1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活

【バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド#1】「大口の取引先の彼を好きになってしまいました」。仕事と恋をつなぐ戦略は?

『バチェラー・ジャパン』に出演し、4代目バチェラーを務めた実業家の黄皓(こうこう)さんが、『@BAILA』で新連載をスタート! 

恋愛・結婚に仕事が関係しがちなBAILA世代。アンケートをもとにしたリアルなお悩み相談と、それに対する黄皓さんの回答を、毎回“ストーリー仕立て”でお届けします。今回の設定は、黄皓さんと同じ会社で働く30代後輩女性のお悩み相談!

バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド
黄皓さんの撮影の裏側が見られる!オフショット動画はこちら

【相談者・B子のお悩みストーリー】クライアントに好きな人がいるけど、大口の取引先なのでアプローチできません。

マーケティング部で働くB子(31歳)は、大手食品会社の依頼でSNSマーケティングを担当しているが、クライアント先の男性社員(33歳)のことが気になっている。

恋愛はご無沙汰だったB子にとっては、久しぶりの恋愛。結婚も現実的に意識するタイミングでの恋愛に積極的になりたいが、クライアント先が自社よりも圧倒的に大手企業ということで仕事への影響を懸念し……。

仕事も恋愛も「やらぬ後悔よりもやる後悔」。告白一択を考えて!

B子 黄皓先輩、お疲れ様です! 

 

黄皓 あれ? B子さんおつかれ! B子さんが部署異動してからなかなか会えなくなっちゃったから、久しぶりだね。

 

B子 そうですね! ……実は、黄皓先輩に相談したいことがあったのでちょうどよかったです。今、少しお時間よろしいでしょうか?

 

黄皓 もちろん! もしかして、前に言ってた気になってる彼のこと?

 

B子 先輩するどい……! その好きな人っていうのが、取引先である大手食品会社の社員なんです。私自身も久しぶりの恋愛なのでアプローチしたいんですが、もしうまくいかなくて仕事に支障が出てしまったら?と考えると怖くて。黄皓先輩、私どうするべきですか?

黄皓 仕事のことを一番に考えているところ、変わらないね! でも、僕はアプローチも告白もすべきだと思うよ。部署が一緒のときは「恋愛できない」って悩んでいたB子さんが、久しぶりにいいと思えた人なんでしょ? 「やらぬ後悔よりもやる後悔」。仕事で何度もB子さんに伝えたこの言葉は、恋愛でも一緒。せっかくの「キュン」とときめいた気持ちを大切にして伝えないと。

 

僕だって、自分に好意を持ってくれる人がいたら男女問わず嬉しいし、キュンとするから! そこは迷惑かな?なんて考えなくてもいいと思うから大丈夫。

 

ただ、アプローチの仕方はあくまでも慎重に。そして戦略的にね。

 

B子 慎重かつ戦略的……?

バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド

仕事での信頼が、結婚後の姿をイメージさせることもある!

黄皓 まずは、「慎重」の部分。

B子さんは仕事熱心だから心配していないけど、二人の関係は取引先同士。だからこそ、「仕事での信頼」は絶対に失わないように気をつけて。

自分の気持ちを第一に考えていいと伝えたけど、ハラスメントにも厳しい今の時代に、いきなり取引先の年下女性から「好き好きアピール」をされたら相手も身構えるはず。

 

基本中の基本で、恋愛に浮き足立たずに普段の仕事を責任感持って行い、彼に「人として素敵だな」と思ってもらったら勝ち!

 

それに、仕事への姿勢を見ていればB子さんがどんな人なのかも相手に伝わるはず。改めて、彼がどんな人かB子さんが見極める時間でもあるからね。今後、もし二人がうまくいったとして、「自分が大切なときに支えてくれる人か」を判断する材料にもなるから。

 

B子 黄皓先輩もそうなんですか?

 

黄皓 もちろん! 妻の諒子と結婚したいと思ったのも、諒子なら「世界中が敵に回っても味方でいてくれそうだな」って、二人で過ごすとき以外の彼女を見ていて感じたことだからね!

 

B子 素敵です!!

バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド

「秘密の共有」は、ドキドキにもつながる

黄皓 話を戻して……

次に、「戦略的」の部分。

今のプロジェクトの期間は半年スパンだったよね? だったら、半年間かけてじっくり信頼感を印象付ければ大丈夫。プロジェクト終了時に告白すると考えて、2〜3回は食事にいきたいよね。

 

B子 先輩、その食事に誘うっていうのが難問なんです! うちの会社と彼の会社のチームで飲み会をしたことはありますが、それ以外で彼と二人で食事したこともないんですよ!

 

黄皓 そう言うと思った(笑)。

 

でも、「仕事の相談」というていで勇気をだして誘ってみたらどうかな?

 

仕事での信頼感を積み重ねていれば、彼も素直に受け入れてくれると思う。仕事に一生懸命な人のことは誰もが見ているし、力になりたいって思うはずだよ。

 

誰だって失敗はするから、完璧に仕事をしようと思わないでね。できる、できないよりも「信用できる人か」というのが重要だから。それをプロジェクトの中で態度と言葉で示してみて。

 

それに、B子さんは彼の仕事への姿勢や気遣いに魅力を感じたんだよね? それなら、仕事の面で参考にしたいこともあるんじゃない? 「仕事」という二人の共通項があるのはやっぱり強い! 人見知りのB子さんも、この共通項があれば食事の際の数時間も緊張せずに話せそうだしね。

 

B子 そうですね。趣味やプライベートの話だと「何か話題を振らないと!」って焦っちゃって(笑)。仕事で尊敬している人だし、実際仕事の仕方で悩むことも多いから、そのテク使ってみます。どうやって誘うのがいいですか?

 

黄皓 リアルでの会議もけっこうあるなら、会議終わりに直接伝えてみるのはどう? 恋愛感は出さず、仕事モードで「折り入って、〇〇さんだけに相談があります」って。

 

B子 直接ですか……?

 

黄皓 これは僕の場合だけど……やっぱり頼られるのって嬉しいし、直接「相談がある」なんて言われたら、たとえ仕事の話でも「秘密を共有」している感じがしてドキドキすると思うよ(笑)。

 

意外とこの「秘密の共有」が二人の親密性を高めていくのに大事なんだよね。「自分だけに相談ってなんだろう?」って。

 

だから、相手が仕事関係の場合は、仲がいい同僚にも彼のことが好きだということを伝えずに誘ってみるのがいいと思う。

 

B子 誰かに協力してもらった方が成功率は高くならないんですか?

 

黄皓 プライベートで仲がいい関係性や、仕事関係でも相手が同期などお互いに気を使わないなら、協力してもらうのもいいと思う。

「信頼してもらうことが大事」だと伝えたけど、もしそれが取引先相手だったら「どこまでの人が二人の関係性を知っているんだろう?」って少し不安にならない? 人によっては、ほかの人にプライベートな事情を知られるのを嫌がる人もいると思う。

 

だから、秘密の共有以前に、「信頼」という点でもそこは慎重にね。

 

B子 なるほど、納得しました。

ところで、告白はいつのタイミングがベストですか?

 

黄皓 プロジェクトが終わって“すぐ”がいいと思うよ。終わって時間が経つとB子さんの場合、機会を逃しそうだし(笑)。

プロジェクト中に伝えてしまうと、相手もどのように接していいか悩むと思うから。

 

B子 ありがとうございます! 黄皓先輩に相談して少しモヤモヤが晴れました。先輩以外にはこのことは言わず、彼にアプローチしてみます。

 

黄皓 早速、秘密の共有できてるじゃん(笑)。

この調子なら、B子さんは大丈夫そうだね! また何かあったらいつでも相談して。じゃあ、午後も頑張ろう!

バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド
新連載開始記念!黄皓さんのメッセージ動画をチェック

撮影/田形千紘 ヘア&メイク/NADIA 取材・文/宮田彩加

黄皓(こうこう)

実業家

黄皓(こうこう)


1986年9月23日生まれ。「ミラーフィット株式会社」代表。

10代で中国から来日。早稲田大学を卒業後、大手商社での勤務を経て、独立・起業。オンラインフィットネスサービスを提供する会社や、サブスク型パーソナルジム・エステを運営する会社、上海を拠点に主にアパレル関係の貿易と物流の会社の3社の代表を務める。プライベートでは、2023年3月に『バチェラー・ジャパンシーズン4』に出演し、モデル・俳優として活躍する秋倉諒子さんとの結婚を発表!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK