1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活
  4. 【バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド…

【バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド#3】「子育て第一になり、以前のようにパートナーや仕事に愛情が持てません」仕事と恋をつなぐ戦略を伝授!

『バチェラー・ジャパン』に出演し、4代目バチェラーを務めた実業家の黄皓(こうこう)さんの連載。

恋愛・結婚に仕事が関係しがちなBAILA世代。アンケートをもとにしたリアルなお悩み相談と、それに対する黄皓さんの回答を、毎回“ストーリー仕立て”でお届けします。今回の設定は、家庭と仕事の両立に悩む黄皓さんの同僚女性からの相談!

バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド 子育て第一になり、以前のようにパートナーや仕事に愛情が持てません
黄皓さんの撮影の裏側が見られる!オフショット動画はこちら

【相談者・B子のお悩みストーリー】子育て第一になり、パートナーにも仕事にも愛情が持てなくなりました

B子(食品会社営業・34歳)は、30歳のときに友人の紹介でつきあっていた1歳年上の彼(広告代理店勤務)と交際1年半で結婚。現在は2歳の娘の子育てに奮闘中。

 

出産前は営業職の仕事に熱中し、同期の中でも出世が早かったB子。彼も仕事が好きな人で、誠実に仕事に向き合う姿や、仕事の相談に的確なアドバイスをしてくれ、パートナーを尊敬していた。

 

しかし、子どもが生まれてからパートナーにも仕事にも愛情を持てなくなってしまう。

やりがいのある仕事を任されても子育てとの両立を考えると仕事をマイナスに感じてしまい、以前は夜遅くまで仕事をする彼からやる気をもらっていたのに、今は「どうして仕事ばかり……」と不満が募っている。

 

自分の心境の変化にB子自身がいちばん戸惑っており、優先順位がつけられない様子で……。

もし無理をしているなら、仕事と家庭を同じ比率で両立しようとしなくてもいい

B子 黄皓さん、急に相談なんてすみません! ちょっと仕事で行き詰っていて。

 

黄皓 全然大丈夫だよ。B子さん、仕事頑張りすぎなんじゃない?

 

B子 違うんです……。その逆で、以前のように仕事に熱が入らなくて話を聞いていただきたくて。

実は、2年前に娘が生まれてから第一優先が子育てになり、以前だったら少し大変でもやりがいがあるな!と思えていた仕事についても「子育てに十分時間を割けなくなってしまう」とネガティブに考えるようになってしまいました。

それだけではなく、夫にも同じく愛情を持てなくなってしまったんです。

 

黄皓 B子さん、仕事熱心な彼が好きだと言っていたよね?

 

B子 はい。出産前は、例えば彼が残業をして帰ってきたとしても「私も彼のように仕事や家事を頑張ろう!」とエネルギーに変えられていたんです。

それなのに、今は「仕事ばかりじゃなくて子どものことも考えてほしい」と不満ばかり浮かんでしまいます。夫は、普段から家事も育児もしてくれるので、決してワンオペ状態ではないと思います。ただ、慣れない育児に私は焦ったり心配したりとアタフタしてばかり。彼は自分に比べて余裕があるような気がしてしまってモヤモヤしてしまうのだと思います。

 

黄皓 その気持ち、彼には伝えてみた?

 

B子 先日、正直な気持ちを伝えてみたのですが、「それなら仕事を辞めてもいいんじゃない?」と言われました。きっと彼は優しさで言ってくれたのだと思いますが、子育て第一とはいえ、「どうして私だけが仕事を辞めなきゃいけないの?」と、余計不満が募ってしまい……。

 

黄皓 B子さんが分かっているように、彼はB子さんの負担を少しでも軽くしたくて仕事を辞めることを提案してくれたんだろうね。でも、B子さんは彼にもう少し寄り添ってほしかったのかな?

 

B子 そうかもしれないです。私の勝手な思い込みなんですけど、なんだか突き放された気分になってしまいました。

 

黄皓 そうだよね……。B子さんは仕事を辞めたいと思っているの?

 

B子 繁忙期ではないときは仕事が家事や育児のリフレッシュになっているので、辞めないと育児に手が回らないというわけではありません。順調に仕事が進む日ばかりではないので、気持ちに波はあるんですけどね(笑)。

 

黄皓 「辞めるほどではない」というのがB子さんの正直な気持ちで、パートナーの協力があればもっとうまくいくかもしれないと思うからこそ、突き放された気分になってしまったのかもしれないね。

でも僕は、経済的な問題や育児の分担などをパートナーとクリアにできるのであれば、一度仕事を辞める、もしくは休職をするのも一つの手段だと思う。両立というと、AとBに同じくらいエネルギーを注がなきゃいけないと考える人も多いけど、バランスが偏ったっていいんじゃないかな。

バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド もし無理をしているなら、仕事と家庭を同じ比率で両立しようとしなくてもいい

今は子育てを頑張りたいと思うなら、子育て以外は省エネでOK

黄皓 B子さんにとって今は子どもが一番大切な状況で、これまでパートナーと仕事に注いできた時間と愛情が娘さんに向いているんだよね? 僕は、仕事や彼に誠実に向き合っていたB子さんを知っているから、それができなくなるくらいB子さんは子育てに一生懸命なのだと思うよ。

 

僕も、ビジネスでAとBの両方欲しいとき、欲張りたいと思うタイプだけど、それは両方手にいれたい!という強い意欲があるから。意欲があるときは妥協せずにチャレンジをすべきだけど、自分が疲弊しているときは今置かれている環境を変えて、気持ちの変化を様子見することも重要。すべてを得ようとせず、優先順位をつけていっていいんじゃないかな。

 

仕事を辞めるからといって、家事や育児をB子さんがすべてやらなきゃいけないなんてことは絶対ないし、分担についてはパートナーとしっかり話し合うべきだけど……B子さんが自分自身を好きでいられる選択をしてほしい。

バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド 今は子育てを頑張りたいと思うなら、子育て以外は省エネでOK

環境が変われば、以前できていたことができなくなるのは当たり前。自分のせいにしないで、改めて環境を見直そう

B子 確かに、昔はできていたことが今できなくなってしまっていて自分自身に嫌気がさしていました。その上、夫に「仕事を辞めてもいい」と言われ、育児=私だけの仕事と思われているみたいで勝手に落ち込んでいたように感じます。

 

黄皓 お子さんが生まれて環境が変わったんだから、以前と気持ちが変わるのは当たり前! 気持ちに合わせてまた心地よい環境を作っていけばいいんだよ。

B子さんがいちばん大事にしている娘さんのことを軸にしつつも、同じくらい自分を大切に考えてね。

もし、仕事を辞めると決めたとしても、真面目に業務に取り組むB子さんなら、「また仕事をしたい」と意欲的になったときから何度だってキャリアを掴めると思う。

 

完全に仕事を辞めてしまうのが本意でないのであれば、速度を落として働ける企業に転職するのもアリ。その間はパートナーに今より子育てに関わってもらうなど、自分中心に考えていいからね。

 

B子 ありがとうございます。今ある状況の中で、すべてをうまくやらなきゃって思うから焦っていたのかもしれません。自分にとっていちばん大事なことを優先して、環境を変えてもいいんですね。

バチェラー黄皓の恋と仕事と結婚メソッド 環境が変われば、以前できたことができなくなるのは当たり前。自分のせいにしないで、改めて環境を見直そう
新連載開始記念!黄皓さんのメッセージ動画をチェック

撮影/田形千紘 ヘア&メイク/NADIA 取材・文/宮田彩加

黄皓(こうこう)

実業家

黄皓(こうこう)


1986年9月23日生まれ。「ミラーフィット株式会社」代表。

10代で中国から来日。早稲田大学を卒業後、大手商社での勤務を経て、独立・起業。オンラインフィットネスサービスを提供する会社や、サブスク型パーソナルジム・エステを運営する会社、上海を拠点に主にアパレル関係の貿易と物流の会社の3社の代表を務める。プライベートでは、2023年3月に『バチェラー・ジャパンシーズン4』に出演し、モデル・俳優として活躍する秋倉諒子さんとの結婚を発表!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら