良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第109回は、「スタイルがいいですね」。
Khosro/shutterstock
■「スタイルがいいですね」がNGなのはなぜ?
きれいな人、かわいい人、かっこいい人、スリムでスタイルがいい人など、見た目が印象的な人と会うと、つい容姿に関することを言いたくなるかもしれません。しかし、初対面の人に「容姿」のことを言うのは、基本的にNGです。
それがたとえほめ言葉であっても、顔や体型は生まれつきの部分が大きいですから、良し悪しで人を品定めするような発言は慎みましょう。
「スタイルがいいですね」というと下心があるように思われて嫌がられる可能性もあります。また、「(著名人の)〇〇さんに似てますね」「モテそうですよね」といった、一方的な主観を押しつけるのもよけいなお世話。自分がよかれと思って言ったことでも、相手にとって必ずしもそうだとは限りません。
■言いかえるならこれ!
初対面の人に「スタイルがいいですね」というのはNG!
では言いかえるなら何て言う?
↓↓↓
「笑顔がステキですね」
が正しい!
初対面ではほめ言葉でも容姿に触れる表現は避けましょう。
■さらに上手に使うには?
初対面の好印象を伝えたいのであれば、「笑顔がステキですね」、「生き生きしていらっしゃいますね」「お話が面白いですね」「落ち着いていらっしゃいますね」など、相手の動作や表情、雰囲気をほめるようにしてください。
初対面での会話は、その人の第一印象を決める大切な儀式です。その時点で相手に悪い印象を与えてしまうと、それをあとからよい印象に変えることは簡単ではありません。
お互いのことをよく知らない初対面の段階では、容姿に関する話題は避けたほうが無難です。
■引用したのはこちら
好かれる人の言葉選びを身につける 大人の伝え方練習帳
宝島社 大野萌子著
大野萌子
公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。
取材・文/佐久間知子