自然と文化が交差する「軽井沢星野エリア」にて、紅葉と屋外読書を贅沢に満喫するイベント「軽井沢紅葉図書館」が2026年10月10日から11月15日まで開催されます。約600冊の書籍が並ぶ開放的な広場に加え、今年は湯川沿いのテラスへと会場を拡大。せせらぎが心地よく響く水辺の小上がり空間と限定ドリンク「メープルナッツラテ」が、特別な読書の秋を演出します。
開放的な丘で鮮やかな紅葉と読書を楽しむ「カラマツの丘」エリア

メインエリアとなるのは、「星野温泉 トンボの湯」横に広がる約2,000平方メートル の「カラマツの丘」です。会場には、全長約10mの木製本棚2台に加え、寝転んで過ごせるブックツリーが登場します。

丘の起伏に沿って設置された背の低い本棚は、ベンチとしての機能も兼ね備えています。本棚に腰かけて読書を楽しんだり、ブックツリーで寝転んで紅葉を仰いだりと、頭上に広がる紅葉の中、広場の開放感を活かした読書空間を提供します。
川のせせらぎと紅葉に包まれ、深く読書に没頭する「川沿いエリア」が新登場

今年は、星野エリアを流れる湯川沿いのテラスへと会場を拡大します。川のせせらぎが響くエリアには、約100冊の本が並ぶ木製本棚を設置。テラスの手すりと同じ高さに揃えた本棚は、飲み物を置くカウンターとしても活用でき、目の前に広がる紅葉と湯川の風景を眺めながら過ごせます。さらに同エリアには、足を伸ばしてくつろげる全長約4.5mのベンチを新設。本エリアおよびメインエリアの造作物は、古材と古道具をリユースする「株式会社ReBuilding Center JAPAN(長野県諏訪市)」の手によりデザイン・制作されたものです。まるで別荘のバルコニーにいるような隠れ家感あふれる空間で、周囲を気にせず深く読書に没頭することができます。
読書のおともに、期間限定ドリンク「メープルナッツラテ」を販売

隣接するカフェハングリースポットでは、期間限定でホットドリンク「メープルナッツラテ」を販売します。メープルシロップの優しい甘みとナッツの香ばしい風味が溶け合う、秋らしい味わいの一杯です。肌寒さを感じる秋の散策や、屋外での読書タイムに寄り添い、心温まるひとときを演出します。
「軽井沢 紅葉図書館」概要
期間:2026年10月10日~11月15日
時間:10:00~17:00
料金:入場無料/メープルナッツラテ¥730
場所:軽井沢星野エリア内「カラマツの丘」、「軽井沢別荘Navi」前
備考:雨天中止
散策の合間に立ち寄るのはもちろん、のんびりと本の世界に浸る旅の目的地としてもおすすめのスポットです。限定カフェドリンクとともに過ごすひとときは、秋の軽井沢旅行の忘れられない思い出になるはず。開催期間中にぜひ訪れて、とっておきの秋の休日を満喫してください!



























































