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新しいアイコンバッグを手に入れよう【30代からの名品・愛されブランドのタイムレスピース Vol.27】

今シーズンは、ブランドの「新アイコンバッグ」が百花繚乱。デザイナーの交代によって新デザインを発表したり、今までのアイコンを進化させたブランドや、またかつての名品を復活させたブランドもある。それぞれ大流行しそうな“It”バッグでありながら、この先もずっと残っていきそうなエッセンシャルな魅力があって、目移りしてしまう。そんな「未来の名品」にピンと来たら、即、買っておくべきかも。この先ベーシックになっていくもののデビューに立ち会うチャンスはなかなか無いし、一緒に年を重ねて、「このバッグは”あの時の”コレクションなのよ」なんて、自慢するおばあちゃんになるのも、きっと素敵だと思う。
新しいアイコンバッグを手に入れよう【30代からの名品・愛されブランドのタイムレスピース Vol.27】_1
2019年春夏コレクションにデビューした、バーバリーの最新アイコン「TBバッグ」。バッグ(H16cm x W21cmx D6cm)¥¥300,000(予定価格)/バーバリー・ジャパン(バーバリー)
30代は、ずっと愛していける定番を選ぶ目を養って、ひとつひとつ集めていける時。それと同時に、移り変わるトレンドを自分らしく楽しめる年代でもある。だからこそ、自分に似合う「最新のアイコンバッグ」に飛びつくことをおすすめしたい。すでに価値が定まっている名品を買うよりも、時代の空気に合った最新作の中から、自分の定番を見つけだす方が、ずっとエキサイティングな体験なのだから。今、毎日使い続けるお気に入りが、この先の自分のベーシックになってゆく、そんな時間の積み重ねを「未来の名品バッグ」と、ぜひ一緒に。

【select point】
・新クリエイティブディレクターの就任など、今勢いのあるブランドに注目!
・まだ”大流行”していない、自分が本当にいいと思えるものに目を利かせて。
・使いやすい、持ちやすいことが、未来のベーシック。明日から毎日使えるデザインを。

キャッチーかつ、ずっと愛せる最新アイコンバッグの名品5

カルティエ ダイヤモンドピアス
新しいアイコンバッグを手に入れよう【30代からの名品・愛されブランドのタイムレスピース Vol.27】_2_2
新しいアイコンバッグを手に入れよう【30代からの名品・愛されブランドのタイムレスピース Vol.27】_2_3
ダミアーニダイヤモンドピアス
ショパールダイヤモンドネックレス
0105
【FENDI】 小脇に抱えて持ち歩く姿がバゲット(フランスパン)に似ていることからその名がつけられた「バゲット」。90年代にシルヴィア・フェンディがデザインし、大ブームを巻き起こした伝説のアイコンバッグが復活。エターナルな”可愛さ”の中に、スポーティな今のムードを吹き込んで。 「バゲット」バッグ(W33cm×H18cm×D5.5cm)¥254,000/フェンディ ジャパン(フェンディ) 問)フェンディ ジャパン TEL 03-3514-6187
【CELINE】 エディ・スリマンがアーティスティック、クリエイティブ、イメージ・ディレクターに就任したセリーヌ。新定番バッグ「16(セーズ)」は、エディが就任初日にデザインしたというエピソードが。60年代のセリーヌを彷彿とさせるクラシカルなハンドバッグは、新しいブランドのスタイルを象徴しているよう。 バッグ(W32cm×H23.5cm×D13cm)¥ 510,000/セリーヌ ジャパン(セリーヌ バイ エディ・スリマン) 問)セリーヌ ジャパン TEL 03-5414-1401
【JIL SANDER】 ルーシー&ルーク・メイヤーがクリエイティブ・ディレクターに就任後、ジル サンダーの新作バッグはヒットの連続! 3月には伊勢丹新宿店本館 1F に、レザーグッズに特化した常設ショップもオープンし、目が離せない。クラシカルなトップハンドルの「J-VISION」は、新色のグリーンのほか、ホワイトもあり。 バッグ¥168,000(W23cm×H18cm×D8cm)/オンワードグローバルファッション(ジル サンダー) 問)オンワードグローバルファッション 0120-919-256
【MARNI】 2017FWから就任したマルニの新クリエイティブ・ディレクター、フランチェスコ・リッソが発表した、新たなアイコンシリーズ「ロウ」。コンパクトなショルダーバッグは、ストラップを取り外してクラッチにも。マルニらしいカラーコンビネーションと、使い勝手の良さが魅力。 バッグ(W23.5cm×H16cm×D8cm) ¥129,000 /マルニジャパン(マルニ) 問)マルニジャパン  TEL 03-6416-5486
【BURBERRY】 ブランド創始者であるトーマス・バーバリーに敬意を表し、そのイニシャルをクラスプにした「TBバッグ」は、端正さの中に見え隠れする遊び心が魅力。昨年3月にチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したリカルド・ティッシのデビュー・コレクションで登場し、話題をさらった。ストラップはすべて取り外し可能で、クラッチバッグとしてもアレンジができる。 バッグ(H16cm x W21cmx D6cm)¥270,000(予定価格)/バーバリー・ジャパン(バーバリー) 問)バーバリー・ジャパン TEL: 0066-33-812819

知っているとさらに愛着がわく、人気ブランドのヒストリー【フェンディ】

2019年2月、ミラノコレクションで開催されたフェンディのショーは、多くのファッショニスタにとって忘れられないものとなった。なぜなら、数日前に逝去したデザイナー、カール・ラガーフェルドのラストコレクションだったから。クリエイティブ・パートナーのシルヴィア・フェンディは「ラガーフェルドとフェンディの間に合った絆は、ファッション界でもっとも長いラブストーリーとして語り継がれるでしょう」と、彼を追悼した。カール・ラガーフェルドは、1965年にフェンディのデザイナーとして起用されて以来54年にわたって、これまでのファーとレザーの概念を打ち破るような革新的なデザインを発表してきた。
新しいアイコンバッグを手に入れよう【30代からの名品・愛されブランドのタイムレスピース Vol.27】_3
デザインスケッチをする在りし日のカール・ラガーフェルド。
フェンディの歴史は1925年、ローマでエドアルドとアデーレ・フェンディが開店したファー工房併設のハンドバッグ店に始まる。1932年には、現在も継承される「セレリア」バッグが誕生。夫婦の5人の娘たちが引き継いだフェンディは、一躍ローマを代表するブティックとなってゆく。カール・ラガーフェルドが参加した1960年代からはファーのプレタポルテを発表。また映画界でも、ルキノ・ヴィスコンティやフェデリコ・フェリーニらの数々の名作に衣装を提供した。1990年代には、創業者の孫にあたるシルヴィア・フェンディが事業に参加し、1997年にアイコンバッグ「バゲット」を発表、大ブームを引き起こした。以来「ピーカブー」や「モン・トレゾール」など、ラグジュアリーでありながら楽しさや幸福感を感じさせるフェンディのデザインは、世界中で愛されてきた。カール・ラガーフェルドのみならず、マリア・グラツィア・キウリ(現ディオール)やピエールパオロ・ピッチョーリ(現ヴァレンティノ)ら、数々の優秀なデザイナーを輩出してきたフェンディ。カール亡きあと、シルヴィアが牽引する新たな世界が楽しみだ。
新しいアイコンバッグを手に入れよう【30代からの名品・愛されブランドのタイムレスピース Vol.27】_4
再びブームを引き起こしそう。復活した「バゲットバッグ」。カール・ラガーフェルドが考案したFFモチーフがフロントに。(W26cm×H14cm×D4cm)¥283,000/フェンディ ジャパン(フェンディ)
文・久保田梓美

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