こんにちは。
バイラーズのAikaです。
今回は、仙台旅行で訪れた国宝『大崎八幡宮』をメインに仙台の半日観光の様子をお届けします。
有名スポットから王道グルメまで、仙台の魅力をググッと詰め込みました。
仙台駅に到着

関東から車で4〜5時間で仙台駅に到着。
市内観光+秋保温泉に目的地があったので、私たちは車を選択しましたが、新幹線なら東京から1時間半程度で到着できます。
この景色…少年漫画好きな私は「ハイキュー!!」で見たあの景色だ!と内心わくわく。
今回は半日観光だったので残念ながら行けなかったのですが、仙台観光特使に就任したキャラクターたちのモニュメントや記念グッズが販売されていたり、モデルとなった体育館などが実在しているので、「ハイキュー!!」好きな方はそちらもチェックしてみてください。
王道の仙台グルメ

たんや善治郎でランチ

ずんだ茶寮のずんだシェイク
仙台駅周辺には王道の仙台グルメが集まっており、駐車場もたくさんあるので、ご飯選びには困りません。
特に牛タンは「利久・喜助・善治郎」という有名どころが仙台駅に集結。
私は牛タン善治郎でランチをいただきました。
1番有名なのは利休ですが、食べたことがあったので、宮城県内にのみ店舗を構える善治郎をセレクト。
噛むほど牛タンの旨味と塩味が滲み出てきて、テールスープや麦ご飯とよく合います。
食後には、デザート感覚で、ずんだ茶寮のずんだシェイク。
美味しくて大きなサイズを買えばよかったと後悔🥲
仙台といえばの騎馬像|青葉城跡

仙台といえば観光スポット、伊達政宗の騎馬像があるのは、青葉城跡(仙台城跡)です。
高台にあるので、仙台の街を一望できます。
正直、有名だから行っておこうかくらいの気持ちだったのですが🙏騎馬像と背景の街並みがとても迫力があり、行ってよかったと感じました。
公共交通機関ですと、観光バスのるーぷる仙台でアクセス可能です。
実は穴場?!国宝『大崎八幡宮』

伊達政宗が創建した神社で、1607年建立の社殿は国宝に指定されています。現存する最古級の権現造で、桃山時代らしい豪華絢爛な装飾が特徴。
極彩色の彫刻や漆塗りが美しく、歴史好きだけでなく建築や写真が好きな方も楽しめると思います。

鳥居に鳩の意匠が隠れていました

緑に包まれた雰囲気のある細道を進みます
なんと大崎八幡宮は、国宝に指定されているにもかかわらず、入場無料!
混雑もなく、落ち着いて見て回ることができる穴場観光スポットです。

珍しい矮鶏(ちゃぼ)を境内で発見

鳥好き大興奮(追いかけてはダメです🙅♀️)
🚌仙台駅から市営バスで約20分、「大崎八幡宮前」下車すぐ。
🚃JR仙山線「国見駅」「東北福祉大前駅」から徒歩約15分。
仙台をぎゅぎゅっと楽しむ半日観光プラン、いかがでしたか?

王道から穴場まで、仙台の観光スポットとグルメをご紹介しました。
半日観光を楽しんだ後は、『界 秋保』に早めにチェックイン。
宿泊レビューは過去に記事にしているので、よろしければご覧ください🕊️












































































