1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 働く女性ルポ

【働く私たちの休み方のリアル】BAILA読者アンケートでわかった「みんな最近休めてる?」

仕事で任せられることも増えてきて、毎日が忙しい! そんなバイラ読者たちは実際どう過ごしている? アンケートを取ったところ、休めている人・休めていない人の割合はほぼ半数。その理由と過ごし方について様々なコメントが集まりました。

Q.今、あなたは充分に休息を取れていると感じますか?

今、あなたは充分に休息を 取れていると感じますか?

【2022年1月7日〜1月12日、BAILAメルマガ会員にアンケート。29〜42歳の164人が回答】

みんな最近、休めてますか?

休めていると答えた人47%、休めていないと答えた人53%。その理由&過ごし方について、様々な声が集まりました。

【休めてます】

「何もしない日」を意識的に、定期的につくれると、休めているなと感じます(秘書・32歳)

朝起きて窓を開け、朝ごはんをしっかり食べると気持ちいい!(事務・34歳)

一日に1時間、無理やりにでも一人で過ごす時間をつくることが息抜きに(ライター・32歳)

美味しいコーヒーを何も考えずに飲むと、仕事中でもほっとひと息つける(団体職員・31歳)

趣味のパン作りのためにまとまった時間が取れたときは、充実した休みになります(薬品卸営業・35歳)

ストレッチなど、自分の体に必要なケアをすると休んだ気に。心も満たされる(事務・35歳)

コロナ禍で時差出勤やテレワークがOKになり、満員電車から解放されて大分気持ちが休まるようになった(商社営業・34歳)

休みの日でも平日と同じ時間に寝て起きるとすっきり休まる(公務員・33歳)

たまに午前半休を取って、好きな喫茶店でモーニングをするのが大切な休息時間(会社員・31歳)

深夜まで働くことをやめました(小売業・33歳)


【休めてません】

リモートワークでオンオフの切り替えが難しく、疲れやすくなった(IT系・38歳)

仕事の日は気持ちが驚くほど憂うつで、土日だけじゃ休みが足りない…(会社員・31歳)

自由に出かけたりできず、気分転換がしにくい。家で無駄にテレビを見ています…(事務・35歳)

だらだらSNSを見てしまい、気がついたら外が暗くなっています(コールセンター・31歳)

寝て体力回復したあと、たまった家事をしたら土日なんてすぐ終わる(事務・34歳)

休日起きたら昼、絶望! 罪悪感もあるし体も重たい(デザイン系・38歳)

常に眠気がつきまとっているのに、いざベッドに入ると眠れない(医療事務・38歳)

休日も仕事のことを考えてしまう。夢でも仕事しています(メーカー営業・33歳)

寝ても寝ても疲れが取れない!何の気力もわかない(事務・37歳)

※BAILA2022年3月号掲載

BAILA2022年3月号は「私を変える新しい休み方」を大特集。@BAILAでも順次紹介予定なのでお楽しみに。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK