4. 【バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド…

【バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド#4】「以前告白を断った12歳年下の同僚を、2年越しに好きになりました」仕事と恋をつなぐ戦略を伝授!

『バチェラー・ジャパン』に出演し、4代目バチェラーを務めた実業家の黄皓(こうこう)さんの連載。

恋愛・結婚に仕事が関係しがちなBAILA世代。アンケートをもとにしたリアルなお悩み相談と、それに対する黄皓さんの回答を、毎回“ストーリー仕立て”でお届けします。今回の設定は、ひと回り年下の男性との恋愛に悩む、黄皓さんと同世代女性からの相談!

バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド 以前告白を断った12歳年下の男性を、2年越しに好きになりました
黄皓さんの撮影の裏側が見られる!オフショット動画はこちら

【相談者・B子のお悩みストーリー】以前告白を断った12歳年下の男性を、2年越しに好きになりました

約2年前、飲食店のマーケティング業を行うB子(37歳)の部署に、新入社員男性が半年間の研修に訪れ、B子は彼の指導係に。12歳も年下で頼りなかった当時の彼のことを、B子は恋愛対象として見ていなかったが、研修が終わった頃突然彼から告白される。

 

その場でB子は告白を断るが、その2年後異動でB子の部署に戻ってきた彼はずいぶんと成長した様子で……。

過去に断られた女性から告白されたら、「認められた」と感じる人も多いはず

B子 黄皓くん、久しぶり! お昼休憩に呼び出してごめんね。

 

黄皓 B子さんご無沙汰しております! いやいや嬉しいですよ。今日はどうされたんですか?

 

B子 前に新入社員くんから告白された話したよね?

 

黄皓 けっこう前でしたよね?

 

B子 2年くらい前かな。当時彼は23歳で、半年間うちの部署に研修に来ていたんだけど、今年また異動でうちの部署に配属されたの。2年ぶりに再会したら、すごく成長していて。

 

仕事面でも頼りがいがあるし、同僚と飲みに行ったときに周りに自然に気をつかう姿や、以前とは違う余裕のある姿に感心しちゃって。

 

2年前に告白されたときは恋愛対象として見られなくてすぐに断ったんだけど、最近になっていいなと思い始めたんだよね。

 

黄皓 それなら彼に正直な気持ちを伝えたらいいんじゃないですか?

 

B子 それは無理だよ! 私とその後輩は12歳も離れているんだよ?

 

黄皓 でも、彼は2年前B子さんに告白しているんですよ。今度はB子さんからアプローチしたって問題ないと思います。

 

僕も、20代の頃、頼りになる年上女性に惹かれた経験があるから分かるんです! もちろんそのときは相手にされなかったけど(笑)、時間が経ってから告白されたら、キュンとしちゃうけどな〜!

 

それと同時に、自分の成長を認めてもらえた気がしてなおさら嬉しいと思いますよ。

 

B子 そういうものなのかな? 私は年の差のことばかり考えちゃって。

 

黄皓 B子さん、今つきあっている人や、デートしている男性はいるんですか?

 

B子 しばらくは全然いないよ。

 

黄皓 それなら、その後輩の気持ちを確かめるべきですよ! 以前自分に告白してくれた男性になら、万が一断られたとしてもどっこいどっこいだし、結局彼の気持ちを確かめないと、B子さんは別の人と恋愛しようと思わないでしょ?

 

B子 よく分かるね(笑)。

 

黄皓 B子さんは年の差について悩んでいますが、後輩くんの方はあんまり気にしていないんじゃないですか? じゃないと彼の方だって告白しないと思いますし。

 

B子 でも、もし彼も私と同じ気持ちだとして、彼はきっとすぐに結婚とは思わないよね……?

バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド 過去に断られた女性から告白されたら、「認められた」と感じる人も多いはず

結婚への考え方が自分と同じかを確かめないと、時間を無駄にすることだってある

黄皓 B子さん、あえてストレートに言いますけど、それを告白する前から悩んでも仕方ないですよ。まだ彼の気持ちだって分からないじゃないですか!

 

結婚への気持ちも、彼に直接伝えた方がいいです。

 

B子 それができたら黄皓くんに相談していないよ〜。結婚について話して、彼に「重い」って思われるのも嫌だし……。

 

黄皓 彼に限らずですけど、つきあっている相手に「自分がすぐに結婚したい」ことを伝えなかった場合、ズルズルと時間だけが過ぎ去る場合だってあるんですよ。

 

もしかしたら、彼はB子さんのようにすぐに結婚を考えていないかもしれないし。

 

これはビジネスの場合ですけど、僕は言いにくいことほど、最初の契約時にハッキリとさせます。

 

B子 確かに、仕事では最初に決めておかないと相手にも失礼だよね。

 

黄皓 仕事では当たり前なのに、どうして恋愛だとうやむやにしちゃうんですか?

 

今B子さんが悩んでいる結婚に対しての向き合い方など、恋愛にだって「最初に言ってくれれば対応が変わったのに!」ということはあるはずです。

 

仕事だったら、相手と自分の認識が違うかもしれないことを“念のため”確認するのに、なぜか恋愛になるとそこをおろそかにして、「きっと分かってくれているだろう」と相手任せにしてしまう。

 

恋愛も自分の気持ちを相手に伝えないと分かってもらえないですよ。

 

B子 確かにそうだね……。でも、どうやって伝えるのがいいの? やっぱり「重い」って思われちゃうのは避けたいな。

バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド 結婚への考え方が自分と同じかを確かめないと、時間を無駄にすることだってある

こちらが構えると、相手も重く構えてしまう。だからこそ明るくハッキリと気持ちを伝えて!

黄皓 僕は、重い内容こそ、元気に明るく伝えることを大事にしています!

 

仕事でも、相手に構えられると自分まで構えちゃうことはありませんか?

相手にとって悩ましい内容を相談するときや、相手には申し訳ないけど依頼を断る場合には明るく、でもハッキリと自分の意見を伝えますね。

 

結婚についても、相手の本心をしっかり聞くためにもこちらが構えない。

もし後輩くんが告白を受け入れてくれたとして……その流れで「でも私、ここまでに結婚したいんだ! どうかな?」と聞いてみるのがいいと思います。

 

それで相手が微妙な反応をしたら、「そっか、じゃあおつきあいはしない方がいいかも!」と、これまた明るく伝える。

 

もし相手が本気でB子さんのことを考えるんだったら、伝えた時に結婚願望がなくても、それをきっかけに結婚を意識してくれるかもしれないですよ。

 

B子 そうだね、恋愛となるとまだ起こってもいないことをあれこれ不安に思っちゃうけど、相手に自分の気持ちをハッキリ伝えることは基本。重い内容こそ明るくって、なんだか腑に落ちたかも!

 

黄皓 彼がB子さんのことを真剣に考えているなら、きっとその思いに応えたいと思ってくれるはず。伝えるのは勇気のいることだと思いますが、僕も応援しています!

 

B子 黄皓くんに相談してよかった。ハッキリ意見を言ってくれてありがとうね!

バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド こちらが構えると、相手も重く構えてしまう。だからこそ明るくハッキリと気持ちを伝えて!
新連載開始記念!黄皓さんのメッセージ動画をチェック

撮影/田形千紘 ヘア&メイク/NADIA 取材・文/宮田彩加

黄皓(こうこう)

実業家

黄皓(こうこう)


1986年9月23日生まれ。「ミラーフィット株式会社」代表。

10代で中国から来日。早稲田大学を卒業後、大手商社での勤務を経て、独立・起業。オンラインフィットネスサービスを提供する会社や、サブスク型パーソナルジム・エステを運営する会社、上海を拠点に主にアパレル関係の貿易と物流の会社の3社の代表を務める。プライベートでは、2023年3月に『バチェラー・ジャパンシーズン4』に出演し、モデル・俳優として活躍する秋倉諒子さんとの結婚を発表!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら