1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学

「疲れてる?」と声をかけるのはよけいなひと言! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.27】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第27回は、「疲れてる?」。

「疲れてる?」と言うときは注意が必要

Kite_rin/shutterstock

■「疲れてる?」がよけいなひと言なのはなぜ?

家族でもない人から会った瞬間に、「あれ、疲れてる?」「なんか疲れてない?」などと言われると、なんとなくイヤな気分になるものです。なぜならそういう言葉は、「今日のあなたはやつれているよ」とか「顔色が悪くてしんどそうだよ」と言われているのと同じだから。気持ちが”マイナス方向”に引っ張られてしまうんですね。

もしも本当に疲れている場合は、「そりゃあ、いろいろあって疲れているけど、そんなにはっきり言わなくても……」とさらにダメージを受けることになります。

反対に疲れていない場合でも、「今日は元気なのにそんなに疲れて見えるなんて、私大丈夫かな?」と心配になって気分が落ち込みます。

■言いかえるならこれ!

「疲れてる?」はよけいなひと言。
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「元気だった?」

が正しい!

「プラス言葉」で声をかけることがポイントです。

■さらに上手に使うには?

もし相手が疲れているように見えて気になるときでも、「マイナス言葉」ではなく「プラス言葉」で、「元気だった?」と声をかけること。それも「久しぶりだね!元気だった?」となるべく明るく言うように心がけましょう。

「挨拶」は、その人の第一印象を決める大切な儀式。相手に「安心感」と「信頼感」を与えるための、もっとも大切なコミュニケーションです。

お互い、笑顔で気持ちよく挨拶を交わせたら、その後のやりとりもスムーズに進むもの。逆に、相手に不快な思いをさせてしまったら大失点です。一度マイナスになった印象を、プラスに変えることは、そう簡単にできるものではありません。

人から好かれる人は、話し相手の気持ちをプラスの方向に持っていけるコミュニケーションのできる人。

「プラスの言葉」の達人なのです!

■引用したのはこちら

サンマーク出版 大野萌子著

よけいなひと言を好かれるセリフに変える 言いかえ図鑑

サンマーク出版 大野萌子著


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。

企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら