当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学
  4. 電話や受付の応対で「どちら様ですか?」と…

電話や受付の応対で「どちら様ですか?」とまず聞くのはNG! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.49】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第49回は、「どちら様ですか?」。

「どちら様ですか」はよけいなひと言

Africa Studio/shutterstock

■「どちら様ですか?」とまず聞くのがNGなのはなぜ?

電話や受付の応対でお客様からご用件を伺ったときは、必ず「名前」を確認する必要があります。「〇〇さんはいますか?」と聞かれて他のスタッフを呼び出す際も、訪問客の名前がわからないと話が通じませんよね。

そのため、先に名前を名乗ってと言わんばかりに、「どちら様ですか?」と聞く人がいますが、「どちら様」は「あなたは誰?」と言われているようにも聞こえます。

「どちら」は方角や物に使うことが多い言葉なので、人に対しては失礼にあたることも。また、ときには「なんでこっちが先に名乗らなきゃいけないんだ!」と立腹されることもあるかもしれません。

■言いかえるならこれ!

電話や受付の応対で「どちら様ですか?」とまず聞くのはNG。
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「ご用件を承りました。お名前も伺ってよろしいでしょうか?」


が正しい!

先に用件を聞いたことを伝えてから、丁寧に名前をたずねるとスマート。

■さらに上手に使うには?

名前を名乗っていただきたいとお願いするのは、接客する側です。まずはいったん用件をお聞きしたうえで、「ご用件を承りました。お名前を伺ってもよろしいでしょうか?」とおたずねすると、自然な応対で違和感がありません。

私も以前、研修先の会社を訪問した際に、受付で「何か御用ですか?」とぞんざいに言われてびっくりしたことがありました。その日の訪問客として研修担当者から受付に連絡がなかったため、何も関係のない部外者だと思われたのでしょう。たとえそうだとしても、訪問された方に不躾な態度を取ると、その会社のイメージが悪くなるのでご注意を。

■引用したのはこちら

電話や受付の応対で「どちら様ですか?」とまず聞くのはNG! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.49】_2

よけいなひと言を好かれるセリフに変える 働く人のための言いかえ図鑑
サンマーク出版 大野萌子著

大野萌子

大野萌子


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK