1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 中島 真亜沙

【大人の勉強】ナチュラルビューティスタイリストの資格を取得しました!

いつもご覧いただきありがとうございます!

バイラ読者モデルの中島です。


今年の夏休みは、こんなご時世なので結局夏らしいこともできませんでしたが、その代わり勉強時間に充て、「ナチュラルビューティスタイリスト」の資格を取得しました!

【大人の勉強】ナチュラルビューティスタイリストの資格を取得しました!_1

30代になって身体の変化を感じることも増え、“自身の健康にきちんと向き合いたい”という気持ちが芽生え始めた矢先のことでした。

元々、オーガニックコスメやハーブが好きで、植物の持つチカラに関心が高かったこともあり、こんなピッタリな資格があるなんて…!と驚き。


ブロガーとしても発信を続けていく中で、“正しい知識を持った上で発信することを大切にしたい”という想いもあり、チャレンジを決めました!

ナチュラルビューティスタイリストって?

【大人の勉強】ナチュラルビューティスタイリストの資格を取得しました!_2

『植物のチカラに関する知識を持ち、ライフスタイルのさまざまな場面に活用することで身体の内側からも外側からも、美しく健康的に輝く人のこと』を目指し、健康で美しくなれる方法を幅広く学ぶことができるといったもの。


主に、食事や睡眠・運動・スキンケア・ヘアケアといったライフスタイル全般と、それをサポートする植物に関する内容を扱っていて、普段の生活に活かせる知識を身につけることができます。

【大人の勉強】ナチュラルビューティスタイリストの資格を取得しました!_3

例えば、旬の食材や効能を学習して料理に取り入れてみたり、質の良い睡眠や温活といったインナーケアを実践することで、ストレスの緩和や身体改善に繋げられたりも。

 

全て自分ごとで考えられる身近なことばかりだったので、勉強に苦手意識があった私でも興味を持って取り組むことができ、楽しく学べました!

試験の概要と勉強方法について

〈ナチュラルビューティスタイリスト検定試験概要〉

◆実施日/随時

◆受験料/4,070円

◆受験資格/誰でも受験可能

◆試験方式/インターネット試験方式

◆出題範囲/ナチュラルビューティスタイリスト検定の公式テキストより

◆出題数/40問

◆試験時間/50分

◆合格基準/80%(32問以上の正答)

◆合否結果/試験終了後、画面に表示


ナチュラルビューティスタイリストの試験は、インターネットの試験方式をとっています。

このご時世、会場に出向く必要がない点もチャレンジの後押しとなりました。

勉強方法は?

【大人の勉強】ナチュラルビューティスタイリストの資格を取得しました!_4

--------------------------

◆テキストを読み込む

(テキストは去年購入。日常的に読むクセをつけたり、ブログ執筆時の辞書代わりとして活用していました)

◆とにかく紙に何度も何度も書き出す

(夏休みを使って3日間くらいで叩き込み!)

※暗記用ノートを作ることもよぎりましたが、字を綺麗に書くとか丁寧にまとめなきゃという方へ意識がいきそう(それが後にストレスにもなりそう)だったのでしませんでした。やらなくて正解だった(笑)

◆テキスト後ろの模擬試験は最低3回は解いておく

--------------------------

資格取得までに時間をかけすぎてしまった(ちょっと中弛み感も否めない…)ものの、テキストで触れる内容は日常生活ともリンクしていて、少しずつ実践することで身につけていきました。

インプットしたことを、SNSや周りの人への共有という形でアウトプットし続けていたことも、自然と自分のモノにできたのではないかと感じています。


ベースがある程度完成したかな?と感じたら、後は短期間で覚えきれてないところを詰めていった感じです。


問題は全てテキストから出題されるので、テキストの内容に万遍なく触れておき、模擬試験で傾向と対策を掴んでおけば、特段難しく感じることはないと思います。

【大人の勉強】ナチュラルビューティスタイリストの資格を取得しました!_5

今回、資格を取得したことでライフスタイルに対する考えも変わり、見直す良いキッカケにもなりました。また、勉強したことが実を結んだことで自信にも繋がりました!


心も身体も健康でいられるように、学んだことを継続していきながら、これからも毎日を大切に過ごしたいと思います。内面から綺麗な人でありたいものですね。


ブログやInstagramでも引き続きお役立ちな情報をシェアしていけたらと思っています!

Instagramにも遊びに来てください★(コメント・フォロー大歓迎です♡)

Instagramはこちらから

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら