1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活

「30歳・美容関係、独身。彼の浮気が発覚してから信じられなくなりました」【マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 #19】

「マッチングアプリの中のひと」として、YouTubeをはじめSNSで大活躍のとーまさん。恋に悩む女性の気持ちを受け入れ、男性心理を的確に分析して大人気! そんなとーまさんの「婚活相談」第19回。今回は、彼の浮気がきっかけで彼を信じられないと悩む女性の相談にお答え!

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談

「30歳・美容関係、独身。彼の浮気が発覚してから、彼のことを信じられなくなりました。」

「サヤです。私には2年半つきあっている彼がいるのですが、半年前に彼の浮気が発覚しました。彼が浮気相手といるところを私の友人が見かけたことをきっかけに知ったのですが、私はそれまで彼が浮気しているなんてまったく疑わず……。しかも、私たちがつきあい始めて数か月後から関係が始まっていたと聞いてかなりショックを受けました。

 

彼は『サヤと結婚したいと考えているから、浮気相手とは別れる』と宣言し、私の前で浮気相手に電話をかけ別れたのですが、それ以来私は彼の行動を疑うようになってしまったんです。

 

浮気をしていたとはいえ、彼は本当に優しくて、仕事が忙しく帰りが遅い日に私の自宅でごはんを作って待っていてくれたり、私の友人や家族に対しても丁寧に接してくれたりします。浮気相手と別れた後もその優しさは変わらないですし、そんな彼といる時間が大好きという気持ちも薄れていません。

 

それなのに、彼から仕事で今月はなかなか会えないという連絡や、出張の報告を受けると『もしかしてまた……』と嫌な妄想がよぎってしまうんです。私も、彼とは結婚したいですが、こんな気持ちのまま彼と生活をともにできるのか不安です。

 

いっそのこと彼との関係をリセットし、新しい出会いを探した方がいいのでしょうか? アドバイスをください」

人を信じることは時間がかかるもの。焦らずゆっくりで大丈夫

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 人を信じることは時間がかかるもの。焦らずゆっくりで大丈夫

「サヤさん初めまして。相談ありがとうございます。

 

浮気されるって本当につらいですよね。僕も経験があるので、その気持ちはすごく分かります。

 

それまでは許せたことや気にならなかったことが、色々と気になるようになってしまいますよね。

 

そんな彼との今後について一緒に考えていきたいと思います。

二人のなかでどういう話し合いが行われたのかは分かりませんが、浮気されると、すぐに許すということはできなくて、さらにこれからも疑うことになると思います。

 

疑えばキリがなく、疑い始めたら一瞬で信じられなくなりますよね。

 

また信じられるようになるかどうかは分かりませんし、信じられるようになるまでは時間がかかります。その時間は、とてもしんどいものです。

別れを選択することが悪いわけではありません

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 別れを選択することが悪いわけではありません

それに厄介なのが、もし違う男性とつきあうとしても、『浮気を疑う』という選択肢が出てきてしまうということです。

 

なるべくそれは避けてほしいのですが、過去の男性のせいで、これから出会う男性にも浮気のことがチラついて疑ってしまうんですよね。


浮気した彼のことを信じたいけれど疑ってしまう、だけど信じたい。
そんな、すごく時間がかかることと向き合うのは、しんどいと思います。そのしんどさに耐えきれずに別れるという選択をする人は多いです。

 

もちろん、別れを選択したからといって何も悪いことはありません。

 

彼が、浮気したのは自分のせいだと認識しサヤさんを深く傷つけたことを反省し、これからはサヤさんを幸せにしたいという思いをちゃんと行動で示してくれているなら、一度許してもいいのかもしれません。

今の彼が自分に対して本当に誠実なのか、思い返して

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 今の彼が自分に対して本当に誠実なのか、思い返して

ただ、『仕事で今月はなかなか会えない』ということを彼が言える立場なのか? というところが心配です。

 

もちろん仕事が忙しいことや大変なことは分かりますが、浮気が発覚して半年しか経っていないのに、相手を心配させない配慮を怠るのはよくないと思うんです。

 

忙しい中でも連絡をする、少しだけでもよいから会う、忙しいけれどその分来月たくさん会うようにするなどの提案があるなら分かります。

 

出張に行くなら、連絡できるときにはして、夜は心配させないようになるべくテレビ電話をすることがあっていいと思います。

 

自分はそれだけのことをしてしまっている以上、彼からそういった信頼に値する行動をするのは当然のことです。

 

自分は浮気した身なのだからと考え、彼はもっと相手を不安にさせない行動をとるべきなのではと心配になりました。

信じられているかではなく、「彼を信じたいのかどうか」を軸に今後を考えよう

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談信じられているかではなく、「彼を信じたいのかどうか」を軸に今後を考えよう

これらをふまえて、

 

・彼がサヤさんの信頼を取り戻すために、ちゃんと行動しているとサヤさん自身が思える

 

・彼を疑うこともあるし、しんどいことも多いが彼のことをまた信じたいと思える

 

この二つが揃っているのであれば、もう一度彼と向き合ってつきあってよいと思います。

 

それが難しいと思うなら、つきあうのはやめて次の人にいくというのがよいのかなと思います。

 

どちらにしても、とてもつらいことですがこれからの自分のために、ゆっくりと考えてみてください。また何かあればいつでも相談してください」

とーま

マッチングアプリの中のひと

とーま


1992年生まれ、大分県出身。国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約5.7万人(2022年11月現在)。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら