1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 妊娠・出産

妊婦がテレワークで座りっぱなし…これって大丈夫?【医師が回答!30代・40代の妊娠悩み&疑問】

30代・40代の妊娠のお悩みや疑問に医師が回答! 今回は妊娠中のテレワークやデスクワークについて。長時間座りっぱなしでいるけど、これって妊婦の健康的には大丈夫!?

Q:妊娠中に座りっぱなし。胎児に悪い影響はある?

妊娠中の出張問題

30代&40代女性の「リアルな妊娠悩み&疑問」!

・「テレワーク可能な業種。妊婦でもあるので、現在完全テレワーク中。妊娠初期ですが、本当に1日中パソコンの前に座っています。夫が気づかってスーパーへの買い出しは行ってくれるので、たまにお昼を買いに家から2分のコンビニに行くくらいの毎日。先輩ママたちからは、『臨月には歩くように指導されたけど、それまでは動かないほうがいいって医者が言ってたよ』と言われ……。感染症も怖いので出歩かず、住居も狭めの1LDKで歩き回る場所はなく。ほとんど動かない生活ですが、最近悪阻が始まってきて、酷くなりそうな雰囲気。もしかして座りっぱなしの生活のせいで悪阻が酷いの!?」

・「もともと運動嫌いで、仕事もデスクワーク。無駄に動かなければ、子宮頸管が短くなることもなく、早産予防になりそう!と思っているけれど、実際のところどうなんでしょうか?」

医師が回答!

【監修】
小川隆吉先生

「小川クリニック」院長

小川隆吉先生


日本医科大学を卒業後、医局を経て1995年4月まで都立築地産院産婦人科医長として勤務する。1995年、東京都豊島区に『小川クリニック』を開業。婦人科、内科、不妊治療まで幅広く診療を行う。

【ANSWER】お腹が大きくなってきたら、座りっぱなしはNG!

「座りっぱなしがよくないかどうかは、時期によります。妊娠初期(16週未満)の場合、関連性は低いでしょう。同様に、悪阻と座りっぱなしも関係はありません。ただ、この時期は少し動いたほうが気分転換になるのは確かです。同じものをずっと眺めていると、“悪阻が酷くなった”と感じる妊婦さんも多いのです」

「妊娠中期(16~28週未満)以降は座りっぱなしではなく、なるべく普通の生活をして動いたほうがよいでしょう。お腹が大きくなってくればくるほど、座りっぱなしには注意が必要です。ある程度お腹が大きくなると足がむくんできます。そうなったときに、同じ姿勢を長く続けていると、むくみが悪化する可能性があります。問題ないむくみも多いのですが、妊娠高血圧症など、母体や胎児に危険が及ぶ病気が隠れていることも。ときどき体を動かして、なるべくむくみにくい生活を心がけたいものです」

中期以降は、適度に動いたほうが妊娠時のトラブル回避にはよいようです。

取材・文/櫻木えみ

妊娠に関する記事一覧はこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK