1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活

【30代~40代女性の婚活相談まとめ】結婚したい人必見・「マッチングアプリの中のひと」とーまさんが男性心理を分析&神回答!

「マッチングアプリの中のひと」として、YouTubeをはじめSNSで大活躍のとーまさん。恋に悩む女性の気持ちを受け止め、男性心理を的確に分析して大人気! そんなとーまさんによる「婚活相談」連載をまとめてご紹介。出会い、恋愛、結婚…さまざまな女性にお悩みに真摯にお答え!

とーま

マッチングアプリの中のひと

とーま


1992年生まれ、大分県出身。国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約5.9万人(2023年2月現在)。

とーまさんが働く「タップル」は、グルメや映画など共通の趣味をきっかけに恋人を探せるマッチングアプリです。ダウンロードはこちらから!

目次

  1. 「36歳・化粧品PR、独身。過干渉な私の母に、彼がうんざりしています」
  2. 「48歳・法律関係、独身。22歳年下の彼との結婚、進めていいですか?」
  3. 「32歳・観光業、独身。アプリで出会った人の中から、たった一人の結婚相手を見つけられません」
  4. 「30歳・メーカー広報、独身。ダメな人ばかりを好きになってしまいます」
  5. 「38歳・IT営業、独身。高スペックの元彼と比較してしまい、なかなか結婚できません」
  6. 「30歳・事務職、独身。結婚したい彼に『男性アイドルにお金を使うのはやめたら?』と言われます」
  7. 「33歳・不動産営業、独身。彼と同棲して価値観の違いに気づかされました」
  8. 「30歳・美容関係、独身。彼の浮気が発覚してから、彼のことを信じられなくなりました」
  9. 「34歳・広告代理店、独身。地方の実家を継ぐ彼についていくべきですか?」
  10. 「34歳・建築業、独身。恋愛は7年ご無沙汰だけど、結婚したいです」
  11. 「42歳・会計事務所勤務、独身。腐れ縁を切ったら何もなくなりそうで怖いです」
  12. 「32歳・広報、独身。アプローチしてやっとつきあえた彼の気持ちが読めません」
  13. 「35歳・教育関係、独身。結婚願望がないつきあって10年の彼がいます」
  14. 「31歳・IT営業、独身。付き合う前が好きのピーク。どんどん気持ちが続かなくなります」
  15. 「30歳・一般職、独身。どっちつかずでいたら家柄の合う結婚相手がいなくなりました」
  16. 「41歳・事務職、独身。結婚したかったけど、しないまま41歳になってしまいました」
  17. 「32歳・SE、独身。婚約破棄され、こじらせ女になりそうで心配です」
  18. 「30歳・派遣社員、独身。恋愛体質のせいか、重いと思われてしまいます」
  19. 「29歳・不動産、独身。マッチングアプリで、理想と現実のギャップが埋まりません」
  20. 「31歳・商社、独身。結婚したいけど、好きな人が既婚者です」
  21. 「36歳・代理店、独身。自分と同程度の高収入、高スペックの人が周りにいません…」
  22. 「34歳・IT系、独身。推し活にハマって、結婚できる気がしません」
  23. 「33歳・事務、独身。年下の彼は結婚する気なし。子供もほしいです。どうしたら結婚できますか?」
  24. 「36歳・受付、独身。結婚したいけど誰でもいいわけじゃないんです」
  25. 「32歳・アパレル、独身。身長や収入でフィルターをかけてしまい、好きなタイプが見つかりません」
  26. 「35歳・美容部員、独身。自然に出会って結婚したいけど、出会いがありません」

「36歳・化粧品PR、独身。過干渉な私の母に、彼がうんざりしています」

【30代~40代女性の婚活相談まとめ】結婚したい人必見・「マッチングアプリの中のひと」とーまさんが男性心理を分析&神回答!_1

お悩み「友人から紹介された同い年の男性と1年半つきあい、結婚の話が出ていますが、母が干渉しすぎることで彼が私との結婚を不安視しています」

とーまさんのアドバイス「両親への美里さんの対応を、彼にも見てもらえれば理解を得られるはず。『ここまでやったけどダメで、こういうお母さんだけど、なるべく困らせないようにするから』と彼に誠心誠意伝えるしかないと思います」

とーまさんのアドバイスを詳しく見る

「48歳・法律関係、独身。22歳年下の彼との結婚、進めていいですか?」

48歳・法律関係、独身。「22歳年下の彼との結婚、進めていいですか?」【

「20代の時に一度結婚をして離婚を経験したバツイチ子なしです。26歳の弁護士の彼に2カ月前告白され『僕との将来を不安に思うなら今すぐ結婚しよう』とプロポーズされたんです。お互いが好きという気持ちだけで結婚を進めてもいいものでしょうか?」

とーまさんのアドバイス「つきあって2カ月のときは、まだお互いにいいところしか見えていない状態ですよね。半年間なのか、1年間なのか一緒に過ごし、そこからあらためて結婚について考え直してもいいのではないでしょうか」

「48歳・法律関係、独身。22歳年下の彼との結婚、進めていいですか?」へのアドバイスを詳しく見る

「32歳・観光業、独身。アプリで出会った人の中から、たった一人の結婚相手を見つけられません」

「32歳・観光業、独身。アプリで出会った人の中から、たった一人の結婚相手を見つけられません。」

「マッチングアプリで出会った5人ほどの男性と同時進行でメッセージのやりとりをしており、全員と2〜3回食事に行くなどデートを重ねてきました。ただ、この中でどの人が一番かと言われると……考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。一人を選べないということは、本当は誰のことも好きではないのでしょうか?」

とーまさんのアドバイス「その職業やスペックがなくなったとしても、その人と一緒にいたいと思えるか、その人を支えたいと思えるか、が大事だと思います。相手の嫌だなと思うところをどれだけ受け入れていけるかも大事です」

「32歳・観光業、独身。アプリで出会った人の中から、たった一人の結婚相手を見つけられません。」へのアドバイスを詳しく見る

「30歳・メーカー広報、独身。ダメな人ばかりを好きになってしまいます」

「30歳・メーカー広報、独身。ダメな人ばかりを好きになってしまいます。」

「俳優のタマゴや、美容師のアシスタント、自分の飲食店を持つために定職に就かずアルバイトで生活をしている人など周囲が“ダメ男”と呼ぶような人ばかりを好きになってしまいます。夢を追う人とつきあうのはそんなに悪いことでしょうか?」

とーまさんのアドバイス「周りの人も、その彼とつきあうことが悪いというよりは、ユウカさんのことを心配しているから、そういう発言になってしまうのだと思います。ある意味、自分も彼がいないとダメだと思い、相手に依存している状態です」

「30歳・メーカー広報、独身。ダメな人ばかりを好きになってしまいます。」へのアドバイスを詳しく見る

「38歳・IT営業、独身。高スペックの元彼と比較してしまい、なかなか結婚できません」

「38歳・IT営業、独身。高スペックの元彼と比較してしまい、なかなか結婚できません。」

「34歳のときに別れた彼は大学時代の友人で、仕事でも出世し、年収は1500万円以上。彼と別れた後に、二人とおつきあいをしました。でも、3年つきあった彼とつい比べてしまいます」

とーまさんのアドバイス「恋愛の基準を元彼にするのではなく、『これからの自分はどういう生き方をして、どういう人といたいのか』をもう1度考えることと、過去の自分を受け入れて『自分で自分を少しでも好きになって幸せになるぞ』と思うことが大事です」

「38歳・IT営業、独身。高スペックの元彼と比較してしまい、なかなか結婚できません。」へのアドバイスを詳しく見る

「30歳・事務職、独身。結婚したい彼に『男性アイドルにお金を使うのはやめたら?』と言われます」

「30歳・事務職、独身。結婚したい彼に『男性アイドルにお金を使うのはやめたら?』と言われます。」

「私は5年ほど前から韓国の男性アイドルグループを推していますが、結婚を考えている彼から『30歳になったんだから、男性アイドルにお金を使うのはやめたら?』と言われてしまいました。彼との結婚のためには、推し活を控えた方がいいのでしょうか?」

とーまさんのアドバイス「彼のことをもっと褒めて、『あなたが一番だよ』と、言葉でも行動でも伝えること。自分といるときよりも推しといるときの方が楽しそう、幸せそうだと思ったから、今回のような状態になったのかも。日頃からたくさん伝えてみてください」

「30歳・事務職、独身。結婚したい彼に『男性アイドルにお金を使うのはやめたら?』と言われます。」へのアドバイスを詳しく見る

「33歳・不動産営業、独身。彼と同棲して価値観の違いに気づかされました」

「33歳・不動産営業、独身。彼と同棲して価値観の違いに気づかされました。」

「同棲相手の彼の豪快な金銭感覚に疑問を持っています。月に数回も十万円を超えるプレゼントをくれたり、仕事帰りのディナーが記念日級の豪華さだったり……。このまま彼と結婚に向けて進んでいってもいいのでしょうか?」

とーまさんのアドバイス「『いつも色々してくれて嬉しい。今後は結婚後の子どもにかかるお金のことも考えて、資金も貯めたい』と伝えること。『二人の貯蓄用の口座を作り、毎月何円お互いに貯めていこう』だとか、『何円くらい貯めておけると安心だよね』具体的に二人で話しながら進めるといいと思います」

「33歳・不動産営業、独身。彼と同棲して価値観の違いに気づかされました。」へのアドバイスを詳しく見る

「30歳・美容関係、独身。彼の浮気が発覚してから、彼のことを信じられなくなりました」

「30歳・美容関係、独身。彼の浮気が発覚してから、彼のことを信じられなくなりました。」

「半年前に彼の浮気が発覚しました。彼は私の前で浮気相手に電話をかけ別れたのですが、それ以来、彼の行動を疑うようになってしまったんです。彼との関係をリセットし、新しい出会いを探した方がいいのでしょうか?」

とーまさんのアドバイス「彼が、これからはあなたを幸せにしたいという思いをちゃんと行動で示してくれているなら、一度許してもいいのかもしれません。信じられているかではなく『彼を信じたいのかどうか』を軸に今後を考えてください」

「30歳・美容関係、独身。彼の浮気が発覚してから、彼のことを信じられなくなりました。」へのアドバイスを詳しく見る

「34歳・広告代理店、独身。地方の実家を継ぐ彼についていくべきですか?」

「34歳・広告代理店、独身。地方の実家を継ぐ彼についていくべきですか?」

「つきあって3年になる彼から『今の仕事を辞めて岡山県の実家で家業を手伝うことにした。結婚してついてきて欲しい』と言われました。彼とは別れたくないけど、仕事も今一番楽しくて仕事も辞めたくない。私は関東出身なので都内から離れることもすぐに判断できません」

とーまさんのアドバイス「まずは、『プロポーズしてくれてありがとう』のお礼と嬉しい気持ちを伝えて。その後に相談がなく寂しかったという思い、キャリアや子どものことについてという順番で話すといいと思います」

「34歳・広告代理店、独身。地方の実家を継ぐ彼についていくべきですか?」へのアドバイスを詳しく見る

「34歳・建築業、独身。恋愛は7年ご無沙汰だけど、結婚したいです」

「34歳・建築業、独身。恋愛は7年ご無沙汰だけど、結婚したいです。」

「27歳の頃に4年つきあった彼と別れて以来彼氏がいません。それどころか、この7年間人を好きになることもありませんでした。30代に突入し、アプリでマッチングすることも減ってきて、こんな私が恋愛、結婚できるのかな? という不安もあります。どうしたら結婚したいと思える人と出会えるのでしょうか?」

とーまさんのアドバイス「相手のことを“話していて楽だな、苦じゃないな、仕事に一生懸命でいいな、趣味が一緒だな”とみるだけで、恋愛対象の人がすごく増えます。もっと広い範囲で恋愛をみてみましょう」

「34歳・建築業、独身。恋愛は7年ご無沙汰だけど、結婚したいです。」へのアドバイスを詳しく見る

「42歳・会計事務所勤務、独身。腐れ縁を切ったら何もなくなりそうで怖いです」

「42歳・会計事務所勤務、独身。腐れ縁を切ったら何もなくなりそうで怖いです。」

「今の彼とは2年つきあって別れて、またつきあって…を繰り返しています。大学時代の友達の中で自分だけ結婚していません。腐れ縁を断ち切ったら、この年齢で何もなくなりそうで怖いというのが本音です」

とーまさんのアドバイス「10年以上一緒にいて、純粋に好きだと思い続けることは難しいので、今の気持ちはなんら不思議ではありません。ただ、これだけは考えてみてほしいのが、彼を失ったとしたらどう思うのか?彼といる自分のことは好きか?ということです」

「42歳・会計事務所勤務、独身。腐れ縁を切ったら何もなくなりそうで怖いです。」へのアドバイスを詳しく見る

「32歳・広報、独身。アプローチしてやっとつきあえた彼の気持ちが読めません」

「32歳・広報、独身。アプローチしてやっとつきあえた彼の気持ちが読めません。」

「片思いしていた人に猛アプローチしてつきあえることになりましたが、デートに誘うのはいつも私からだし、彼から『好き』という言葉も告白のとき以来言ってくれなくて、つきあっているのに彼の気持ちが読めません」

とーまさんのアドバイス「彼は好きと言ってほしいことを知らないかもしれません。男女の違い、求めていることの違いで悩んでいる人はとても多いです。彼の気持ちが分からなかったら実際に聞いてみてもいいと思います」

「32歳・広報、独身。アプローチしてやっとつきあえた彼の気持ちが読めません。」へのアドバイスを詳しく見る

「35歳・教育関係、独身。結婚願望がないつきあって10年の彼がいます」

「35歳・教育関係、独身。結婚願望がないつきあって10年の彼がいます。」

「つきあって10年、同棲もしていますし親も公認。結婚するには十分の環境ではありますが……彼はまだ父親になる責任が持てないと話し合いのたびに言いますし、子どもを持たなければ結婚しなくても今のままでいいという考えです。子どもについて本気で考えるなら彼とは別れるべきでしょうか? それとも、彼を説得すべきでしょうか?」

とーまさんのアドバイス「いろんな選択肢を持って、二人でとことん不安と向き合ってほしいです。大事なのは、『向き合おうという意識』だと思うんです。目の前の彼と寄り添い、後悔がないようにしてほしいなと思います」

「35歳・教育関係、独身。結婚願望がないつきあって10年の彼がいます。」へのアドバイスを詳しく見る

「31歳・IT営業、独身。付き合う前が好きのピーク。どんどん気持ちが続かなくなります」

「31歳・IT営業、独身。付き合う前が好きのピーク。どんどん気持ちが続かなくなります」

「アプリを始めてから何人かの男性とお付き合いしましたが、彼氏になると今までの熱が冷めてしまって、付き合っても大抵半年以内で自然消滅してしまいます。本気で結婚するためには、付き合い続けた方がいいでしょうか? それともちゃんと好きになれる人を探すために、別れた方がいいですか?」

とーまさんのアドバイス「いつも半年以内で恋愛が終わってしまうということは、彼と向き合っていく経験があまりないのではないかと思うので、今の彼としっかり向き合って、結婚を見据えてみてほしいです」

「31歳・IT営業、独身。付き合う前が好きのピーク。どんどん気持ちが続かなくなります」へのアドバイスを詳しく見る

「30歳・一般職、独身。どっちつかずでいたら家柄の合う結婚相手がいなくなりました」

「30歳一般職、独身。どっちつかずでいたら家柄の合う結婚相手がいなくなりました」

「私は有名女子大の出身で、自分の実家も友人の実家も裕福、周囲の友達はお金持ちの男性と結婚するという環境で育ちました。お金持ちと結婚して幸せに過ごしてる友達を見ていると、自分と同じように余裕のある家で育った人の方が生活がうまくいきそうだなと思って。でももうそんな人残ってないんです。どうしたらいいでしょうか」

とーまさんのアドバイス「余裕のある家に育った人だったら『あなたの恋心は満足するのか?』、そして『長い結婚生活で満足するのか?』を考えてみてほしいのです。誰かと比べたり、誰かと同じ幸せを考えたりするのではなく、一緒にいて安心する、心強いなど『自分自身が望む感情を持つことができる相手選び』をしてほしいです」

「30歳一般職、独身。どっちつかずでいたら家柄の合う結婚相手がいなくなりました」へのアドバイスを詳しく見る

「41歳・事務職、独身。結婚したかったけど、しないまま41歳になってしまいました」

「41歳、事務職・独身。結婚したかったけど、しないまま41歳になってしまいました」

「結婚したかったけど、しないまま41歳になってしまいました。子供を完全にあきらめたわけではないですが、つきあっている彼氏とはそういう話にもならないので、結婚相手として見られていないのかも…。最近、結婚できず、このまま一人で年をとるのかなと不安になります」

とーまさんのアドバイス「将来に不安に感じるのは普通なことだから、大事なのは『不安を恐れすぎないこと』と『過去の自分を否定しないこと』だと思います。結婚に対しての不安は、みんなあると思います。僕自身も不安になることもあります。それを恐れず、『不安なときにどうするか』が今後の鍵になっていきます」

「41歳、事務職・独身。結婚したかったけど、しないまま41歳になってしまいました」へのアドバイスを詳しく見る

「32歳・SE、独身。婚約破棄され、こじらせ女になりそうで心配です」

「32歳、SE・独身。婚約破棄され、こじらせ女になりそうで心配です」

「地元が同じで大学時代からつきあっていた人がいたのですが、2年前に婚約破棄されました。今はふっきれていますが、32歳にもなってインフルエンサー気取りでSNS投稿していると、これがこじらせ始めかなって。誰にも何も言われないまま孤立して、こじらせ女になってしまいそうで心配です」

とーまさんのアドバイス「心配事や不安なことって、自分がどうしたらいいか分からないというときにおこりやすいです。だから自分で動きやすい状態を作ってあげる、そして行動することがいちばんの解消になりますので、まずやってみてください」

「32歳、SE・独身。婚約破棄され、こじらせ女になりそうで心配です」へのアドバイスを詳しく見る

「30歳・派遣社員、独身。恋愛体質のせいか、重いと思われてしまいます」

「30歳派遣社員、独身。恋愛体質のせいか、重いと思われてしまいます」

「私はかなり恋愛体質で彼氏と別れると、落ち込んで仕事も休んでしまいます。友人から『恋愛も大事だけど仕事はちゃんとやれば』と言われてすごく傷ついて。その友達とは連絡を取らなくなってしまいました。今また彼氏はいるのですが……。私、いつか結婚して幸せになれますか?」

とーまさんのアドバイス「恋愛以外を充実させることは、とても大切なことだと思うし、長い人生を考えても大切なので、落ち着いた今連絡して仲直りするのはどうかなと一度考えてみて欲しいです」

「30歳派遣社員、独身。恋愛体質のせいか、重いと思われてしまいます」へのアドバイスを詳しく見る

「29歳・不動産、独身。マッチングアプリで、理想と現実のギャップが埋まりません」

「29歳、不動産会社勤務、独身。マッチングアプリで、理想と現実のギャップが埋まりません」

「結婚相手を探していますが、マッチングアプリってイケメンで条件のいい人ばっかり出てきませんか? 理想と現実のギャップが埋まりません」

とーまさんのアドバイス「結婚相手を見つけるためには、ある程度の人数に会うことが必要になってきます。とにかくまずは出会わないと始まらないので、時間を作って自分の理想とする人を自分で迎えにいってください」

「29歳、不動産会社勤務、独身。マッチングアプリで、理想と現実のギャップが埋まりません」へのアドバイスを詳しく見る

「31歳・商社、独身。結婚したいけど、好きな人が既婚者です」

「31歳商社勤務、独身。結婚したいけど、好きな人が既婚者です」

「つきあって3か月くらいたってから、彼から実は奥さんがいると告白されました。彼からは奥さんと別れられないと言われているので、2人のときにその話題は出しません。結婚はしたいのですが、今は彼が好きすぎて、どうしていいかわかりません」

とーまさんのアドバイス「まず大前提として、既婚者と知っているというのが大きな問題です。一度恋愛から離れて、その落ち着いた自分で恋愛をリスタートすれば、きっといい人に巡り合えて今以上にあなたのことを大切に想ってくれる人に出会えることができます」

「31歳商社勤務、独身。結婚したいけど、好きな人が既婚者です」へのアドバイスを詳しく見る

「36歳・代理店、独身。自分と同程度の高収入、高スペックの人が周りにいません…」

「36歳、代理店勤務の沙織です。自分と同程度の高収入、高スペックの人が周りにいません…」

「私は有名私立大を卒業して就職し、高収入です。東京の一人暮らしのOLとしては、ハイスペックな部類に入ると思います。私が男だったら、マッチングアプリでもモテると思いますが、女だと浮きそうです。引かれるか、卑屈になられるか、収入をあてにされるかのような気がして、やる気が起きません」

とーまさんのアドバイス「男性も相手の頑張りを聞いたら、褒めたり、尊敬することはできますが、自慢話をされたり上に立とうとされることは嫌います。におわせるから男性が敬遠するのであれば、仲良くなったり色々話せるようになって聞かれたら答えるとかでもいいかなと思います」

「36歳、代理店勤務の沙織です。自分と同程度の高収入、高スペックの人が周りにいません…」へのアドバイスを詳しく見る

「34歳・IT系、独身。推し活にハマって、結婚できる気がしません」

「34歳、IT系、独身。推し活にハマって、結婚できる気がしません」

「お笑いと韓国アイドルにハマり、それにばかりお金を使っています。推し活にいそしみすぎて、だんだん恋愛のモチベーションが下がってきてしまって。10年以上恋愛をしていないし、どうやって結婚にガツガツしたらいいのか、わからなくなってきました」

とーまさんのアドバイス「まずは出会って欲しいです。婚活イベント、街コン、結婚相談所などなど、今は出会おうと思ったら出会える機会がたくさんあります。そういうところに時間を使っていって、恋愛してなかった自分から、恋愛をしている自分に慣れていってください」

「34歳、IT系、独身。推し活にハマって、結婚できる気がしません」へのアドバイスを詳しく見る

「33歳・事務、独身。年下の彼は結婚する気なし。子供もほしいです。どうしたら結婚できますか?」

「33歳、事務、独身。年下の彼は結婚する気なし。子供もほしいです。どうしたら結婚できますか?」

「年下の彼氏がいるけど、仕事でやりたいことがあるらしく結婚する気がないようです。気づいたら元彼もみんな結婚してるし…。どうしたら結婚できますか?」

とーまさんのアドバイス「彼と一緒に真剣に結婚について話をしたことはありますか? 男性側の気持ちとして、30代の女性とお付き合いをしているということは多少は結婚について考えますし、仕事でやりたいことがあっても結婚する人はします」

「33歳、事務、独身。年下の彼は結婚する気なし。子供もほしいです。どうしたら結婚できますか?」へのアドバイスを詳しく見る

「36歳・受付、独身。結婚したいけど誰でもいいわけじゃないんです」

「36歳受付、独身。結婚したいけど誰でもいいわけじゃないんです」

「ずっとモテていて、お付き合いする人には困らない人生です。結婚するなら、ステイタスが高い人じゃないと無理です。結婚はしたいけど、誰でもいいわけじゃないんです」

とーまさんのアドバイス「ステイタスがある人がいいのではなく、『ステイタスを持っている人とつきあってる自分』を周りから見られることが気持ちいいから、ステイタスがある人を選ぼうとしてる部分もあるのではないかなと思います」

「36歳受付、独身。結婚したいけど誰でもいいわけじゃないんです」へのアドバイスを詳しく見る

「32歳・アパレル、独身。身長や収入でフィルターをかけてしまい、好きなタイプが見つかりません」

「32歳、アパレル、独身。身長や収入でフィルターをかけてしまい、好きなタイプが見つかりません」

「私は身長が169cmあって、自分より背が低い人は友達としか見られないんです。結婚をあせってはいないのですが、一緒に過ごせる、信頼できるパートナーがほしいと思っています。多少収入があるということもやっぱり重要だと思っています。でもそうやって身長や収入でフィルターをかけてると、好きなタイプが見つかりません」

とーまさんのアドバイス「理想が高く、自分に自信があるタイプの人にありがちな特徴に、人の目を気にしすぎていたり、いつも完璧を求めていたり、なるべく傷つかずに恋愛したい、幸せになりたいというのがあります。パートナー選びに妥協するか、しないか、の前にまずは傷つく覚悟を持ってください」

「32歳、アパレル、独身。身長や収入でフィルターをかけてしまい、好きなタイプが見つかりません」へのアドバイスを詳しく見る

「35歳・美容部員、独身。自然に出会って結婚したいけど、出会いがありません」

「35歳、美容部員、独身。自然に出会って結婚したいけど、出会いがありません」

「結婚したいけど、婚活に躍起になるより、自然な出会いにまかせたいと思っています。メッセージ交換とか、会うまでのやりとりが嫌いで、出会いの場にいくのも苦手です」

とーまさんのアドバイス「出会いよりもゴールがどこかだと思うんですよね。結婚して幸せに過ごしたいがゴールだったとしたら、どこで出会おうが関係なくて2人が幸せでいられたらいいわけじゃないですか」

「35歳、美容部員、独身。自然に出会って結婚したいけど、出会いがありません」へのアドバイスを詳しく見る

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK