1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック

やっぱ気になるよね、ニオイ問題。カップルにとって大切なこと。【中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと vol.3】

YouTuberとして女性特有の悩みや体験について情報を発信する“アレちゃん”こと、中庭アレクサンドラさんの連載が6月からスタート。大阪弁でざっくばらんに話すアレちゃんのトークなら、誰かと話したかったけど話せなかったことを共有できる。

第3回目となる今回は、誰もが気になるニオイについて。自分では気づきにくいし、親しい間柄でも指摘しにくい……。悩み深きニオイ問題について、アレちゃんが伝えたいこと。

相手に指摘しにくいニオイの問題。男友達からこんな相談が……

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと 相手に指摘しにくいニオイの問題。男友達からこんな相談が……

どちらかといえば、うちは男女関わらず誰とも性に関してオープンに話せる方だと思う。

恥ずかしがらずに話すからか、性について相談されることも多いんやけど、先日男友達からこんな悩みを打ち明けられてん。

 

「大好きな女の子にアプローチして、つきあうことになったんやけど、最近ずっと気になって気になって仕方ないことがあるんよな。

何回かデートを重ねて、お互いを知って体の関係にもなった。ラブラブやったしうまくいってたはずやったけど、数ヶ月経った頃、前戯をすると急に彼女のニオイが気になりだしてん。

体を重ねるとニオイが部屋に充満して、二人とも何か異様な空気感で気まずかった。とはいえ『ニオイきついねんけど』なんて簡単に言えないし、それからセックスの頻度も減ってしまって……」と。

実は同じような経験が。当時の彼氏が言いにくそうに伝えてきたこと

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと 実は同じような経験が。当時の彼氏が言いにくそうに伝えてきたこと

実は、過去にうちも似たような経験をしたことがあった。

当時つきあってた彼氏と寝そべっていたとき、言いにくそうに「お金出してあげるから、脇を診てくれる病院に一緒に行かへん?」って言われたことがあるんよ。うちの脇のニオイが気になってたらしいねん。

うちもびっくりしたんやけど、彼氏と話をしてみたら、どうやら原因はデオドラント。ちょうどその頃、ロシアから来ていたおばさんにもらったデオドラントを愛用してたんやけど、彼からしたら嫌なニオイやったみたい。で、うちがワキガだと勘違いしたと。

それで真剣に別れるか悩んだ末、勇気を振り絞って病院の提案をしてくれたらしい。

結局デオドラントのニオイがあかんかっただけで、それを使うのをやめたらあっさり問題は解決。

ニオイ問題は、一緒に向き合うことが大切

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと ニオイ問題は、一緒に向き合うことが大切

確かに大好きな彼氏や彼女に、デリケートなニオイのことは簡単には言えない。傷つけるかもしれないし、嫌われるかもしれない。


いろいろ考えた結果、男友達もうちに相談をしてきたんやろうな……。うちも、当時の彼氏が病院に行こうって言ってくれてなかったら、彼氏が不快に思ってたことに気づけなかったし、ただ別れるだけの結末になってたかもしれない。そう思うと、話し合いができないのってもったいない。

相談をしてきた男友達には「何が原因か話し合わないとわからないし、オープンに話し合える関係を作った方が良い。言い方はたくさんあるし、そこは工夫して彼女と話できればいいかもな」ってうちなりのアドバイスをした。

 

それから友達は彼女と会ったとき、彼の方から「自分のニオイが気になるから病院についてきて欲しい」って相談したところ、彼女も「私も先生に診てもらおうかな」ってすんなりと応じてくれたって。

セックスの前に手や口を洗わなかったことがニオイの原因の可能性も……?

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと セックスの前に手や口を洗わなかったことがニオイの原因の可能性も……?

うちの男友達の彼女が病院で調べてもらったところ、色々な可能性があるが、性交渉の前に彼が手や口を洗わずに彼女のデリケートゾーンに触れてしまっていたこともニオイの原因の可能性があると。

洗っていない手、歯磨きしていない口で性器に触れたときに、デリケートゾーンに雑菌が入ってしまうことがあるらしいねん。それがニオイの原因になることがあるらしい。男女問わず、自分が相手のニオイの原因になることもあるって知ってもらいたい。

生臭いニオイで、とんでもない病気にかかってしまったんじゃないかと心配する方が多いけど、色々な原因で誰にでも起こりうること。


原因によっては別の病気を引き起こす可能性やってあるらしいし、ニオイの原因がわからず悩むより、恥ずかしがらずにすぐ病院に行くのが大事やで。

お互い思いやりを持った、素敵なカップルが増えますように

男性も女性も、エチケットとして相手の体に触れる前に手洗い、歯磨きが自然とできるように。そしてお互い思いやることができるような、素敵なカップルが増えますように。

デリケートゾーンのニオイは、自然なものであっても気になる人もいるかもしれない。それを予防するために、女性が自分で使える膣ケアアイテムも最近たくさんあるので、その話はまた次回……!

今回のアレちゃんお気に入りアイテム:『Blistex LIP MEDEX』

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと 今回のアレちゃんお気に入りアイテム:『Blistex LIP MEDEX』

今回の癒しアイテムはリップ。うちにとっては必需品。これはスーッと爽快感があってお気に入り! お手頃価格でおすすめだよ!

中庭アレクサンドラ

関西育ちの外国人モデル、タレント

中庭アレクサンドラ


ロシアのモスクワ生まれ、カラチャイ・チェルケス共和国育ち。10歳までは自給自足の生活を送り、その後大阪へ移住。
アレちゃんにとっての標準語は「大阪弁」で、コテコテの大阪弁を話す。口癖は「やめろや~」。見た目は外国人、中身はザ・大阪人の異色モデル。
神社が大好きでお守りや御朱印を集めたり、神社豆知識も豊富。現在は巫女としても働く。海外や国内のフェムテック事情についても日々発信中。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら