プロバスケットボールプレイヤー 渡邊雄太さんとの結婚を機にニューヨークで暮らし始めた久慈暁子さんが綴る新生活日記。
今回久慈さんが訪れたのは、注目のエリア、チェルシー•ミートパッキングディストリクト。可愛いお花屋さん、書店、レストランを併設したインテリアショップなど魅力いっぱいの街の様子をレポート!
観光客に人気のエリア、チェルシー•ミートパッキングディストリクトへ
今回はニューヨークに遊びにきた母と一緒に出かけたチェルシー•ミートパッキングディストリクトのお話をしようと思います。チェルシー地区は煉瓦造りの建物が広がり、観光客に人気のエリアです。
まず訪れたのは『Starbucks Reserve Roastery New York』!
店内で焙煎された上質な豆を使ったコーヒーやペストリー、お酒が楽しめる場所です。東京・中目黒にもありますよね。この店舗はニューヨークをイメージして作られているそうで、外観の窓はニューヨークの碁盤の目状に広がる道路を、そして天井に張り巡らされたパイプ管はニューヨークの地下鉄をイメージしているそう。
スタバのロゴとして有名な銅製のセイレーンも。ブルックリン在住のアーティストさんが制作に携わってできたそう。
その後近くの『Chelsea Market』へ。クッキーのオレオの工事跡地を上手く活用して、部屋だった所に飲食店や衣料品店などついつい足を止めてしまう魅力的なお店が何軒も入っています。
ブーケも花器も可愛すぎるお花屋さんを見つけました!
その中でもひときわ華やかな可愛い空間で、吸い込まれるように入っていったお店の名前は『Damselfly Flowers』。
花の香りいっぱいのお店には、ブーケのみならず、花柄のグラスやテーブルウェアも充実しています。思わず「可愛い」と何度も言ってしまいました。
両手を合わせたようなフラワーポットや頭から花が生えているように見えるフラワーポットなど独創的なフラワーポットがたくさんありました。
花のアロマキャンドルやゴートミルクのソープなどどれを見ても可愛らしい空間でした。
ニューヨーク愛あふれる書店には写真集やポストカードがたくさん
次に足を止めたのは『Posman Books』。ここのお店にはニューヨークのガイドブックやニューヨークに関する本がずらりと並んでいて、部屋に飾りたくなるような写真集がいっぱい。
店内にはニューヨークの四季をモチーフにしたジグソーパズルがたくさんあったり、
The New Yorkerのポストカードがあったりして
普通の本屋さんというより、ニューヨークの旅行者が喜ぶようなニューヨーク愛あふれる本屋さん。私もインテリアとして、ポスターとジグソーパズルを買いました。只今夢中です!
ハンバーガーが美味しいレストランは景色も最高!
歩き疲れたので近くの『RH Rooftop Restaurant New York』へ。
入口に看板もなく、入ってみるとおしゃれなインテリアショップ。一見レストランがあるようには見えないのですが、ガラス張りのエレベーターに乗って最上階の5階に到着すると、あちらこちらにシャンデリアが輝き、広々としたキラキラと輝くおしゃれなレストランが現れます。
今回私が頼んだのはクラシックなハンバーガー。アメリカに住んでいても意外とハンバーガーを食べる機会がないので、たまにはアメリカンな食事も。シンプルな塩味がお肉本来の美味しさを引き立てていて、ふんわりしたバンズもバターの香りがして美味しい。歩き疲れた体が美味しいハンバーガーで癒されました。
大きな窓やテラス席からはミートパッキングエリアの煉瓦造りの景色が一望できます。
優雅なひとときを味わうことができるレストランでした。
その後は、ちょっぴり腹ごなしに『The High Line』へ。
鉄道の高架跡地を再開発した空中庭園で、近代アートやハドソン川、マンハッタンのビル群を一望できるんです。
ビルに挟まれながらも緑が多く、春のあたたかな風に包まれて素敵な時間を過ごせました。
1994年7月13日生まれ。岩手県出身。
ノンノモデル、フジテレビアナウンサーとして活躍後、フリーアナウンサーに。2022年プロバスケットボールプレイヤー 渡邊雄太さんと結婚。現在は夫が所属するチームの本拠地ニューヨークで生活。趣味は映画・DVD鑑賞。特技は水泳。
写真提供/久慈暁子
転載禁止