1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学
  4. 電話で相手の名前を聞き直すとき「〇〇様で…

電話で相手の名前を聞き直すとき「〇〇様でございますね?」と言うのはNG! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.104】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第104回は、「〇〇様でございますね?」。

「田中様でございますね?」はNG

Monkey Business Images/shutterstock

■「〇〇様でございますね?」がNGなのはなぜ?

「ございます」は「あります」の丁寧語ですが、尊敬語ではないため、自分の名前を伝えるときには使えても、相手の名前を聞くときに使う表現としては適していません。

また、こちらから電話をかけて、田中さんがいるかどうかをたずねるときに、「田中様はおられますか?」と言うのもNG。謙譲語の「おる」に「れる・られる」をつけても尊敬語にはならないので注意が必要です。

電話のやりとりは、相手の顔が見えないので、通話者同士が声だけで相手の様子を判断することになります。なるべく印象を良くする電話応対の言いまわしを心がけましょう。

■言いかえるならこれ!

「〇〇様でございますね?」という表現はNG! 
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「〇〇様でいらっしゃいますか?


が正しい!
相手に対して敬語を使う場合は、丁寧語ではなく尊敬語を選びましょう。

■ほかに似たような表現は?

「いらっしゃる」は「いる」の尊敬語。相手に対して使う敬語として適しています。

「〇〇様はおられますか?」も「〇〇様はいらっしゃいますか?」と言いかえると正しい表現になります。

自分が電話を取って、たとえば社内の誰かにつなぐときは、「承りました。〇〇におつなぎいたします」と、「代わります」を「おつなぎいたします」と丁寧に言えるといいですね。

もしもその人が電話中の場合は、「〇〇はただいま別の電話に出ておりまして」と、「いる」の謙譲語「おる」に丁寧語の「ます」がついた形の「おります」を使って、言葉をつなぎましょう。

伝言を頼まれたときは「〇〇に申し伝えておきます」と「言い伝える」の謙譲語を使って、電話をしている相手に敬意を表す表現を使うのがふさわしいです。

■引用したのはこちら

好かれる人の言葉選びを身につける 大人の使え方練習帳

好かれる人の言葉選びを身につける 大人の伝え方練習帳
宝島社 大野萌子著

大野萌子

大野萌子


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら