1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学
  4. 「みんなもがんばっているからね」と相手を…

「みんなもがんばっているからね」と相手を励ますのはよけいなひと言! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.107】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第107回は、「みんなもがんばっているからね」。

「みんなもがんばっているからね」はNG

Bangkok Click Studio/shutterstock

■「みんなもがんばっているからね」がよけいなひと言なのはなぜ?

自分ががんばっているときに「みんなもやっていることだから」「みんなもがんばっているから」と言われて、がっかりしてしまうことはないでしょうか。

「みんな」という言葉は、一般化するのに便利な言葉なので、つい使ってしまうことも多いと思います。しかし、「みんな」を盾に自分の意見を正当化したり、発言を誇張したりする気持ちが見え隠れするので、特に指示や注意をするときには慎重に使ったほうがいいでしょう。

他人と比較したり、自分の主観で決めつけた「みんなの当たり前」や「普通」を前提に話をしたりすると、相手の気分を害してトラブルになることも。「みんなが普通にやっていることだからあなたもやって」と言われて、「はい、そうですね」とは素直に思えないものです。

■言いかえるならこれ!

「みんなもがんばっているからね」と相手を励ますのはよけいなひと言! 
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「あなたはよくがんばっているね


が正しい!
人は自分のことを認めてほしいもの。みんなではなく、相手にフォーカスを。

■さらに上手に使うには?

「あなたはよくがんばっているね」と相手を評価することで、相手は「見ていてくれたんだ」と前向きな気持ちになります。

「みんなもがんばっているからね」では「私はがんばりが足りないっていうこと?」ととらえられることも。

カウンセリングの場でも、「みんなはどうしてるんですか? 普通はどうするんですか?」と聞かれた場合、「人それぞれです。あなたがどう思っているのか、どうしたいのかが重要なんです」と話します。

もし、労いたい場合ならなおさらのこと。一般化せずに、「あなたはよくがんばっているね」と個人に対する声かけをするのがベストです。

■引用したのはこちら

好かれる人の言葉選びを身につける 大人の使え方練習帳

好かれる人の言葉選びを身につける 大人の伝え方練習帳
宝島社 大野萌子著

大野萌子

大野萌子


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら