1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活
  4. 30歳・外資系企業受付、独身。「顔以外は…

30歳・外資系企業受付、独身。「顔以外はタイプな彼と、結婚すべきですか?」【マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 #27】

「マッチングアプリの中のひと」として、YouTubeをはじめSNSで大活躍のとーまさん。恋に悩む女性の気持ちを受け止め、男性心理を的確に分析して大人気! そんなとーまさんの「婚活相談」第27回。今回は、理想と異なる彼との結婚に悩む女性の相談にお答え!

とーまさんがYouTube「BAILA CHANNEL」に初登場!男性心理を解説した動画はこちらから
マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談

「30歳・外資系企業受付、独身。顔以外はタイプな彼と結婚すべきですか?」

「大手の外資系企業で受付をしています、真由美と申します。父と母が仲よしなこともあり、昔から『理想の人と結婚したい』と思っていた私は、ノートに『結婚したい人リスト』を記載し顔や身長など見た目から、性格、金銭感覚、将来家事育児を一緒にやってくれそうかなど、細かく書き込んでいます。

その中でも学生時代から譲れなかったのが顔!! 私は自他共に認める『イケメン好き』です! 昔から顔がいいことを第一条件で考えてきましたし、ちょっと性格が理想と違っても好きな顔の男性が愛情を注いでくれれば、わりとなんでも許せてしまうものです(笑)。

正直、大企業の受付の仕事を選んだのもたくさんの男性と効率的に出会えるから。それでも、やはり顔がよくて性格もいい男性は早々に素敵な女性と結婚を決めるものです……。私も27歳の時に元彼と別れてからは、イケメン至上主義を泣く泣くあきらめて見た目含め、理想のハードルを下げることに。

そんな中出会ったのが今の彼。29歳の誕生日に告白されて、一年ちょっとおつきあいをしています。その人は、理想の顔とはだいぶ違っていて、私の中では決していいお顔ではありません。

 
顔がタイプじゃないとケンカをしたとき、相手の行動でイライラしたとき、全然許せなくてモヤモヤが続くんです! 一年以上もつきあっておきながらこんな自分自身に呆れてしまいますが、心の安定を保つためにも私には譲れないポイントのよう。

ただ他にいい感じの人もいませんし、顔以外は理想のタイプをクリアしているので特に別れることは考えずにいたら……まさか、先日彼からプロポーズが。自分が想像していたより早いタイミングでのプロポーズに驚いたということにして返事を待ってもらっていますが、やっぱり顔を妥協してプロポーズを受け入れていいものか迷っています。

なにもかもドストライクな男性と結婚するのは難しいと分かっていますが、『タイプじゃないけど好き』とも思えない人と結婚していいものですか?」

一番ではないかもしれないけれど、顔も含めタイプだから一緒にいられる

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 一番ではないかもしれないけど、顔も含めタイプだから一緒にいられる

「真由美さん、相談ありがとうございます。

 

自分の理想を叶えようとノートに記載して明確化したり、大企業の受付に就職したりと行動を起こしていてすごいですね。

 

理想の人と出会いたいとはいうけれど、実際に行動をしている人って多くはないのでとても素敵なことだと思いました。

 

そんな行動力ある真由美さんが、今の彼とのことで悩んでいるということで、一緒に解決できればと思います。

 

最初に僕の考えを言わせていただくと『今の彼と幸せになる道を選んだほうがいいと思う』ということです。

 

真由美さんがおっしゃるとおり、自分のタイプの顔かどうかは大切だと思います。

ただ真由美さんの場合、彼の内面がいいから一年以上も一緒にいるんですよね。

一緒にいられるということは、真由美さんは外見も含めて彼を好きなのだと思います。

 

本当に無理だとしたら、最初から内面に興味を持つことは難しいので、つきあおうともしなかったのではないでしょうか?

 

自分の一番の理想ではないかもしれないですが、恋愛対象内だから恋愛が続いていると思うので、捉え方を変えてみるのも大事かなと感じました。

真由美さんにとって、顔から入らない恋愛が成功パターンの可能性も

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 真由美さんにとって、顔から入らない恋愛が成功パターンの可能性も

また、イケメン至上主義をやめ、理想の相手探しをあきらめたとあります。

恋愛のパターンを変えたらプロポーズされたということは、今まで思い込んでいた『顔がタイプじゃないと好きになれない、うまくいかない』はくつがえったわけですよね。

 

そう考えると、今の形が真由美さんの恋愛成功パターンだったということだと思うんです。

相談に『ケンカをするとモヤモヤが続く』とありますが、頻繁にケンカをするわけではないと思いますし、一年以上一緒にいるわけだから、そこは心配はいらないのかなと思いました。

 

あとは何より、自分のことを大事に思ってくれる人がいるということが、どれだけすごいことかを考えてほしいです。

 

男性は鈍感なイメージがあると思いますが、顔がタイプじゃないと思われていることは長く一緒にいる中で行動の節々から感じていたと思います。

 

そんな中でも、真由美さんのことを思い続けてくれるような男性はなかなかあらわれないでしょうし、顔以外は理想のタイプをクリアしているのであればなおさらです。

 

自分のことをどれだけ大事にしてくれるかというのは、これから長く一緒にいるうえで一番大事なことだと思いますので、ぜひ彼のことを大事にしてほしいなと思いました。

 

あと、男性の外見って意外と好きな人が言えば、コロッと変わっていくことが多いです。

 

髪型、眉毛、ヒゲ、などでもだいぶイメージは変わりますし、ファッションや体型も含めると、どんどん自分の理想に近づき今の彼がさらにかっこよくなっていくでしょう。

 

内面をあれこれいって変えることは本当に難しいし、基本的に変えることはできないですが、外見はすぐできることが多いので彼をかっこよくしていきながら、自分も磨いて素敵な関係を続けていってほしいなと思います。

条件を捨てることも、いい出会いを見つけるために必要

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 条件を捨てることも、いい出会いを見つけるために必要

最後に、今回の恋愛のように『何かをやめられる』『いい意味であきらめられる』ことはすごく大事な選択です。

 

正直、条件はつけようと思えばいくらでもつけられる、でもつければつけるほど、出会いは減り恋愛が難しくなっていきます。

 

自分の中ではそのことを分かっていても、意外とできない人が多いので、それができる真由美さんはすごいです。

 

それですぐに出会えたことは本当に奇跡的だと思うので、二人で思い合って幸せな日々を過ごしていってください。

 

今回は相談ありがとうございました」

とーま

マッチングアプリの中のひと

とーま


1992年生まれ、大分県出身。国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約5.9万人(2023年2月現在)。

とーまさんが働く「タップル」は、グルメや映画など共通の趣味をきっかけに恋人を探せるマッチングアプリです。ダウンロードはこちらら!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら