当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. 社会・経済・暮らし
  4. カリスマ投資家テスタが総利益100億円を…

カリスマ投資家テスタが総利益100億円を達成できた理由って?【テスタさんに聞く株式投資のギモン】

総利益は100億円以上のカリスマ個人投資家・テスタさん。「NISAは始めてみたけど、その先はなかなか難しそう」「そもそも株の売買ってどうやってやるんですか⁉︎」など、株式投資の素朴なギモンに答えてくれます。まずは、テスタさんの経歴について伺いました!

テスタさん プロフィール写真

CONTENTS

  1. テスタさん、利益100億円はどうやって達成したんですか?
  2. どうやって勝ち続けるモチベを保っているんですか?
  3. テスタさんの格言 「大きく勝つよりも、コツコツと利益を積み上げるのが大事です」

テスタさん、利益100億円はどうやって達成したんですか?

書店で見つけた株の本を読み、元手300万円から株式投資を開始!

今から20年前の2005年に株式投資を始め、2024年には累計利益が100億円を突破。「カリスマ投資家」として、熱狂的な人気を誇るテスタさん。現在は本業のほかに、初心者に向け株式投資の基礎知識を教える講演活動なども行っています。「100億円」は途方もない数字だけれども、投資を始めたきっかけは? そして、なぜそこまでの利益を上げられたのでしょうか?

「きっかけは、労働以外でお金を儲ける方法はないかな? と思ったから。そんな頃に、たまたま書店で株式投資の本を目にして、興味を持ちました。元手は、約300万円。利益が出たら売却し、売ったお金でまた株を買い……と、コツコツと繰り返しているうちに20年以上がたちました」

テスタさんがたまたま読んだのは、デイトレード(1日で株の売買を完了させる投資の手法)の本だったとか。デイトレに加えて、スキャルピングと呼ばれる、数秒~数分で売買する株式投資にも挑戦。最初の2カ月間はマイナスを出したものの、3カ月目からはプラスに。以来、「今に至るまで、年間でマイナスになった年はない」とのこと。

転機はアベノミクス。利益が1億円→5億円に!

テスタさんの投資方針は「一回で大儲けを狙わない」こと。マイナスを作らず、小さな利益を積み上げる、リスクを抑えた売買を徹底しているそう。2011年には資産1億円を達成。個人投資家の中で、1億円以上の利益を出した人の通称・「億り人(おくりびと)」の仲間入りを果たすことに。


そしてさらなる転機が訪れたのは2013年のこと。

「この年から、アベノミクスが始まりました。政策に先駆けて2012年の秋頃から株式相場の環境がよくなり、1億円の資産が一気に5億円に。株式投資は、その時の経済状況によって成績が左右されます。今までの投資人生の中で、2012年~2013年がもっとも利益の伸び率が高い1年間になりました」


2016年には利益10億円を突破。同時期にデイトレードから、中長期中心の投資へとスタイルを移し、コロナ禍が始まった2020年は、40億円の利益に。そして気づけば20年間の総利益は100億円超えという凄まじい結果が!

どうやって勝ち続けるモチベを保っているんですか?

家賃を5万3000円から400万円まで少しずつ上げ、やる気を高めていった!

テスタさん「家賃を上げてやる気を高めていった!」

株式投資を続けるテスタさんですが、モチベーションは一体どこにあるんでしょうか?

「住まいにかけるお金です。投資を始めた頃は、5万3000円のワンルームに住んでいました。その後、利益を上げる度に少しずつ家賃の高い部屋に引っ越していき、『家賃の分は利益を出すぞ!』と、やる気を高めていましたね


そしてさらにモチベを上げるために、5億円を達成したのちに、住まいを兵庫から東京へと移したのだそう。


「5億円の利益を上げた時点で、もう地元では一生暮らしていけるような気がして。このまま株式投資を続けるか悩みました。なぜなら投資にはリスクがあります。5億円が10億円になってもそこまでの変化はないかもしれないけれど、5億円が0円になったら人生が変わってしまう。このあたりでやめておいたほうが人生的にも正解かも?とも思いました。
するとモチベーションが落ちて、同時に成績もダウン。このままではいけないと思い、変化を起こすために上京を決意しました。それまでは家賃25万円ほどの家に住んでいたのですが、東京で家賃100万円のマンションを借りて、さらに自分を追い込んだんです。その後、また少しずつ家賃を上げていき、最高では月に400万円の部屋を借りていたことも。家賃だけで年間5000万円近くは必要になるので、『その分、利益を出そう』と真剣に投資と向き合いましたね

今は「家賃を落としても投資へのモチベは下げない」を実践中

ちなみに最近は引っ越しをして「家賃を下げました」とのこと。
「若い頃よりも欲望が減ってきたのか、ちょっとだけ“終活”みたいなものも意識するようになっていて(笑)。今までは家賃を上げることで頑張ってこられたのですが、家賃を下げても己の中にある情熱をどれだけ高く保てるのか挑戦してみたいと、自分を新たなフェーズに立たせています。いっそのこと、古民家に住んでみようかなとも思ったものの、あまり現実的ではないなと考え直し、今は家賃300万円ぐらいの部屋に。今のところ、やる気を保ちながら、新しい環境になじんでいます」

テスタさんの格言 「大きく勝つよりも、コツコツと利益を積み上げるのが大事です」

テスタさん 「大きく勝つよりも、コツコツと利益を積み上げるのが大事です」

20年をかけて地道に利益を積み上げていったテスタさん。「負けなければ勝ち」の投資哲学を基に、BAILA読者に向けて、株式投資の基本や、金融リテラシーを伝授していきます。

*本記事はマネー情報の提供を目的にしており、特定の金融商品の売買の推奨はしていません。記事の内容にもあるように、株式投資はリスクを伴います。自己責任の範囲内で行うようにお願い致します

テスタ

投資家

テスタ


兵庫県生まれ。2005年に株式投資を始めて専業トレーダーに。スキャルピング、デイトレードといった超短期~短期取引から中長期投資まで、様々な手法を用いている。ハイリスク・ハイリターンな株式投資の中で、可能な限りリスクを抑えるのが信条。マネーリテラシー向上のための講演活動、メディア出演も行っている。

撮影/三浦晴 イラスト/Kanna Takeda 取材・文/石井絵里

次の記事:そもそも投資ってやったほうがいい?【テスタさんに聞く株式投資のギモン】

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK